ライフ

ゲームブロガー歴1年の私が使っているツールについて【オススメツール】

こんにちは!ウマロです。

今回は、私ウマロがブログでいつも使っているPCやツールについてご紹介したいと思います!

私は2019年1月19日にブログを始め1年が経ちました。

これからゲームブログを始めてみたい方は、是非参考にしてみてください!

この記事はこんな方に向けて書いています
  1. これからゲームブログを始めたい人
  2. PS4やSwitchなどのテレビゲームを扱いたい人
  3. ゲームブログに必要なツールを知りたい人
  4. どれくらい費用がかかるのか知りたい人

まず先に、私が普段使っている機材たちをご覧に入れますね!

  1. MacBook pro
  2. USBメモリー
  3. キャプチャーボード

私は普段、この3つのツールを使ってブログ活動を行なっています。

それぞれについて、以降で詳しく解説していきますね!

PC:MacBook pro

ブログを始める上で欠かせないのは、何と言ってもパソコンです!

私は2018年製の「MacBook pro13インチ」を使っています。

以前は2012年製のMacBook proを使っていたのですが、如何せん動作が重く使いづらくなっていたので、ブログを始める際に思い切って購入しました。

私のPCのスペック

プロセッサIntel Core i7
メモリ16GB
ストレージSSD 1TB

このPCのスペックですが、ただ単にブログをするだけならハッキリ言って超過剰スペックです。

ブログ活動に気合いを入れるために、モリモリにカスタマイズしました。

そのお値段なんと30万円以上・・・(もちろん一括では買えないので2年ローンで購入しました・・・)

ただ、そんな高額な値段を差し置いてでも、私が思うMacBookの一番良いところは、

圧倒的な操作性の良さ!

これに尽きると思います。

MacBookに備わっているトラックパッドは、まるでスマホを操作しているかのように快適でレスポンスも良く、指先だけであらゆるアプリケーションを操作することができます。

トラックパッドが広びろ使えて便利

私はこのPCで、まだ一度もマウスを使ったことがありません。(と言うかマウスが全く必要ありません)

また、iPhoneとのデータの連携もしやすいので、色々な面で都合が良いんですよね。(ブログの下書きのメモをPCと同期したり、写真を同期したり)

あくまで個人的な意見ですが、一度MacBookを使ってしまうと、もうWindowsのPCには戻れません。。。

毎日このPCに触っているので「アレキサンドラ」というあだ名をつけて可愛がっています。(すみません、嘘です)

「ブログで絶対儲けてやるぞ!」という熱意と気概がある方は、自分の首を絞める意味でもMacBookに投資するのも十分アリだと思います!

でも、Windowsの方がMacBookに比べかなり安くPCが買えますし、あんまり安いものを選ばない限りブログ運営が十分できますのでご安心を!

3万円〜5万円のPCなら問題ないでしょう。(最近のWindowsPCは、低価格で高品質な商品が多いです)

⬇️低価格で高品質なPCをお求めの方はこちらの画像をクリック!

USBメモリ

2番目の機材は「USBメモリ」です。

これは何に使っているのかというと、PS4のスクリーンショット機能でとった画像を取り込み、PCに移すために使っています。

ゲームブログの記事では、実際のゲーム画面のスクリーンショットを使って記事を書くことがほとんどです。

文字だけだと読みづらいですし、読み手にイメージが伝わらなかったりします。

画像があったほうが、文字だけの記事より圧倒的に読みやすく、わかりやすいです。

なので、少々面倒ですがUSBメモリを使ってPS4に保存してある画像をPCに移動させるといったようなことをしています。

私が使っているUSBメモリはこちらになります。

容量(GB)によってお値段が異なりますが、ぶっちゃけ128GBも必要はありません。

32GBだけあれば十分です。(不要になった画像は削除すれば良いですし・・・)

ただ、多いに越したことはないので、お金に余裕がある方は容量が大きいものを購入しましょう。(動画ファイルを移す場合は、かなりの容量が必要になる場合もあります)

キャプチャーボード

3番目の機材は「キャプチャーボード」です。

これはどういう物かというと、PS4とPCをキャプチャーボードを介して繋いで、PCにPS4の画面を表示させるツールです。

主にゲーム動画をPCに録画するために使われます。(ゲーム実況動画を作る上では必須ツールとなります)

私が使っているキャプチャーボードはこちらになります。

このキャプチャーボードはWindowsでもMacでも問題なく使うことができ、PS4ならキャプチャーボードはこれ一択!と言っても良いほど、多くのゲーム実況者が使っている品物です。

接続設定や使い方も非常に簡単で、キャプチャーボード特有の遅延(ラグ)もほとんどないのがこの製品の素晴らしいところ。

また、録画した動画をすぐにYouTubeに投稿できる機能があるので非常に便利です。

中でも私が特に重宝しているのは、スクリーンショット機能です!

ボタン一つでゲームをキャプチャーしながら直ぐにスクリーンショットを撮ることができます!

PS4のスクリーンショット機能の場合、撮影タイミングを逃すことがあったりするのですが、キャプチャーボードがあれば録画しながらスクリーンショットが撮れるので、タイミングを逃しても後から録画を巻き戻せば良いので非常に助かります。

更にスクリーンショットは直接PCに保存できるので、PS4からPCに画像をコピーする時間と手間が省けます。

でも、お値段は結構高めなのでお金に余裕がある方は、是非購入の検討をしてみてください。(購入資金を稼ぐためにブログを頑張るのもあり!)

これがあるだけで、作業効率がグッとあがりますよ!

以上、私ウマロが普段ゲームブログで活動をしている中で、いつも使っているPCやツールについてのご紹介でした。

ブログを始める上では、最低でもパソコンは必要になるので、後々のためにもなるべく性能が良いものを選んで購入してください。(初期投資として割り切りましょう!)

また、手間はかかりますがUSBメモリもあるとスクリーンショットをブログに掲載しやすくなるので検討してみましょう!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)