エルデンリング

【エルデンリング】ステータス異常「朱い腐敗」の対策と回復方法について

こんにちは!ウマロです。

今回は『エルデンリング』の罹ってしまうととても厄介なステータス異常「朱い腐敗」の対策と回復方法について解説します!

”朱い腐敗”の対策方法や簡単な回復方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください!

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

「朱い腐敗」の状態異常について

「朱い腐敗」の蓄積ゲージが溜まると、毒状態よりも大きくHPが削られていきます。

そのためHPが低いキャラクターの場合はもちろん、HPの多いキャラクターであっても、すぐに治療しなければあっという間に死亡してしまうとても厄介なステータス異常です。

 

「朱い腐敗」の対策について

「朱い腐敗」の蓄積を抑えるには「免疫」耐性を上げる必要があります。

ただし、いくら耐性を上げたところでエリアによっては雀の涙程度しか効果がないため、個人的には免疫耐性を上げるメリットはありません。

朱い腐敗状態になったらすばやく治療する

これが一番の対策だと思います。



「朱い腐敗」の治療方法について

「朱い腐敗」を治療する方法は主に下記の2パターンがあります。

  1. アイテム「腐敗の苔薬」を使って治療する
  2. 祈祷「火の癒しよ」を使って治療する

アイテム「腐敗の苔薬」を使って治療する

フィールドで拾ったり商人から購入することができる「腐敗の苔薬」を使うことで、すぐに朱い腐敗状態を治療することができます。

ただ、このアイテムは商人から無制限に買うことができません。

入手できる数に限りがあるということです。

しかし、武具職人の製法書【6】を手に入れることでアイテム製作ができるようになります。

 

「武具職人の製法書【6】」の入手場所

武具職人の製法書【6】は割と序盤に入手することができます。

まずはリムグレイブにある「シーフラ河の井戸」から地下世界に向かいます。

シーフラ河を先に進み、祝福「シーフラ河、岸辺」から下記のルートを辿ります。

 

「腐敗の苔薬」のクラフト素材

  • 夜露のヘルバ:2
  • 洞窟苔の結晶:1
  • 聖血の木の芽:1

必要アイテムを集めるのはそこまで難しくはありませんが、なにせ消費アイテムなので、腐敗状態になるたびに消費していては在庫がいくらあっても足りません。

 

祈祷「火の癒しよ」を使って回復する

祈祷「火の癒しよ」を使うことで、毒と朱い腐敗の蓄積を軽減し、それぞれの状態異常を癒すことができます。

必要能力値は信仰12です。

信仰を+5する「二本指の伝承」というタリスマンを装備すれば、素性「囚人」以外であれば信仰初期値でも使用することができます。

素性「囚人」の場合は、信仰をアップさせる防具を装備して調整しましょう。

手っ取り早いのは信仰を12まで上げてしまうことですけどね!

 

祈祷「火の癒しよ」の入手方法

湖のリエーニエの下記地図の場所に落ちています。

 

タリスマン「二本指の伝承」の入手方法

湖のリエーニエにある「浄化された廃墟」の地下室の宝箱から回収できます。

 

信仰をアップさせる頭防具の入手方法(参考)

信仰を+1してくれる頭防具「領主の仮面」の入手方法をご紹介します。

アルター高原の下地図の場所に落ちています。(馬車の遺体の上)



まとめ

以上、今回は厄介なステータス異常である「朱い腐敗」の対策と回復方法について解説しました!

「朱い腐敗」対策としては祈祷「火の癒しよ」を使うのが一番オススメです!

ネタバレになりますが後半のエリアに「朱い腐敗」の湖があります。

対策をしていかないとHPが低いキャラクターの場合は攻略が詰んでしまう恐れがありますので注意です!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

それでは今回はここまで!

エルデンリングに関するまとめ記事はこちらから!

エルデンリング攻略記事まとめTOP本サイトで投稿した「ELDENRING」(以下、エルデンリング)の記事一覧です。 [itemlink post_id="2...

[itemlink post_id=”20260″]

[itemlink post_id=”20261″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA