ゲーム

【MHW:IB】オタカラ情報の場所と報酬まとめ【荒地のまもり族編】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンター・ワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で追加された要素「オタカラ」集めの情報やオタカラの場所・報酬について解説します!

今回は「大蟻塚の荒地」でオトモダチになれる【荒地のまもり族編】です!

【荒地のまもり族】のオタカラ探しで見つかるオタカラの一覧は以下です。

No.オタカラ情報オタカラアイテム
1大盾をつくった男01ケルビの角
2大盾をつくった男02エメラルドな殻
3大盾をつくった男03泥魚竜のヒレ
4大盾をつくった男04惨爪竜の逆鱗
5大盾をつくった男05強力麻痺袋
6大盾をつくった男06桜火竜の堅殻
7大盾をつくった男07風漂竜の逆鱗
8大盾をつくった男08堅竜骨
9大盾をつくった男09いにしえの龍骨
10大盾をつくった男10アイルー人形

それでは各オタカラの場所について詳しくご紹介します!

大盾をつくった男01

大盾をつくった男01

私達は温厚な一族。採集が中心で狩りや戦いは不得手だ。他の部族との紛争を避け、ここに辿り着いたが荒地での生活は困窮した。

一族が滅ばずにすむ何かを探す旅に出た。ある場所で武器になる石を見つけた。重いので不要なものを埋めて旅を続けた。念のため埋めた場所を残す。

「一族の隠れ家」の東、三角天窓の部屋。「砂カーテン」の北西。

1つ目のオタカラはエリア14の場所にあります。

 

ディアブロスなどのモンスターが瀕死時に眠りに来るエリアです。

エリアに入って左側の「砂カーテン」を調べてみましょう。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「ケルビの角」をゲットできます!

大盾をつくった男02

大盾をつくった男02

一族には強力な武器が必要だ。容易に狩りができ、他部族との戦いにも負けないような武器だ。

素晴らしい砥石を見つけた。先の石に使ったら恐ろしいほど切れる刀ができた!だが狩りに用いたら数回で折れた。切れ味は良いがもろい。改良方法はないものか。

「一族の隠れ家」を出て西。ツタを登った先に見える巨木の「切り株」の中に不要なものを埋めて旅を続けた。

2つ目のオタカラはエリア6の場所にあります。

 

「巨大な切り株の中」にオタカラがあります!

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「エメラルドな殻」をゲットできます!

あまり見慣れないアイテムですが1500zで売却できる換金アイテムです。(ちょっとしょっぱい)

大盾をつくった男03

大盾をつくった男03

すごい発見をした!食料がなく「灰色の甲羅」を例の刀で狩っていたところ「大口の泥魚」に襲われた。刀で対抗したが、刀は折れることなく倒せた。どうやら「灰色の甲羅」の体液に、刀を強くする成分があるようだ。早くこの刀を持ち帰るぞ!旅に不要なものを下記に埋めた。

「東の泥沼」に流れ込む「2つの流れの合流点」の茂みに埋めた。なおその近くには「赤い実」が生えている。

3つ目のオタカラはエリア10の場所にあります。

 

オタカラの近くに「ツブテの実」が生えているので目印にしましょう。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「泥魚竜のヒレ」をゲットできます!



大盾をつくった男04

大盾をつくった男04

故郷に帰る若者に出会った。武器を失い困っていたので、例の刀をあげた。作り方は頭に入っているので大丈夫だ。困っている者を助けるのは一族の誇りだ。

その若者がくれたものを「■ー●、▲×■」に埋めた。

1:最も東 2:最も西 3:最も南 4:最も北 5:キノコ 6:サボテン 7:骨 8:ハチミツ

この地にある**子草の数=● *光*虫の数=▲ シ***ス**ルの数=■

4つ目のオタカラはエリア4の場所にあります。

 

いきなりオタカラ情報の難易度が上がりましたが、要は「最も南にあるサボテン」を調べろということです。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「惨爪竜の逆鱗」をゲットできます!

ここに来てなぜオドガロンの素材が選ばれたのか、真相は闇の中…

大盾をつくった男05

大盾をつくった男05

「大口の泥魚」の死体があった。かたわらに、あの若者の亡き骸があった。私の刀は泥魚を倒したが若者も力尽きたようだ。刀という武器は悲しみしか生まないのか?

供養として若者の遺品を「△÷◯、◯+△ー1」に埋めた。

1:最も東 2:最も西 3:最も南 4:最も北 5:キノコ 6:サボテン 7:骨 8:ハチミツ

この地で入手できるクモの巣の数=◯ くぐって進む場所の数=△

5つ目のオタカラはエリア9の場所にあります。

 

今回も暗号文のような内容ですが、答えは「最も南にある骨を調べる」です。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「強力麻痺袋」をゲットできます!

ドスギルオスからゲットできる素材ですが、先ほどのオドガロンの素材といい、亡くなった若者は瘴気の谷からやってきたのでしょうか?

大盾をつくった男06

大盾をつくった男06

一族に必要なものは刀ではなく、大切なものを守る盾だと悟った。それがあれば石頭の竜に妻子を奪われることもなかった。

他部族の変な爺さんに出会った。盾づくりに興味を持ち、一緒に旅をすることになった。各地で素材を探し、ついに盾は完成した!爺さんの発案で盾に顔を描いた。そんなもので敵の注意が引けるのかと、ふたりで大笑いした。

翌朝、盾を試すので見に来いと置き手紙があった。急いで不要なものを「大蟻塚の砂地」の西の「岩屋」の前に隠し、爺さんの元へかけつけた。

6つ目のオタカラはエリア8の場所にあります。

 

岩が積み上げられてる場所の近くを探してみましょう!

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「桜火竜の堅殻」をゲットできます!

大盾をつくった男07

大盾をつくった男07

爺さんは石頭の竜に盾を使った。だが最初こそ敵の注意を引いたが持続せず、深追いした爺さんはやられた。死の間際、爺さんも石頭の竜に妻子をやられていたことを告白した。盾の完成を彼に誓うと、微笑みながら静かに息を引き取った。

この地の「最も高い場所」に彼の遺品を埋め、盾の素材探しの旅を続けた。

7つ目のオタカラはエリア5の最も高い場所にあります。

 

お宝の場所は上手のハチミツがある場所の側ですが、ライドコールで行くことができません。

初期キャンプからエリア5の方向へ向かい、右側を進みながら一旦視界がひらけた場所に出ます。

そこで右側を見ると、ツタがあるのでそれを伝って登っていきます。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「風漂竜の逆鱗」をゲットできます!



大盾をつくった男08

大盾をつくった男08

盾にいろんな匂いをつけてみたが注意を引く効果はなかった。「竜の巣」にある壁画の「底で泣く骨」に不要なものを埋めて旅を続けた。

8つ目以降からはオタカラ情報を複数集める必要があります。

次のオタカラ情報はエリア12にあります。

 

骨塚を調べると次のオタカラ情報をゲットです!

 

2つ目のオタカラ情報

大盾をつくった男08

盾にいろんな匂いをつけてみたが注意を引く効果はなかった。「竜の巣」から「泥竜の巣」に向かう途中にある川を潜った先。「くぐりながら見える滝」の前に不要なものを埋めて旅を続けた。

次のオタカラ情報はエリア11にあります。

 

先ほどのエリア12からすぐの場所にある鍾乳石を調べてみましょう!

 

3つ目のオタカラ情報

大盾をつくった男08

笛や太鼓も試した。音によって敵を引きつける時間が変わったがずっと惹きつけている音はなかった。クモの巣を破り「双子の塔」の間に見える「茂み」にいらないものを埋めて旅を続けた。

8つ目のオタカラはエリア7の場所にあります。

 

エリア7にはガジャブーがいるので攻撃されないように注意しましょう。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「堅竜骨」をゲットできます!(労力の割に報酬が見合わないのはオタカラ探しの基本)

大盾をつくった男09

大盾をつくった男09

これ以上、旅を続けられなくなり不要なものを「最も西の滝」を背にして歩いて見える「飛ばない虫」の真下に埋めて一族の元に帰った。

次のオタカラ情報はエリア1にあります。

 

ハチミツのある場所の近くの下流を調べてみましょう!

 

2つ目のオタカラ情報

大盾をつくった男09

皆から役立たずの盾と罵られた。屈辱の中、旅で埋めたものを思い出したので書き残す。登れるほど「大きなキノコの生えた巨木」の西にある倒木。

次のオタカラ情報はエリア2にあります。

 

エリア左側にある小さな倒木が目的の場所です。

 

3つ目のオタカラ情報

大盾をつくった男09

仲間が石頭の竜に襲われた。私の役立たずの盾で助けに行った。また埋めた場所を記す。前とは別の西にある「切り株」内部の細い隙間から見える「青い草」。その先にある「採れないキノコ」

9つ目のオタカラは同じエリア2の場所にあります。

 

ハチミツがある場所のすぐ右側です。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「いにしえの龍骨」をゲットできます!

大盾をつくった男10

大盾をつくった男10

死を覚悟した私は、妻子の形見の髪飾りと木のおもちゃを盾に付け敵に立ち向かった。すると不思議なことに盾は敵を引きつけ続けて私は敵を倒すことができた。

読んでくれた礼だ。地図で動かせば見えてくる。

サボテン↓石↓石↓石↓宝

次のオタカラ情報はエリア6にあります。

 

サボテン↓石↓石↓石↓」とあるように地図で確認すると丁度その配置であることが確認できます。

2つ目のオタカラ情報

大盾をつくった男10

後々調べてみると、盾を振ってふたつの形見が同時に鳴る音に、敵を引きつけ続ける効果があったのだ。皮肉にも私が守れなかった妻子が、私を守ってくれたのだ。私は再び旅に出る。この盾を必要とする者がいるだろうから。

キノコ→キノコ→キノコ→→→宝

最後のオタカラの場所はエリア12にあります。

 

オタカラの近くにツラヌキの実があるので目印にしましょう。

 

「まもり族のオタカラ」を調べることで「アイルー人形」をゲットできます!

アイルー人形はマイハウスに飾ることができるアイテムです。

 

手縫いされたような暖かみのあるぬいぐるみですね。



以上、オタカラ探し【荒地のまもり族編】のご紹介でした!

暗号文のようなオタカラ情報が多く大変ですが、是非この記事を参考にコンプリートを目指してみてください!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です