日本時間2019年6月10日に行われた「Microsoft Xbox E3 ブリーフィング」で、
ソウルシリーズを手掛けるフロムソフトウェ
『ELDEN RING(エルデンリング)』
が発表されました!!
「ELDEN RING」は、ゲームオブスローンズの原作者ジョ
( ゚д゚)「キ、キタ――――――!!!!」
いや~、ワクテカがとまりませんな~。
直近に発売されたSEKIROが大変面白かっただけに、それ以上
ゲームオブスローンズは、シーズン1の1話だけしか見たことはな
今回は、フロムソフトウェア期待の新作「ELDEN RING」について、現在公開されている情報をまとめたいと思い
ちなみに、既に「ELDEN RING」の公式サイトが公開されていますの
「ELDEN RING」公式サイト:https://www.fromsoftware.jp/jp/eldenring/#1
※本記事は全てが正確な情報ではなくリーク情報や私の勝手な予想
デビュートレーラー
なにはともあれ、まずは公開されたこちらのトレーラーをご覧くだ
「エルデンリング。おお エルデンリング!!」
映像や音楽がめちゃめちゃカッコよくて、鳥肌が立ちます!
それでは、デビュートレーラーの内容についてセリフを合わせて見ていきましょう。
お前にはまだ
想像すらできぬだろう
ELDEN(腕)ということあって、初っ端からたくさんの腕が登場してますね。
真ん中の女性が自分の腕に誰かの腕をはめているのが確認できます。
見た感じ「義手」ではなさそう。
「切り落とされた生腕」の様な感じがします。
そして、それを奪おうかとする様に迫る周りの謎の腕たち。
若干、ホラー的要素も感じますね。
流れる星すらを律し
命の灯を高らかに輝かす
巨大なハンマーで何かを打ち付けているシーンが映し出されました。
一体、何を打ち付けているのでしょうか?
ファンタジー系のゲームなので単純に武器を鍛えているのか、あるいは・・・。
エルデンリング
おお エルデンリング
兜を被った女性?騎士が自分の右腕に「義手」?をカポッと装着しているシーンです。
本作の主人公?それとも重要なNPCなのでしょうか?
とりあえず、見た目がカッコイイですね!
砕かれたのだ
誰か
あるいは何かに
そして、再び映し出されたハンマーを振る、髪の長い男性。
彼はひたすら何を打ち付けているのか、その後に何かが粉々に砕けるシーンが
うーんセリフだけだと砕かれたのが何かはわかりませんね。
お前には見えないのか
ダークソウルにこれまで登場してきた火守女の様な姿をした女性のシーン。
背中には黒い刺繍の様な模様があります。
呪いの証みたいなものなのでしょうか?
こんなにも空が
燃えているのに
トレーラー最後のシーンです。
広大な大地に堂々と佇む戦士。
「ELDEN RING」の世界の空は赤く染まった世界なのでしょうか?
タイトルから考察すると、
「ELDEN(腕)」+「RING(環)」
で、腕が意味するのが単純に人の両腕を指すのか、別のものを指すのかわかりませんが、RINGというキーワードについては、ダークソウルシリーズで似たようなワードとして「ダークリング」が存在しています。
シリーズを通して主人公が初めから持っているアイテムであり「呪われた存在である不死者の証明」となる重要なアイテムです。
「ELDEN RING」の主人公も、何かの呪いを受けた人物なのでしょうか?
ゲーム概要について
改めて「ELDEN RING」は、ゲームオブスローンズとしてドラマ化もされた
フロムソフトウェアの宮崎英高氏がタッグを組んで開発を進めてい
プラットフォームは「PS4」「XboxOne」「PC」で展開するとのこと。
価格や発売時期については不明です。
最新作の『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』で和風の世界を作り上げたフロムソフトウェアでしたが、
まあ、トレーラーを見れば一目瞭然ですよね!
「ELDEN RING」の特徴(リーク情報含む)
次に現時点で分かっている「ELDEN RING」の特徴についてまとめます。
1.物語は王国の騎士の失踪から始まり、プレイヤーは来るべき戦争
いくつかの王国があって、プレイヤーが好きな順に各地を巡りなが
ここら辺は、従来のソウルシリーズと似たような感じですね。ダークソウル1、2では、強大なソウルを求めたり、ダークソウル3では王冠を手に入れることが目標でした。
2.3つのクラスが用意されている
リーク情報では、「ロングボウを使うハンター」「巨大なクラブと盾が特徴のウォリア
ファイター、レンジャー、ソーサラーという王道なクラス設定ですね!
3.それぞれのクラスごとに遭遇する敵やエリアが異なる。そ
今までのソウルシリーズだと、序盤こそ多少の違いはあれどある程度ゲームが進むと、どのクラスを選んでもあまり大差はありませんでした。
「ELDEN RING」では、最初に選んだクラスによって「敵」や「エリア」が異なるということで、難易度も結構変わってきそうですね。
4.RPG要素に力を入れており、様々な武器や魔法がある。ソウル
RPG要素とは「ロールプレイ」に重きを置いているのか、戦闘や育成に重きを置いているのかわかりませんが、たくさんの武器や魔法が用意されていることは間違いないみたいです。
戦術面での多様性も増しているとのことで、いろんな攻略法を構築できそうですよね。
5.ソウルシリーズと同様にキャラクターのカスタマイズ要素がある
き、きたー!!!
ソウルシリーズと言えば、プレイヤーごとにキャラクタービルドを楽しめるのが特徴ですよね!
キャラクタークリエイトの鬼としては、どれほどキャラクタークリエイトの自由度があるかも大変に気になります!
(ちなみに私は、キャラクタークリエイトに平気で3〜5時間かけます笑)
6.今作はオープンワールド、複雑な構造の城などもある
( ゚д゚)「え?ちょっと、マジですか!?」
和製ゲームのオープンワールドって正直あんまり期待できないんですが、スカイリムみたいに色々なダンジョンや街を探索できたら・・・、なんて考えると楽しみでしかたない!
7.協力や敵対のマルチプレイに対応している
オープンワールドでオンライン要素もあるって、凄くないですか!?
絶対楽しいに決まってますよね!
敵対のマルチプレイにも対応しているらしいので、もしソウルシリーズみたいに「侵入」の要素があるのなら、プレイヤーを探すのが大変そう笑。
8.Unreal Engineで製作している
最新作の「SEKIRO」は実はUnreal Engineで作られたゲームではありませんでした。
それでも、「葦名城」や「仙峯寺」、「源の宮」のグラフィックは大変美しいものでした。
「ELDEN RING」は、それ以上のグラフィック性能を用いた「Unreal Engine」による開発が進められているそうです!
宮崎英高氏のインタビュー
「ELDEN RING」の発表に当たり、本ゲームのディレクターを務める
以下、インタビュー全文(英文)
■要約
・「ELDEN RING」の開発はいつから開始したか?
ダークソウル3のDLC作成完了後から。(2017年初頭ごろから)
・「ELDEN RING」のジャンルは?
三人称アクションRPG。隠密行動や戦闘の立ち回りに重点を置
・「ELDEN RING」はどんなゲーム?
プレイヤーが困難を克服することによって経験できる喜びや達成感は、他のタイトルと同じ。このゲームには、様々な武器、
・「ELDEN RING」には、ソウルシリーズのようにキャラクターのカスタマイ
ソウルシリーズと同様に、「ELDEN RING」はプレイヤー好みのキャラにカスタマイズ可能である。
・ジョージ・R・R・マーティン氏とのコラボの経緯は?
きっかけは、私自身がマーティン氏の作品の大ファンであるこ
その中で、マーティン氏はこのゲームの世界における神話のベース
・以前のタイトル(特にDark Souls)と比べて違うところは?
最大の違いは「開かれた世界」であるということ。「オープン
・タイトルの背景にある意味は?
「ELDEN RING」は、世界そのものを定義する神秘的な概念に付け
・「ELDEN RING」には、歯ごたえのあるボス戦
もちろん。ボスの戦いは私達が力を入れている物のひとつである
・コンセプトアートに登場するキャラクターの役割は?
このキャラクターを選んだのは、彼の風変わりな側面と、世界と
まとめ
ディザートレーラーや宮崎氏のインタビュー記事を読んだだけで、
ソウルシリーズのような重厚なファンタジーの世界であることは間
また、スカイリムのような完全なオープンワールドかどうかは分か
早くプレイデモ画面を見たい!
というより早くプレイしたい!!
発売がいつになるか現状は不明ですが、PS4で発売されるとのこ
(過去ダークソウル2はPS4で発売予定でしたが・・・)
今後の続報に期待です!
それでは、今回はここまで!
ではでは~♪( ´▽`)