ゲーム

【おすすめ】スカイリムSE 最序盤にできる簡単で楽々な金策!【薪割り編】

こんにちは!ウマロです。

今回は、スカイリムSEで最序盤から簡単にできる金策方法をご紹介します!

スカイリムでお金を稼ぐ方法としては、主にダンジョンで倒した敵の装備を剥いだり、お宝を見つけて売ったりするなどがあります。

しかし、装備が十分でない状態でダンジョンに挑んでも返り討ちにあったりして、なかなか攻略が進まない場合があります。(難易度「レジェンダリー」なら尚更です!)

危険なダンジョンに潜らず、安全に簡単に金策する方法、それは・・・

「薪を割って、それを売る」

です!めちゃめちゃシンプルです!

薪割り」をおすすめするポイントはこちらです!

薪割りで金策するポイント
  • 金策に必要な道具は「木こりの斧」のみ!
  • それも最初の村「リバーウッド」で手に入る!
  • 薪割りは×ボタンを押すだけ!
  • 無駄にスキルレベルが上がらない!

(゚ω゚)「無駄にスキルレベルが上がらない?どいうこと?」

と、思われる方がいるかもしれませんね。

実は薪割り以外にも序盤にできる金策として以下があります。

  1. 錬金素材を集めて高価な薬を作って、売る。
  2. 鍛造でダガーを作り、符呪の効果を付与し、売る。

ここではそれぞれの詳しい金策方法は割愛しますが、1の場合「錬金術」スキルが、2の場合「鍛造」と「符呪」スキルがそれぞれ上昇します。

スカイリムではスキルレベルが一定量上がると、プレイヤーがレベルアップするシステムになっており、それと同時に敵のレベルも上がってしまいます。

なので、これらの方法で金策をやりすぎるといざ冒険に出た時に序盤から強敵を相手にしなければならない可能性があります。

一方で薪割りの場合だといくら薪を割っても上昇するスキルはありませんので、一切気にする必要はありません!

で、結論から先に言うと、

薪割りを1時間するだけで

最大3600G

稼ぐことができます!

序盤で3600Gもあれば、大抵の装備や回復薬などの必需品が全て揃ってしまいますね!

それでは薪割りで金策する方法について詳しく解説していきます!

プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

木こりの斧を手に入れる

何はともあれ、薪を割るのに必要なアイテム「木こりの斧」を手に入れましょう!

チュートリアルが終わって、プレイヤーが最初に訪れる「リバーウッド」に着いたら、村の入り口の左手にある製材所裏の作業台に「木こりの斧」が置かれています。

この斧は取っても犯罪扱いにはなりませんので、ありがたくいただいておきましょう。

これで薪を割る準備ができました!

薪を割る

「木こりの斧」を手に入れたら、近くにある「薪割り台」を探しましょう。

「木こりの斧」を持っている状態で、薪割り台を×ボタンで調べると薪割りが始まります!

(わざわざ木こりの斧を装備する必要はありません)

薪割り中は特に操作する必要はありません。

主人公が薪を割る姿をしばしの間、見物しましょう。

一回の薪割りで薪を6個手に入れることができます。

あとは同じように、この作業を続けるだけです!



薪を売る

薪を割ったら専用のNPCに薪を売りに行きましょう!

薪割りができる村や街には、必ず薪を買い取ってくれる専用のNPCが存在します。

普通のお店で薪を売っても二足三文にしかならないので、薪は必ず専用のNPCに買い取ってもらうようにしましょう!

専用のNPCに薪を売る場合、1本につき5Gで売ることができます。

つまり、一回の薪割りで30G稼ぐことができます。

リバーウッドの場合だと「ホッド」が専用NPCに該当します。

彼に話しかけて、「薪を売りたい」と言えば買い取ってくれます。

彼はだいたい「製材所」か「自分の家」にいることが多いです。

「薪を割る」⇨「ホッドに売る」

これを繰り返すことで、最序盤で簡単に金策ができます!

もっと効率的のいい方法

薪割りについての解説はこれで以上なのですが、プレイヤーが薪割りする場合、薪割りが終わるごとにカーソルの位置がリセットされてしまい、毎回毎回「薪割り台」にカーソルを合わせる必要があります。

ちょっと、面倒臭いですよね・・・。

そこで、主人公の代わりに「従者」に薪を割らせることで、カーソルの位置を固定したまま、後は×ボタンを押すだけで薪を割ることが可能になります!

従者とは他のRPGでいう所の仲間です。

一定の条件を満たすとNPCを仲間として行動を共にすることができます。

そして、リバーウッドで受けられるサブクエストをクリアすることで従者を仲間にすることができます!

リバーウッドの三角関係を解決する

リバーウッドには三角関係で悩む男女がいます。

このサブクエストでは「スヴェン」または「ファエンダル」どちらか一方に協力することで、協力した方の人物を従者にすることができます。

どちらに協力するかはプレイヤー次第ですが個人的には「ファエンダル」の方がいいでしょう。

詳細はここでは割愛しますが、「ファエンダル」に協力することで彼から「弓術」スキルの訓練をレベル50まで実質無料で受けることができるからです。

まずは、リバーウッドにいる「スヴェン」か「ファエンダル」を探しましょう。

彼らと会話すると、お互いのことを陥れるための文面が書かれた「手紙」を受け渡されます。

スヴェンはだいたい村の宿屋「スリーピング・ジャイアント」にいることが多いです。

一方、ファエンダルは製材所の近くで薪割りをしていることが多いです。

どちらか一方から手紙を貰うだけで十分なので、ファエンダルから手紙を受け取るようにしましょう。(スヴェンから手紙を受け取っている状態でも、手に入れることができます)

手紙を手に入れたら「カミラ・バレリウス」という女性の元に向かいましょう。

カミラ・バレリウスは、リバーウッドにある雑貨屋「リバーウッド・トレーダー」にいることが多いです。

カミラ・バレリウスに言う選択肢によって、従者にできるNPCが決まります。

ここでは、「スヴェンからの手紙だ(嘘)」を選択します。

ファエンダルを仲間にする

カミラとの話が済んだら、ファエンダルに報告に行きましょう。

彼から報酬を受け取った後、会話の選択肢に

「ついて来てくれ。手を貸してほしい」

が追加されます。

この選択肢を選ぶことで彼を仲間にすることができます。

ファエンダルにひたすら薪を割らせる

さて、ファエンダルを仲間にできたら、もう一度彼に話しかけてみましょう。

そうすると、仲間特有の会話の選択肢になっています。

ここで、

「手伝ってもらおうかな」

を選択します。

この状態になると仲間はその場に待機状態になります。

その状態のままカーソルを「薪割り台」に合わせて×ボタンを押すと、ファエンダルが勝手に薪を割ってくれます!

NPCに薪割りをさせた場合でも、一回の薪割りで手に入る薪の数は6個です。

後はひたすらファエンダルに薪を割らせるだけです。

ちなみに一回の薪割りにかかる時間は30秒です。

30秒間隔で×ボタンを押し続ければ、単純計算で1時間に3600G稼ぐことが出来るわけですね!

割った薪はNPCが所持しています。

「持ち物を交換したい」

という選択肢を選ぶことで、仲間が持っている荷物を交換することができます。

ちゃんと、割った薪を持っていることを確認できました!

それではこのまま、ファエンダルさんには1日中薪を割っていただきましょう。(グヘヘへ)

そして、1時間後・・・

はい!とういうことで現実時間で1時間分の作業が終わりました。

後はこれを受け取って、ホッドに売れば序盤にしては大金を手にすることができます!

( ^ω^ )「ファエンダルさん、お疲れ様でした!!」



まとめ

今回は最序盤で簡単に出来る金策方法「薪割り編」をお送りしました。

作業自体は単調で飽きがすぐ来てしまうかもしれませんが、従者を仲間にすることで、ながら作業することが可能になります!

ぜひ今回ご紹介した金策方法を試してみてくださいね!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

おまけ

リバーウッドで木こりとして、1ヶ月働いた場合のお給料は?

  • 薪6本を30秒で割り続けることが出来る。(1時間に720本)
  • 薪一本の値段は5Gで、絶対変動しない。
  • 一日の労働時間は、8時間(実作業時間は7時間とする)。
  • 1ヶ月の勤務日は、20日。

上記の条件に当てはまる場合、

1日で割れる薪の数 = 720(本)× 7(時間)= 5040(本)

1日の売り上げ = 5040(本)× 5(G)= 25200(G)

1ヶ月の売り上げ = 25200(G)× 20(日)= 504000(G)!

木こりに転職すっかな・・・。

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM」(以下、スカイリム)の攻略まとめ記事です。 攻...