雑記

PCゲームの必要スペックと自分のPCスペックを確認する方法

こんにちは!ウマロです。

今回はPCゲームの必要スペックと自分のPCスペックを確認する方法をご紹介します。

  • 遊びたいPCゲームがあるけど必要スペックが分からない
  • 自分が持っているPCのスペックを確認する方法が分からない
  • スペックを確認する際、どの項目を見ればいいか分からない

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

PCゲームの必要スペックを確認する方法

Steamのゲームの場合

Steamのゲームの場合は、遊びたいゲームのストアページの下方に「システム要件」が記載されているので、それを確認しましょう。

Steamの「モンスターハンターワールド」のシステム要件

 

Steam以外のゲームの場合

Steam以外のゲームを遊ぶ場合は、そのゲームの公式サイトを確認してみるのが一番手っ取り早いです。

「(遊びたいゲームのタイトル名) PC」とネットで検索して確認してみましょう。

「モンスターハンターワールド  PC」と検索して表示されるページ

 

自分のPCスペックを確認する方法

自分のPCスペックを確認する方法は、まず<Windows>キーを押して検索バーに「dxdiag」と入力します。

検索結果一覧から「dxdiag」をクリックすると、DirectX 診断ツールのウィンドウが表示されます。

表示された診断ツールの「システム」タブや「ディスプレイ」タブから自分のPCスペックを確認することができます。

「システム」タブ

項番 確認項目 内容
オペレーティングシステム(OS) コンピューターを動かすためのソフトウェア
プロセッサ(CPU) PCの処理速度をつかさどる。Celeron<Core i3<Core i5<Core i7の順に処理速度が速くなる
メモリ CPUが処理を実行するためのデータを一時的に記憶する場所。メモリが多いほど一度に大量の処理が実行できる
DirectX バージョン グラフィックス処理などを高速に実行するためのもの

 

「ディスプレイ」タブ

項番 確認項目 内容
グラフィックカード パソコンのグラフィック処理を担当する
表示メモリ(VRAM) ビデオカードに搭載された「ディスプレイに表示される内容を保持するためのメモリ」のこと

 

遊びたいPCゲームがある場合は、上記の6項目を確認して比較してみましょう。

ただし、最低動作環境を満たしているからと言って快適なゲームプレイができるとは限らないので注意してください。



以上、今回はPCゲームの必要スペックと自分のPCスペックを確認する方法をご紹介しました。

この記事が参考になれば幸いです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA