ゲーム

【MHW:IB】Re:ゼロから始める狩猟生活【とある弓使いのハンター日記#6】

こんにちは!ウマロです。

へっぽこ弓使いハンターの日記6回目です!

前回はマスターランクの装備を新調し、トビガカチ亜種と戦いました!

 

今回はアステラに渡り、新大陸の現れた新種のモンスターを討伐します!

前回の記事はこちら!:とある弓使いハンターのプレイ日記#5

本プレイ日記は「MHW:IB」で閲覧できるGALLERYを元に作成したプレイ日記です。

本編の内容とは一部脱線する場合があります。予めご了承ください。

新大陸で待つもの

アステラへの緊急招集命令を受け、新大陸に渡ったハイリーとフッド。

そこで二人は総司令から「新大陸に新手のモンスターが2体出現した」という情報を聞く。

1体は大蟻塚の荒地に、もう1体は陸珊瑚の台地に。

ハイリーたちはモンスターの調査をするべく、まずは大蟻塚の荒地に向かった。

眠りに誘う飛竜

亜種の調査のため、大蟻塚の荒地に向かったハンターは突然の睡魔に襲われる。薄れゆく意識の中で見えたものとは…。

ハイリー
ハイリー
大蟻塚の荒地に現れたっていう新種のモンスター、目撃情報によると姿はパオウルムーだったらしいけど、通常種とは違うって話だね
フッド
フッド
レイギエナの一件といい、新大陸の生態系にニャにか影響が出ているのは間違いないニャ

大蟻塚の荒地を歩く二人は、翼竜が集団になっている光景を目にする。

ハイリー
ハイリー
フッド見て!あんなところに翼竜がたくさんいるよ!何かに怯えてる?
フッド
フッド
旦那さん、気をつけるニャ!空からガスが降ってきてるニャ!

プス〜という音とともに、何処からともなく薄緑色のガスが辺りを覆い始めた!

 

ハイリー
ハイリー
ほ、ホントだ!
フッド
フッド
早くこの場所から離れた方が良いニャ!

しかし、フッドの言葉も虚しく、その謎のガスはみるみるハイリーたちの周囲を囲み、あえなく二人はそのガスを吸ってしまった!

ハイリー
ハイリー
な、なんだろうこのガス…。急に眠たくなってきたよ…

薄れゆく意識の中で目の当たりにしたのは、首を大きく膨らませたパオウルムーらしきモンスターの影だった。

 

数時間後・・・

ハイリー
ハイリー
う〜ん、むにゃむにゃ。もうそれ以上こんがり肉は食べきれないよ、、、

 

ハイリー
ハイリー
!!(ハッ!)
フッド
フッド
旦那さん、ようやく起きたのニャ。とても幸せそうな寝顔だったニャ〜
ハイリー
ハイリー
ちょっと、フッド!もう起きてたんなら起こしてよ!!

 

フッド
フッド
ごめんニャ、あんまり幸せそうだったからつい。そんなことより、さっき現れたモンスターはパオウルムーの亜種で間違いないニャ!
ハイリー
ハイリー
もう!初対面の女子相手にいきなり睡眠攻撃とは、マナーが全然なってないね!
フッド
フッド
だ、旦那さん?いきなりスイッチ入ってどうしたのニャ!?
ハイリー
ハイリー
そんなモンスターには、こっちも容赦しないよ!サーチアンドデストロイ!!
フッド
フッド
どうやら旦那さんを本気で怒らせちゃったみたいだニャ(汗)

パオウルムー亜種の睡眠ブレスは非常に厄介です。

睡眠耐性を積んでいくか、元気ドリンコを持っていきましょう。

その後、大砂漠の真ん中でメッタメタに干されるパオウルムー亜種の姿がありましたとさ。



水を喰らう妖

縄張りを侵すプケプケ亜種を取り囲み、威嚇するシャムオス。しかし、当の侵入者は気にも留めず己の欲求を満たし続ける…。

ハイリー
ハイリー
お次は陸珊瑚の台地に現れたモンスターだね
フッド
フッド
(旦那さんの機嫌戻ったみたいだニャ)

陸珊瑚の台地を探索する二人、そこにシャムオスが群れでいる光景を目にする。

ハイリー
ハイリー
あそこにいるモンスターって?
ハスの葉に溜まった水をグビグビ飲んでいる謎のモンスター

 

フッド
フッド
どうやらあれが新手のモンスターみたいだニャ!

シャムオスが縄張りを主張する中、そのモンスターの尻尾から物凄い勢いの水が放出された!

 

フッド
フッド
だ、旦那さん!モンスターの攻撃だニャ!
ハイリー
ハイリー
あ〜ぶぅ〜な〜あぁぁ〜い!

 

間一髪のところでモンスターの攻撃を避けたハイリー!

ハイリー
ハイリー
見た目的にプケプケの亜種みたいだね。通常種は毒を使ってきたけど、亜種は水ブレスで攻撃してくるみたい!
フッド
フッド
旦那さん、気をつけるニャ!こいつの水ブレスは範囲が広い上に、喰らったら水属性やられになっちゃうニャ!

 

プケプケ亜種は個人的に亜種個体のなかで一番の強敵だと思います。

しかし、「耐水の装衣」があるのとないのとでは攻略難易度が大幅に違うので、是非持参していくことをオススメします。

水属性やられはスタミナ回復速度低下のデバフがついてしまい、とっさの回避行動が取れなくなったり、弓の場合だと攻撃もままならなくなるので非常に厄介です。

ハイリー
ハイリー
渡りの凍て地で狩りをするようになってから思うんだけど、ウチケシの実の消費量がエグいよね〜

凍てつく吹雪の謎

フィールドマスターと受付嬢の捜索のため渡りの凍て地へ赴いたハンターは、猛吹雪の中で氷漬けになった翼竜を発見する。

新大陸での狩りを成功させたハイリーとフッド、そんな折に今度はセリエナから不吉な連絡が届く。

渡りの凍て地に探索に出かけていたフィールドマスターと受付嬢との連絡が途絶えたのというのだ。

ハイリーたちは2人の安否を確かめるため、再び渡りの凍て地へと向かった。

フッド
フッド
受付嬢さんたち、大丈夫かニャ〜?
ハイリー
ハイリー
心配だね。でも、きっと大丈夫だよ

一抹の不安を抱きつつ渡りの凍て地を歩くハイリーたちの前に氷漬けになったモンスターが現れた。

 

ハイリー
ハイリー
こ、これって…
恐るおそる雪を払いのけてみると・・・
そこには生きたまま凍らされたであろう翼竜の瞳があった

 

ハイリー
ハイリー
一体誰がこんなことを?
フッド
フッド
モンスターを丸ごと凍らせることができるモンスターが、この地にいるということかもしれないニャ・・・

その時、何処からともなく突風が吹き荒れた!

ハイリー
ハイリー
な、なに!?
フッド
フッド
旦那さん!あそこにモンスターがいるニャ!

フッドがさす方、岩壁の上にこちらを睨みつける視線があった。

ハイリー
ハイリー
あのモンスターは!

 

ウマロたちの目の前に現れたのは、「氷牙竜ベリオロス」だった!

フッド
フッド
こいつがあのモンスターを凍らせたのかニャ!?
ハイリー
ハイリー
もしそうだとしたら、フィールドマスターと受付嬢も…
フッド
フッド
旦那さん!今は色々考えている時間はないニャ!このモンスターを倒すことだけに集中するだニャ!
ハイリー
ハイリー
そ、そうだね!きっと二人は無事なはず!

 

アイスボーン編序盤の壁とも言われる強敵ベリオロス!

果たしてフィールドマスターと受付嬢の安否やいかに!?

⬇️序盤の難関ベリオロスの攻略記事はこちらから!

【MHW:IB】「氷牙竜ベリオロス」攻略解説!【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回はアイスボーン編序盤の難関とされる任務クエスト「M★3凍てつく国の白い騎士」で戦うモンスター「氷牙竜...

次回:とある弓使いのハンター日記#7

前回:とある弓使いのハンター日記#5

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...