ライフ

【書評】「アウトプット大全」を読んで学んだブロガーに役立つ5つのこと

お疲れ様です。ウマロです。

今回は、樺沢 紫苑(かばさわ しおん)著「アウトプット大全」を読んでみて、個人的に今後のブログ活動に為になったこと5つを書いていきたいと思います!

この本の内容についてざっくり説明すると、

「アウトプット大全」の概要

〜人生を変えるのは、アウトプットだけ〜

精神科医である著者が、様々なWEBメディアで発信してきた長年の経験と、有名大学の研究データを元に、80ものアウトプットの方法と実践効果を科学的根拠から分かりやすく解説している。

どのアウトプット方法も今からでも実践できるハードルの低さであり、仕事やプライベートに留まらず、人生を豊かにしてくれる術がここに集約されている。

300ページ弱の本ですが、ほとんどの項目が見開き1ページにまとめられており、読みやすく分かりやすいので、サクッと読めてしまいます。

この記事はこんな人を対象に書きます
  1. ブログを初めて間もない人
  2. ブログを続けられるか不安な人
  3. 最近ブログ活動にダレてきた人

こういった人たちに向けて、どうすればブログ活動を続けていけるのか、本を読んで学んだことを書いていきます!

ぜひ、最後まで読んでいただき、今後のブログ活動に役立ててください!

「最後まで読む時間がないよ!」という忙しい方向けに、結論だけ先に書いておきます。

ブログ活動を続ける為には
  1. ブログの目標を立てる
  2. アイデアを逃さぬようメモをとる
  3. 何も考えず5分間だけやってみる
  4. 30点の記事でもいいので完成させる
  5. フィードバックのためSNSを活用する

以上の5つです!

この本には他にもブログ活動に役立つような実践的なアウトプット方法が紹介されています。

以降は、この5つの項目について具体的に解説していきます!

ブログの目標を立てる

まずはじめに大事なのは、ブログを通して自分が成功させたい目標を定めるということです。

一言に「目標」といっても十人十色だと思いますが、この「目標」の立て方にはいくつかのポイントがあります。

  • 目標設定は「ちょっと頑張れば達成できる」難易度にする
  • 目標達成までの期限を決める
  • 目標達成に必要な行動(TO DO)も合わせて考える
  • 客観的に評価する
  • 大目標と小目標を立てて、筋道を立てる

本書で紹介されている目標を立てる際のポイントは上記の5つです。

私は今まで目標を立てる時、これらのことを意識したことがありませんでした。

ブログ活動は、ほとんどの人が個人でやられていると思うので、目標を立てるとなると少々甘めに設定したり、大きな目標を立てても「まあ、いいか」と途中で変更してしまうケースがあると思います。

それらは、はっきり言って時間の無駄なので、目標を立てる時は「絶対達成する!」という意志を持って真剣に考えましょう。

そして最も重要なことは「目標を考えるだけで終わってはいけない」ということです!

「よし、目標は考えた!実行は明日からでいいか」と期限を伸ばし、結局ズルズル行ってしまうことはありませんか?

目標を立てる時は、それを達成するための具体的な行動も一緒に考えるようにしましょう!

最初は難しいかもしれませんが、始められそうな所から考えましょう。

どんなに些細なことでも大丈夫!それが塵も積もれば山となります!

目標「1年の間にブログで月1万稼げるようになる!」

そのために・・・

  • GoogleAdSenseに合格する!
  • GoogleAdSenseに合格できるよう、ブログにお問い合わせフォームを作る
  • 20記事書いて、申請してみる
  • SNSを初めて、ブログ仲間を作る
  • etc・・・

 アイデアを逃さぬようメモをとる

普段生活していて「あっ!これブログのネタにしたら面白いかも!」と閃くことはありませんか?

私の場合、ランチタイムにこういったことがあるのですが、その時メモするのを忘れてしまい、5分後「あれなんだったけ?」となってしまうことがよくあります。

ひらめき、アイデア、気付きなど、脳の一瞬の輝きは、神経細胞の発火、いわば「花火」のようなものなので、一瞬で失われてしまいます。(本書より一部抜粋)

よくあるのが、「とっても良い夢を見て、起きた瞬間は覚えているけど、トイレから帰るとすっかり忘れてしまっていた」というようなことですね。

「ピカーン!」と閃く時は何の予感もなく唐突に訪れますので、普段からすぐにメモを取れるように準備をしておきましょう。

紙でもスマホのメモ帳機能でも良いです。(もし、メモできない時は頭の中で反復しましょう)

30秒以内にメモを取るクセをつけると、いつの間にかブログのネタのストックが貯まっていますよ!

何も考えず5分だけやってみる

社会人の方でブログを更新するのは大変なことだと思います。

私も毎朝、電車に乗って仕事場へ行き、仕事から帰るともうクタクタで、なかなかブログに手が伸びない事が多いです。

「はあ〜、今日も疲れてやる気が起きないな〜」と考えてしまい結局ダラダラと寝る時間まで過ごしてしまう事があります。

しかし、「やる気」というものはいつまで経っても出ないものだ、ということをあなたは知っていますか?

個人活動であるブログは他の人に左右されないので、誰に何も言われる事がありません。

では、自分はやる気がないのに、いったい誰がやる気を起こさせてくれるのでしょうか?

もちろん、そんな人は誰もいません。

そこで、ブログを続ける一番の方法は「毎日5分だけブログを始める」です!

たった5分です!

それが難しいなら、お気に入りの音楽を流しつつノリノリでパソコンを広げてみましょう!

人間、不思議なことに5分作業を続けると、始める前は億劫でもだんだんと「やる気」が出るようになるんです!

精神科医クレペリンは、「作業を始めてみると、だんだん気分が盛り上がって来てやる気が出てくる」ことを、「作業興奮」と呼んだそう。

「はあ!?さっき、やる気なんて無いって言ったじゃんか!」

という、そこのあなた!

「やる気」は行動する前に起きるのではなく、行動した後に自然に起きるものと解釈しましょう!

何も考えず、まずは5分。

それが習慣化されていくと、いつの間にか毎日ブログに触れている自分になれるでしょう。



30点の記事でもいいので完成させる

ブログを書いていると、「うーん、なんか今日の記事の出来はイマイチだな」と悪戦苦闘して、なかなか納得のいくまで完成できない事があると思います。

最初から完璧の記事を書き上げるのはまず不可能だ、ということを理解しましょう。

ブログを始めたての方なら、尚更不可能です。(きっぱり)

なので、しょうもなく、どうしようも無い内容の記事でも、まずは書き上げる。

クオリティ的に3割でも、まずは世に公開するという事が重要です。

出来は悪くても、確実に積み上げになります。

それに、ブログの良いところは、いつでも気軽に書き直せる(リライトできる)ことです!

気に入らなかったら、まずは完成させてから書き足せば良いんです。

初心者の方ほど、まずは完成させることを意識して記事を書いていきましょう!

積み重ねは、自信に繋がりますよ!

フィードバックのためSNSを利用する

ブログを書いても、それを人に読んでもらわなければ意味がありません。

自分の記事を手っ取り早く公開する方法は、SNSを利用することです!

今や当たり前になったSNS、恥ずかしながら私はブログを始める前はTwitterを使った事がありませんでした。(しかも、ブログを始めて3ヶ月目でTwitterを始めるという体たらく…)

今ではブログを始めるのと同時にTwitterも始めるべきだったとプチ後悔しています。

Twitterでブログを公開するだけではなく、同じブログ仲間と出会えたりもします。

また、そういったブログ仲間の方をフォローすると、色々刺激をもらえたりしてブログへのモチベーションアップにも繋がります!

「不特定多数の人とコミュニケーションを取るのは苦手…」という方、

実は私も苦手です!笑

でも、続けていれば自然に慣れていきます。

人間の慣れってそういうものですよ!

SNSを始めてない方は、まずアカウントから作って自分の渾身の記事を公開してみましょう!



最後に

以上、「アウトプット大全」を読んで私がブログ活動に役立つ情報を紹介しました!

人間はインプットばかりでは成長しません。

インプットしたものをアウトプットすることで初めて定着します。

「文章の書き方」を学んだり、「読まれるブログの書き方」をいくら勉強しても、それを行動に移さなければ、全く意味がありません。

ノウハウコレクターになるのだけは絶対やめましょう。

アウトプットの方法として一番良いのが「教える」ということです。

この点に関してブログは最強だと思います!

私はゲームを取り使っていますが、ゲーム攻略記事やお役立ち情報を教えることは最大のアウトプットなのだと学びました。

是非、この記事を参考にして、今後あなたのブログ活動が継続していくように願っています!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です