ゲーム

【スカイリム】序盤の攻略解説①「ゲーム開始からヘルゲン脱出まで」【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は、大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカイリム)の序盤の冒険を分かりやすく丁寧に解説します!

スカイリムを初めてプレイされる方は、何をすれば良いのか分からず戸惑ってしまうことが多いかと思います。

そこで、スカイリム初心者の方が、ある程度ゲームに慣れるまでのクエストを攻略解説していきます!(ネタバレすると「ハイ・フロスガー」に到達するまでです)

初回は、ゲーム開始からヘルゲンを脱出するまでの解説となります。

この記事はこんな方に向けて書いています
  1. スカイリムを初めて間もない人
  2. 序盤、何をしたら良いかわからない人
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

ゲーム開始時にやること

さあ、いよいよスカイリムの冒険がスタート!

最初はいきなり馬車の上からゲームが始まります。

目の前には見知らぬ青い服を着たおっさんがいますね。

ここでまず最初にやることは「設定変更」です。

まずは設定を変更しよう!

青いおっさんが話しかけてきたら「OPTIONS」ボタンを押してメニューを開きます。

変更する設定は以下です。

  • 難易度設定
  • 画面表示設定 

難易度設定

「設定」>「ゲームプレイ」の順に選択します。

この中の「難易度」を設定します。

スカイリムには全部で6つの難易度設定があり、これらはゲーム中いつでも変更が可能です。

難易度について
難易度敵に与えるダメージ敵から受けるダメージ
VERY EASY2倍0.5倍
EASY1.5倍0.75倍
NOMAL1倍(基準)1倍(基準)
HARD0.75倍1.5倍
VERY HARD0.5倍2倍
LEGENDARY0.25倍3倍

アクションゲームが苦手な方は「VERY EASY」か「EASY」を選ぶのがオススメです。

難易度によってストーリーの内容は変わらないので、遊びやすい難易度を選んでください。

画面表示設定

次に画面の表示に関する設定を行います。

「設定」>「表示」の順に選択します。

ここでは「クロスヘア」「セリフ字幕」「一般的な字幕」にチェックを入れましょう。

画像ではクロスヘアにチェックが入っていませんが、ぜひ入れてください。

これで基本的な設定は以上です!

その他、音量バランスなどはお好みで設定してください。



キャラクターを作ろう!

しばらくゲームが進むと「キャラクタークリエイト」ができるようになります。

ここでは、様々な種族の中から一つを選択し、性別や顔の形状などをいじって、あなたの分身となる主人公を作っていきます。

種族ごとに特殊な能力が備わっていたりしますが、初めてプレイされる方はあまり気にせず、気に入った種族を選んでキャラクターを作ってみてください!

もちろん種族によってストーリーの変化は一切ありません。(一部、NPCのセリフが変わったりします)

残念ながら美男美女のキャラクターを作るのはほぼ不可能なので、ここでブサイクなキャラしか作れなくても嘆かないで下さいね笑

「種族」について詳しく知りたい方は以下の記事をチェック!

【PS4版スカイリムSE】キャラクターの種族はどれがオススメ?【能力値・スキル】こんにちは!ウマロです。 今回は「The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim」(以下、スカイリム)で、キャラクタークリエ...
今回はノルド人の女性で作ってみました

名前を決めたら、あなたの分身の完成です!

チュートリアル:ヘルゲンから脱出しよう!

それからドラゴンが急に現れ、ようやく行動ができるようになります。

最初の目的は、ドラゴンの襲撃から逃れ、今いるヘルゲンから脱出することです。

NPCについて行こう

まずは、先ほどの青いおっさん(レイロフ)の後についていきましょう。

チュートリアル中は頭に表示される矢印を目印にします

砦の中に逃げ込んだら、今度は砦の中を登り、ドラゴンが壊した壁から隣の家へジャンプで移動します。

家から出ると、今度は赤い服を着たおっさん(ハドバル)がいるので、今度はこの人についていきましょう。

しばらく赤いおっさん(ハドバル)と進んだ後、先ほどの青いおっさん(レイロフ)と合流します。

ここであなたは、どちらのおっさんと一緒に逃げるか選択する必要があります。

どちらと一緒に逃げてもストーリー的には大きな変化はありません。

あなたのお気に入りのおっさんを選んでください。

今回はレイロフと一緒に逃げることにしました

NPCの身包みを剥がそう

砦に逃げ込むと、レイロフが手枷を外してくれます。

ここで既に亡骸となっているNPC「ガンジャール」を調べて物資をいただきましょう。

彼から武器と防具を剥ぎ取ります。

亡骸となったNCPからは、所持しているほとんどのアイテムを手に入れることができます。

ボタンで「全て取る」ことができます。

武器と防具を装備しよう

武器と防具を手に入れたら、さっそく装備してみましょう!

ボタンを押してメニュー画面を開きます。

アイテム>武器で「鉄の片手斧」、アイテム>防具で「ストームクロークのキュイラス」・「毛皮のブーツ」を装備します。

「R3」ボタンを押し込むと三人称視点に切り替えることができます。

もう一度押し込むと一人称に戻ります。

お好きな視点でゲームを進めてください。(オススメは一人称です)

初めての戦闘

しばらくすると部屋の奥から帝国軍兵士が2人やって来て初戦闘になります。

戦闘方法は画面にチュートリアルが表示されるので、それにしたがい帝国軍を倒しましょう!

ほっといても勇敢なレイロフが2人とも倒してくれますけどね…。

敵を倒したあとは、彼らの装備をしっかり剥ぎ取りましょう。

「剥ぎ取り」はスカイリムの基本です!

落ちているアイテムやオブジェクトを調べよう

スカイリムにはフィールドや建物などにたくさんのアイテムが落ちています。

有用なアイテムから使い物にならないアイテム、高値で売れるアイテムなど様々あるので注意深く探索しましょう。

「回復の薬」は序盤では貴重なアイテムです
一見何に使うか分からないアイテムもたくさんあります

また、スカイリムは「棚」や「タル」、「袋」といったオブジェクトを調べることができ、その中に収納されているアイテムも手に入れることができます!

このような戸棚の中から・・・
本が見つかったりします。 本にはもちろん文章が書かれており、それを読むことでスカイリムの世界をより堪能することができます。中には本を読まないと発生しないクエストも存在します
このような袋からは食材が見つかったりします。スカイリムでは料理をすることも可能です

ロックピックで鍵を開けてみよう

またしばらく進むと、牢屋のある部屋にたどり着きます。

ここでは鍵のかかった牢屋の扉を開ける(開錠)チュートリアルを受けることができます。

開錠をするには「ロックピック」というアイテムが必要になります。

が、ここでは知らぬ間にレイロフがロックピックをくれるので、練習がてら開錠にチャレンジしてみましょう!

開錠の方法は、まず「Lスティック」でホットスポット(鍵の開ける場所)と呼ばれる場所を探ります。

ホットスポットの探し方のコツですが、適当に「Lスティック」でピックを回転してホットスポットの当たりをつけ、「Rスティック」で鍵を回転させます。

その時、鍵が振動するかどうかコントローラーのバイブレーションで確認してください。

鍵の振動が全くしない場合は、見事ホットスポットを探り当てることができたので、そのまま鍵を最後まで回せば扉を開けることができます。

しかし、鍵の振動が少しでもあると扉は開きません。

また、振動が大きい場合はホットスポットからピックの場所がかなり離れていることを意味しています。

鍵が振動した場合は、すぐに鍵を回すのをやめましょう。

そうしないとロックピックが折れてしまいます。

「開錠」のやり方

  1. 「Lスティック」でピックを動かしホットスポットの当たりをつける
  2. 「Rスティック」で鍵を回す
  3. 振動があったら鍵を回すのをやめ、再度ホットスポットの当たりをつける
  4. 振動がないなら、最後まで鍵を回す

慣れるまではコツが必要ですが、まずは「素人」レベルから練習してみましょう!

隠密攻撃をやってみよう

レイロフと一緒にさらに奥に進むと、眠っているクマと遭遇します。

スルーすることも可能ですが、ここでは「隠密行動・隠密攻撃」をやってみましょう!

「隠密攻撃」は、通常のダメージの2倍ダメージを与えることができるので、積極的に狙っていきたいです。

ここでもレイロフから「ロングボウ」と「矢」をもらえるので装備しましょう。

「L3」ボタンを押し込むことで、しゃがみ態勢になります。

この状態で弓矢で攻撃します。

油断しきったクマに向かって矢を放ちます
隠密攻撃が成功すると、画面左上に「不意打ち」と表示されます

ただし、気をつけなければいけないのは、「不意打ち」はしゃがみ状態でも、相手に見つかっている時は発動しません。

「不意打ち」の発動条件は、しゃがみ時の「クロスヘア」が以下の表示になっている時です。

「不意打ち」OK

警戒状態になると、この表示が下画像の用に「目を開いた」状態になります。

「不意打ち」ギリOK

完全に目が開くと「発見された」と表示されます。

この状態になると「不意打ち」は発動しません。

倒したクマからも、もちろん剥ぎ取りが可能です。



スカイリムへ!

さて、ようやく洞窟の出口が見えてきました!

この出口を抜けると…

そこは雪国だった!

無事、ヘルゲンを脱出することができましたね!おめでとうございます!

以上、今回はゲーム序盤のヘルゲンから脱出するまでの攻略解説でした!

これからの冒険に必要な知識がたくさんあり、混乱してしまったかもしれませんが、遊んでいくうちに徐々に慣れていくので大丈夫です!

次回は、最初に訪れる村「リバーウッド」を解説します。

次回もお楽しみに!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM」(以下、スカイリム)の攻略まとめ記事です。 攻...