スカイリムSE

【スカイリムSE】サブクエスト攻略「最後の子孫」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回はサブクエスト「最後の子孫」の攻略情報をお届けします。

このサブクエストはドラゴンボーン編の序盤で開始できるのですが、結構難易度が高めのクエストです。

しかし、手に入る報酬がとても豪華なので是非ともクリアしたいサブクエストの1つです。

「最後の子孫」のクリア報酬
  • シャウト「ドラゴンアスペクト」
  • 黒の書「変化の風」
  • ドラゴンプリーストの仮面「ザークリソス」
  • ユニーク武器「ブラッドスカルの剣」

これらの報酬はダンジョンを攻略していく過程でゲットできます。

また、本サブクエストクリアしないと発生しない重要なサブクエストもあります。

プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

「最後の子孫」

クエスト発生条件

レイヴン・ロックにある「レイヴン・ロック鉱山」内にいる”クレシウス・カエレリウス”と会話し、彼の曽祖父”グラティアン・カエレリウス”の死の真相を突き止めることに協力します。

彼からグラティアンの手紙とレイヴン・ロック鉱山を鍵を受け取り、鉱山の地下を探索していきます。

ちなみにレイヴン・ロックにいる鍛冶屋の”グローヴァー・マロリー”から古代のつるはしを回収する依頼を受けておくと、このタイミングでクレシウスから目的のつるはしを回収することができるので効率的です。

グローヴァーへの返却は後回しでも大丈夫ですし、つるはしは結果的に自分のものになります。

 

レイヴン・ロック鉱山を攻略する①

レイヴン・ロック鉱山は大規模なダンジョンなので、回復薬などをしっかりと準備して攻略に挑みましょう。

鉱山を降りる途中に木材で補強された箇所があるので、武器や魔法などで攻撃を加えて破壊しましょう。

その先に鍵の掛かった鉄製の扉があるのでレイヴン・ロック鉱山の鍵を使って解錠します。

鉱山の地下はジャイアント・スパイダーなどが序盤は出現しますが、最下層は例のごとくドラウグルの巣窟となっています。



レイヴン・ロック鉱山を攻略する②

道中は基本的に一本道で迷うことはないですが、とにかく敵の数が多いので慎重に進みましょう。

途中にある円形の広間には多数のドラウグルたちが出現し乱闘になります。

ここには達人難易度のボスチェストもちゃっかり置いてあります。

また、所々にスタルリムの鉱床があるので古代ノルドのつるはしを使って採掘しておきましょう。(スタルリムの鉱床は古代ノルドのつるはしでしか採掘できません)

後から戻ってくるのも面倒なので、やはり先にレイヴン・ロックにいる鍛冶屋の”グローヴァー・マロリー”から古代のつるはしを回収する依頼を受けておきましょう。

 

ダンジョン内のトラップとして魂石の罠が設置されている場所が複数箇所あります。

素早く魂石を回収してトラップを解除しましょう。

ちなみに攻略途中で「呪文の書:アイススパイク」を拾えますが、実は魔法を当てることでも魂石のトラップを解除できます。

 

鉱山を先に進み、一度降りたら引き返せない段差を降りましょう。

一気に下まで降りると痛い落下ダメージを受けてしまいますので、足場を確認しつつ慎重に下まで降りましょう。

 

ブラッドスカルの剣で謎を解く

怪しげな大きな扉の前に”グラティアン・カエレリウス”の白骨化した遺体があります。

遺体を調べると「グラティアンの日記」と「ブラッドスカルの剣」を入手できます。

日記には目の前にある大扉を開けるためのヒントが書かれています。

ブラッドスカルの剣でパワーアタック(R2ボタン長押し)を行うと赤い光を放ちます。

前方に移動しながらパワーアタックを行うと縦方向に赤い光を放ち、後方に移動しながらパワーアタックを行うと横方向に赤い光を放ちます。

ここで大扉の両脇にある赤いラインに沿って赤い光の攻撃を当てることで大扉のロックを解除できます。

縦方向のラインには前方移動しながらにパワーアタックを、横方向のラインには後方に移動しながらパワーアタックを行いましょう。

最終的にはドアの中心を真っ二つにするような赤いラインが浮き出てきますので、縦方向の赤い光を放って大扉を開けましょう。



レイヴン・ロック鉱山を攻略する③

大扉のロックを解除するとギロチンロードが現れます。

慎重に進めばノーダメージでも行けますが、面倒なら「霊体化」のシャウトか「旋風の疾走」のシャウトを使って駆け抜けましょう。

 

ザークリソスを倒す

ギロチンロードを抜けて奥のレバーを引き、先に進みます。

先に進んだところがこのダンジョンの最奥で、水中からドラゴンプリーストの「ザークリソス」が現れ戦闘になります。

ザークリソスはシーカーを召喚してきたり、強力な雷魔法を使って攻撃してきます。

戦う際は雷耐性を上げるアクセサリーを装備したり、ポーションで耐性をあげて戦うことをオススメします。

ザークリソスを倒すと亡骸から「ザークリソス」の仮面をゲットできます。

「ザークリソス」の仮面について
  • 雷耐性が50%増加し、雷撃の呪文のダメージが25%増加する
  • 武器の符呪にも効果が乗る

 

レイヴン・ロック鉱山を攻略する④

広間の突き当たりには言葉の壁があります。

ここでは「ドラゴンアスペクト」のシャウトを覚えることができます。

 

大広間に入ってきた扉の左手を進んでいくとダンジョンから出ることができます。

途中、らせん階段の前に『黒の書「変化の風」』が置いてあるので回収しておきましょう。

黒の書を拾うとアポクリファという異世界に勝手に飛ばされ、専用のクエストが発生してしまいますが、同じ黒の書を読むことで現実世界に戻ることができます。

らせん階段を上がると「ブラッドスカル墓地」へ続く扉があります。

ブラッドスカル墓地は小規模のダンジョンとなっており、出現する敵は強奪者で数も少ないため難易度は低いです。

ブラッドスカル墓地から出たらクレシウス・カエレリウスの元に戻り事の顛末を報告し、クエストクリアとなります。(報酬金750Gをもらえます)



以上、今回はサブクエスト「最後の子孫」の攻略情報をお届けしました!

序盤から受けられるサブクエストにしてはなかなかボリュームのあるダンジョンで謎解きもあり歯ごたえがあります。

ぜひこの記事を参考にクリアを目指してみてください!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

[itemlink post_id=”6654″]

[itemlink post_id=”6655″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA