ゲーム

【MHW:IB】「導きの地」地帯レベルをなるべく楽に1から7まで上げる方法【検証あり】

こんにちは!ウマロです。

今回は「導きの地」の地帯レベルをソロでもなるべく楽に1から7まで上げる方法をご紹介します。

アイスボーン実装当初の「導きの地」は色々と不評が多かったのですが、それから数回のアップデートを重ね、現在では初期よりもだいぶ地帯レベルを上げやすくなっています。

 

今回の記事が「導きの地」の地帯レベルが面倒で投げてしまっている方や、重ね着装備が欲しくて導きの地の素材が欲しいけどイマイチ乗り気のしない方の参考になれば幸いです!

記事の最後には、今回ご紹介する内容で、実際に私が氷雪地帯の地帯レベルを1から7まで上げた内容も記載しています。

こんな方にオススメです
  • 「導きの地」の地帯レベルを楽にあげたい
  • 地帯レベル上げのコツを知りたい
  • 難しいモンスターを狩りたくない

「導きの地」の地帯レベルを楽に上げるには

「導きの地」の地帯レベルを楽に上げる方法は、ズバリ、マカ錬金の「導きの錬金術」を使って狩りやすいモンスターの痕跡を集め、おびき出して倒すことです。

狩りやすいモンスターとは、狩猟に時間がかからず、かつ地帯レベルアップに必要な経験値が十分に獲得できるモンスターを指します。

 

「導きの錬金術」では、「導きの地」のモンスターから取れる素材を使って、特定のモンスターをおびき出す回数を増やすことができます。

「導きの錬金術」を使うのが便利!

 

普通は「導きの地」でモンスターをおびき出すためには一定の痕跡を収集する必要がありますが、これがなかなか面倒で、しかも狙ったモンスターをおびき出すのは難しいです。

しかし、「導きの錬金術」を使えば自分が戦いたいモンスターを狙って簡単におびき出すことができます!



地帯レベルを上げる際のポイント

地帯レベルを上げる際には、ただ単にモンスターを狩猟すればいいと言うものではなく、以下の4つポイントに注意しつつモンスターを狩ることで効率的にレベルアップに必要なポイントを稼ぐことができます。

地帯レベルを上げる際のポイント
  • 出現場所が限定されたモンスターを狩る
  • 部位破壊を狙う
  • 足跡の痕跡を拾う
  • 討伐ではなく捕獲する

出現場所が限定されたモンスターを狩る

出現場所が限定されたモンスターとは、1つの地帯でしか出現しないモンスターを指します。

いくつかの地帯にまたいで出現するモンスターを狩ると、地帯レベルの経験値がそれぞれの地帯に分散されてしまって効率が落ちてしまいます。

なので、レベルを上げたい地帯にしか出現しないモンスターを狩ることが地帯レベル上げのオススメな方法となります。

 

それぞれの地帯でレベルアップにオススメの狩猟モンスターを以下になります。

「導きの錬金術」でこれらのモンスターの痕跡を集めて狩猟することで、簡単に地帯レベルが上がっていきます。

 

部位破壊を狙う

部位破壊を行うことで、地帯レベルの経験値がゲットできます。

部位破壊が容易になる「破壊王」スキルをLv3までつけて狩猟するのがオススメです。

 

足跡の痕跡を拾う

おびき出したモンスターが残す足跡の痕跡を拾うことでも、少量ですが地帯レベルの経験値がゲットできます。

 

討伐ではなく捕獲する

地帯レベルの経験値は、討伐した時のポイントより捕獲した時のポイントの方が多くゲットできるので、必ずトラップを使って捕獲するようにしましょう。

モンスターをトラップにかけるだけでも経験値がもらえるので、トラップに余裕があるならかけまくって経験値を稼ぐのもありです。



実際に地帯レベルを上げるのに必要なモンスター討伐数は?

最後に、氷雪地帯の地帯レベルを1から7まで上げるのにどれくらいモンスターを狩猟する必要があるのか検証してみました。

 

「導きの錬金術」でトビガカチ亜種の痕跡を50体分集め、トビガカチ亜種だけをひたすら狩って氷雪地帯の地帯レベルを7まであげます。

 

結果としては、地帯レベルを1から7まで上げるのに必要な狩猟数は17体でした。

時間にしたらだいたい3時間くらいでした。

地帯レベル5になると歴戦個体が出現するようになるので、狩猟タイムが伸びてしまいますが、モンスター自体はそこまで強くないのでサクサク倒していくことができて楽しかったです。

部位破壊数や痕跡集めの数によって多少違ってくるとは思いますが、20体は狩らなくてもレベル1から7まで到達できそうですね。



以上、今回は「導きの地」の地帯レベルをソロでもなるべく楽に1から7まで上げる方法のご紹介でした!

今後のアップデートで全装備の重ね着が実装されるとのことで「導きの地」のモンスター素材がたくさん必要になることが予想されます。

ぜひ、今回ご紹介した方法で地帯レベルを頑張ってみてください!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です