ゲーム

【スカイリムSE】ドーンスターで土地を買う方法【ヘリヤーケン・ホール:ハースファイア】

こんにちは!ウマロです。

今回はドーンスターで自分の土地を買う方法について解説します。

ドーンスターで土地を買うと「ヘリヤーケン・ホール」という自分の家を建築することができます。

「ヘリヤーケン・ホール」を建築すると専用の設備である「グラインダー」を作ることができ、小麦から小麦粉の袋を作れるようになります。

 

お金に余裕が出てきたらマイホーム建築にチャレンジしてみましょう!

こんな人にオススメ
  • ドーンスターで土地を買う方法を知りたい
  • デイドラクエスト「目覚めの悪夢」の攻略方法を知りたい
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

ドーンスターで土地を買うには?

ドーンスターで土地を買うまでのチャートは以下になります。

  1. ドーンスターでデイドラクエスト「目覚めの悪夢」を発生させる。
  2. 「目覚めの悪夢」をクリアする。
  3. 首長から依頼を受け、クリアする。
  4. 首長と会話し、5000Gで土地を購入する。

クエストを2個クリアする必要があるため、他の地域で土地を買うより少々面倒です。

しかし、「目覚めの悪夢」をクリアするとデイドラの秘宝「堕落のドクロ」をゲットできるので、やる価値は大いにあります。

最後は巨人を倒さなければならないので、低レベルだと難しいかもしれません。



デイドラクエスト「目覚めの悪夢」の攻略方法

〜「目覚めの悪夢」クエスト概要〜

ドーンスターに住む人々は皆、毎晩悪夢にうなされていた。人々は精神的に疲れきっており、悪夢をみる原因を探り解決できる者を探していた。主人公はアーケイの司祭と名乗る「エランドゥル」とともに、彼曰く悪夢の元凶がいるとされる「ナイトコーラー聖堂」へと向かうのだった。

目的

  1. エランドゥルと話す。
  2. エランドゥルとともにナイトコーラー聖堂を攻略する。
  3. エランドゥルを生かす or 殺す。

このクエストは最後に分岐があります。

どちらの行動をとるかによって結末が異なりますが、土地を購入する際はどちらを選んでも構いません。

 

エランドゥルとともにナイトコーラー聖堂へ

まずは、ドーンスターの宿屋にいる「エランドゥル」と会話し、デイドラクエスト「目覚めの悪夢」を発生させます。

 

エランドゥルから今回の事件の背景には、デイドラの王の一人「ヴァーミルナ」が関わっているということが分かり、彼とともに事件の解決に乗り出します。

クエストが発生したら彼とともにドーンスター北にある「ナイトコーラー聖堂」に向かいましょう。

ナイトコーラー聖堂内の攻略

エランドゥルについて行きながら、ナイトコーラー聖堂を攻略していきます。

聖堂内には「ヴァーミルナの司祭」や「オークの戦士」が深い眠りから覚め、襲いかかってきます。

 

道中、エランドゥルから「夢中の歩み」という本と「ヴァーミルナの不活性薬」というアイテムを探すように依頼されます。

どちらもマーカーが表示されますので、探すのは難しくないです。

 

そのあと、ヴァーミルナの不活性薬を飲み「夢の世界」へと入り、「ミアズマ」の放出を止めに向かいます。

地図のマーカーにしたがって進み、鎖のレバーと中魂石を回収し、現実世界へと帰還します。(道中では戦闘が行われていますが、全スルーでOKです)

 

そして、最奥聖域へと進みボスの「ヴェーレン・デュエリ」「ソレグ」との戦闘になります。

どちらも強力な魔法攻撃を仕掛けてくるので、HPに注意しつつ戦いましょう。

 

2人を倒すとエランドゥルがヴァーミルナの呪いを解くための儀式を始めますが、主人公だけにヴァーミルナ本人から悪魔の囁き声が聴こえてきます。

ここでエランドゥルの儀式が終わるまでに彼を殺すか、そのまま儀式を見届けるかの分岐になります。

 

エランドゥルを殺さない場合

エランドゥルが儀式を終え、今回の元凶であった「堕落のドクロ」が破壊されます。

クエストが完了となり、エランドゥルを従士にすることができます。

クエスト完了後のジャーナル

 

エランドゥルを殺す場合

儀式中に彼を攻撃すると戦闘になります。(もう引き返せません)

彼を倒すと「堕落のドクロ」というデイドラの秘宝(アーティファクト)をゲットでき、クエスト完了となります。

 

デイドラの秘宝集めはトロフィー「オブリビオンウォーカー」に必須となります。

クエスト完了後のジャーナル

 

個人的にはエランドゥルを殺す方を強くオススメします。

(クエスト内容を鑑みれば、別に可哀想ではないかな〜と思いますし・・・)

 

また、この聖堂内に出現するヴァーミルナの司祭からは、ここでしか手に入らないレアアイテム「ヴァーミルナのローブ」が入手できますので、記念に1個持って帰るといいでしょう。

首長の依頼をこなす

ヴァーミルナからの支配が去った後、首長のスカルドから仕事を受けることができます。

 

彼から指定された場所にいる巨人を倒すよう依頼されます。

巨人を倒すのが難しい場合は、遠距離から弓で攻撃するか、従者を連れてターゲットをとってもらうと戦いやすいです。(難易度を下げることも考慮に入れましょう)

巨人を倒したことを首長に報告すればクエストクリアとなります。

 

その後、もう一度首長と会話すると土地を購入できます。値段は5000Gです。

 

土地を購入すると地図に「ヘリヤーケン・ホール」がマークされます。



土地を買ったらやること

ドーンスターで土地を買ったら、建築に必要な素材を集めましょう!

粘土と採掘した石はこちらの場所で採取が可能です。

作業台の後方に石と粘土が採掘できる場所があります。近くにはつるはしも置かれています

この土地で専用に設置できる「グラインダー」ですが、正直優先して作るほどでもないので、ゆっくり素材を集めつつ建築を進めていきましょう!

「小麦粉の袋」は世界の至る所で拾えるので、正直微妙です



以上、今回はドーンスターで土地を買う方法についての解説でした!

土地を買うためのプロセスが他の土地に比べ長いですが、ぜひチャレンジしてみてください。

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...