ゲーム

【スカイリムSE】ドーンガード編攻略「ドーンガード」【吸血鬼どもを駆逐する旅#1】

こんにちは!ウマロです。

この記事は、吸血鬼ハンター集団のドーンガードと、それに敵対する吸血鬼との戦いを描いたシナリオ「Dawnguard(ドーンガード)」攻略兼プレイ日記です。

この旅のゴール

ドーンガード編のメインクエストを最後まで攻略する。

街を襲撃に来る吸血鬼が本当に鬱陶しいので、ドーンガードのメンバーとなって吸血鬼どもを一人残らず駆逐する。

 

以下の内容で攻略を進めて行きます!

ドーンガード編プレイ内容
  • 「ドーンガード」側でクリアを目指す。
  • 難易度は「Legendary」固定。
  • MODなし、その他縛りなし。
  • プラットフォームはPS4版。
  • 初見ではないが、ほとんど記憶がない。
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

主人公ドヴァキンについて

今回の主人公ドヴァキンはノルド人の女性「Rimvet(リムベット)」です。

 

以前まで得意武器は「両手武器」でしたが、スキルポイントが100になったので一度レジェンダリー化しております。

今回の冒険では心機一転、一貫して「片手武器」をメインに使っていきます。(クロスボウも使用します)

防具は重装の「古代ノルド」シリーズを愛用しております。

同胞団のマドンナ「アエラ」さんも愛用の一着!

 

レベルは現在52です。

脳筋キャラなので魔法の類は一切使いません。(魔法書を見ると蕁麻疹がおきる設定となっております)

 

メインストーリーの進行度の方は、デルフィンをカイネスグローブに放置している状況ですね。(スカイリムの日数で1ヶ月くらい)

また、同胞団のクエストにも片足を突っ込んでおりますが、もちろん放置状態です。

 

スキルに関しては鍛造・錬金術・符呪・話術が得意です。

最近は自分で作った薬で一儲けしようと思っていたところ、売却金額が高すぎてなかなか買い取ってもらえないのが悩みだそうです。

こんな高価な薬を作っても誰も買い取ってくれない・・・

 

ちなみにこの状態で難易度「Legendary」だと、4匹のホラアナグマに囲まれて20秒で死ぬことができます。

 

そんな彼女の吸血鬼ハンターとしての物語が幕を開けます・・・

「ドーンガード」編を開始するには

「ドーンガード」編のクエストを開始するためには、主人公のレベルが10以上かつ、下記のいずれかの条件を満たす必要があります。

  • ドーンガードのメンバー「デュラック」からスカウトされる。(場所はランダム)
  • 各都市の衛兵に近づき、ドーンガードに関しての噂話を聞く。
  • 直接、ドーンガード砦へ向かう。

今回はすでに「デュラック」からお誘いを受けた状態でのスタートとなります。

レベル10になると街や村でエンカウトする人

 

さっそくドーンガードのメンバーになるために「ドーンガード砦」へ向かいます。



ドーンガード砦へ

ドーンガード砦はリフテン近くにある「デイスプリング渓谷」を抜けた先にあります。

地図にドーンガード砦がマークされていない場合は、ここの入り口は見つけにくいかもしれません。

 

渓谷を抜けると開けた場所に出てきます。

 

大きくそびえ立つ城壁のような建物が「ドーンガード砦」です。

 

道なりに進んでいけば目的地に到着です。

ドーンガードのリーダー「イスラン」

ドーンガード砦に入るとドーンガードのリーダー「イスラン」とステンダールの番人「トラン」が会話をしています。

 

二人の会話が終了するとイスランとの会話が始まります。

一通りの会話を済ませれば、晴れてドーンガードのメンバーになれます!

イスランと会話し、ドーンガードのメンバーになりました!
続いてメインクエスト「目覚め」が発生します

 

また、イスランから「クロスボウ」と「鋼鉄のボルト」をプレゼントされます。

弓より機動力が高い遠距離武器。コンパクトだけど威力もそこそこある

 

次の目標は、ステンダールの番人である「アダルヴァルド修道士」が見つけたという吸血鬼の秘宝を追って「ディムホロウ墓地」へと向かいます。

トランが先行して「ディムホロウ墓地」に向かうようです

ドーンガード砦を散策

ドーンガード砦は広いわりに人が全然いません。

クエストを進めることで砦にNPCが増えていきます。

 

また、砦の屋上には「ドーンガードの片手斧」「ドーンガードの盾」が落ちており、それぞれ吸血鬼に対して有効な効果を持っていますので拾っておきました。

無造作に転がっています
吸血鬼に有効な片手斧
吸血鬼に対しバッシュダメージが上がる効果付き

特に盾はデザインがかっこよくて好きです!



というわけで今回はここまでとなります。

これからドーンガード編のクエストを進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは〜♪( ´▽`)

次回:ドーンガード編攻略「目覚め」【吸血鬼どもを駆逐する旅#2】

 

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...