黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#3【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part3です。

前回の記事はこちらです。

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#2【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part2です。 前回の記事は...

シーズンキャラクターの現状装備について

シーズンキャラクターのプレイ3週間目の装備がこちらになります。

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅴ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅴ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅴ)
トゥバラヘルム(真Ⅴ)
トゥバラアーマー(真Ⅴ)
トゥバラグローブ(真Ⅴ)
トゥバラシューズ(真Ⅴ)
イヤリング1 森の瞳イヤリング(真Ⅲ)
イヤリング2 トゥバライヤリング(真Ⅴ)
ネックレス アスラの紅き瞳のネックレス(真Ⅱ)
リング1 トゥバラリング(真Ⅴ)
リング2 トゥバラリング(真Ⅲ)
ベルト トゥバラベルト(真Ⅱ)

メイン武器攻撃力215、補助武器攻撃力217、防御309

トゥバラ装備の武器防具を真Ⅴまで強化できました!

真Ⅳ→真Ⅴの強化はスタック60を使って成功率35%で、覚醒武器・頭・腕が1発で強化成功してくれました。

足の強化が若干沼りましたが、こちらもなんとか真Ⅴまで強化できました。

残すはトゥバラアクセサリーのみになりますが、アクセサリー強化は闇が深いです。

アクセサリー系は強化に失敗すると強化元のアクセサリーも強化先のアクセサリーも両方とも木っ端微塵に砕け散るので厄介です。

あと、真0→真Ⅰのスタック0の強化成功確率が70%超えているのに結構失敗します。

ちなみにトゥバラ鉱石400個分を使ってトゥバライヤリングを真Ⅴまで強化しようとしたのですが、真Ⅱ止まりでした。。。

今装備しているトゥバライヤリング真Ⅴはレベル61達成報酬でゲットしたものです。

そして、現在のプレイ時間は140時間くらいです。

(先週までで90時間、あれ1日に7時間くらい遊んでる??)

 

この1週間でやったこと

この1週間のプレイで行ったことをまとめます。

バレンシアⅡのメイン依頼をクリアした

バレンシアⅠのメイン依頼に続き、バレンシアⅡのメイン依頼もクリアしました。

バレンシアⅡのメイン依頼は主人公が色々なNPCから盗みを働くド畜生な外道シナリオでしたが、なかなか痛快なお話でした。

でも、結構な行動力を要求されたり、広大な砂漠でお宝を自力掘り当てるなどを行うためクリアまで時間がかかりました。

 

カーマスリビアのメイン依頼をクリアした

続けてカーマスリビア地方のメイン依頼もクリアしました。

金曜日の深夜から土日の2日間をかけて一気にプレイ。

こちらのシナリオは登場人物や専門用語がとても多く、初見プレイでストーリーを理解するのは難しいと感じました。というかほとんど理解できませんでした・・・

これまで延々と砂漠を旅してきましたが、一転して自然豊かなフィールドを冒険することになり、レンジャーのような美しいNPCが多く登場して目の保養にはぴったりでした。

BGMもなかなかに良かったです。

また、この地域の狩り場である「ポリの森」でシーズンのウィークリー依頼もクリアしました。

「ポリの森」は狩り場が広く、敵が密集しているため、2時間くらいで5000体を討伐できました。

 

亀裂の残響・闇の狭間をソロクリアした

シーズンパスを進めるべく「亀裂の残響」と「闇の狭間」をクリアしました。

「亀裂の残響」の攻略内容についてはこちらの記事で書いています。

【黒い砂漠】初心者がソロで「亀裂の残響」攻略してみた【PS4版】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』プレイ歴1ヶ月の私が「亀裂の残響」をソロ攻略してみたので、その内容についてご紹介したい...

時間はかかりましたが難易度はそこまで高くはありませんでした。(伝承ヴァルキリーが強いからかな?)

「闇の狭間」はレベルⅠになったレッドノーズをサクッと倒してクリアしました。

ファーストキャラで挑んだ時は確かレベルⅢの時に挑んでボコボコにされたので、レベルⅠになるまで待ってから攻略した方が良さそうです。(報酬内容も変わらないようですし)

 

レベル61を達成した

カーマスリビア地方のサブ依頼をこなしている最中にやっとレベル61に達成しました!

レベル61達成時のスクショ

この間にカカシを使ったレベル上げを6時間ほどやりました。

レベル60経験値64.229%から6時間でレベル60経験値70.396%まで稼ぐことができました。(その間、戦闘経験値アップバフ750%)

あとはカーマスリビア地方の狩りやサブ依頼で経験値を稼ぎました。

早い人だと1日でレベル61に到達するそうですが、私は140時間かかりましたね。

 

シーズンパスを全てクリアした

レベル61に到達し、シーズンパスも全て完了することができました!

「プガルの秒時計」の依頼に関しては、依頼を受注し「プガルの秒時計」を受け取るだけでクリアできました。

いつ使うかはまだ検討中ですが、もうしばらくは伝承ヴァルキリーで遊ぶつもりです。



「闇の精霊」パスは買った方がいい?

無料分のシーズンパス報酬を全部受け取り、せっかくなので「闇の精霊パス」を購入してみました。

「闇の精霊パス」は3000円の値段がしますが、アバター(これだけで3000円相当)がもらえたり、メイドが2人もらえたり、強化に役立つアイテムが大量にもらえたりと3000円以上の価値がありコスパはかなりいいです。

一番うれしいのはシーズンパスの最後の報酬である「カラス商団の貢献証書Ⅱ」をもらえること。

プガルにこのアイテムを渡すことで、無料でもらえる「カラス商団の貢献証書Ⅰ」と同じ下記の報酬が毎日もらえます。(最大15日間)

  • [シーズン]偉大なる先駆者の箱
  • アイテム獲得増加スクロール(60分)
  • ヴォルクスの助言(+20)

[シーズン]偉大なる先駆者の箱ではボス装備や黄色レアのアクセサリーなどの報酬が確率でもらえます。

無料分有料分あわせて最大で30個もらえるため、30個溜まったら一気に開封してみたいと思います!

 

[シーズン]オーロラの雪花の使い道

シーズンパス報酬でもらえる「[シーズン]オーロラの雪花」というアイテムは、ベリア村にいるNPCプルビオと交換してアイテムをもらえます。

シーズンパスを全てクリアし「闇の精霊パス」を購入すれば合計で80個集まります。

とりあえず私は30個を使って「マノス馬鞭」と交換しました。

「マノス馬鞭」は現在取引所で1億シルバーで取引されていました。

これを装備することで馬の自動移動時のスピードが50%アップします。

これのおかげで見違えるほど移動が楽になりました!

残り50個の使い道ですが、これは今迷い中です。



これからやること

正直かなり『黒い砂漠』にハマりまくっておりブログの更新はおろか、日常生活にまで支障をきたすレベルとなっております。

シーズンパス全クリしましたし、レベル61も達成しましたので、これからは少しペースダウンしてゆっくり遊んでいきたいと思います。(願望)

まずはカーマスリビア地方のサブ依頼をこなしつつ、トゥバラアクセサリー用の強化素材を集めたいです。

そして、全身トゥバラ装備真Ⅴまで強化できたら次のドリガン地方のメイン依頼に着手したいといった感じですね。

それにしてもこのゲーム、やれることが多くて本当に時間が足りない!

それでは今回はここまで!

続きはこちら

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#4【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part4です。 前回の記事は...

POSTED COMMENT

  1. まーくん より:

    毎回楽しみに読ませて頂いております。
    一つ質問宜しいでしょうか?

    トゥバラ装備の交換で困っております。
    PS版はどこで交換するのでしょうか??
    ナル装備は真5まで強化済みでクエストもメディア地方までクリア済みです。

    教えて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • 管理人 より:

      まーくんさん、コメントありがとうございます!

      >トゥバラ装備の交換で困っております。
      >PS版はどこで交換するのでしょうか??
      各街の鍛冶屋NPCに話して「交換」を選ぶと交換ができますよ!
      もしかしたらトゥバラ鉱石を持ってないと「交換」が選べないかもしれません。
      なので、敵を倒してドロップを狙うか、シーズンパスの報酬でゲットできると思うので試してみてください。

      >ナル装備は真5まで強化済みでクエストもメディア地方までクリア済みです。
      その状態でしたら一旦ナル装備真5の装備を外してみてください。
      そうしたらバッグメニューにナル装備真5をトゥバラ装備真Ⅰに交換するための”表示”が出るかと思います。
      #1の「シーズンキャラクターで覚えておいた方が良いこと」→「ナル装備は真Ⅴまで強化してトゥバラ装備と交換する」部分にそれについて書いてますのでよろしければご確認ください。
       →https://umaroidblog.com/blackdesert_season2021_1

      なお、ナルアクセサリーは最大まで強化してもトゥバラアクセサリーと交換できないため、鍛冶屋NPCからトゥバラ鉱石と交換して入手する必要があります。
      ただし、レベル60・レベル61を達成するとそれぞれトゥバラリング真Ⅴとトゥバライヤリング真Ⅴを報酬でもらえますよ!

      • まーくん より:

        コメントありがとうござます。
        非常に助かりました。
        今出先なので帰宅したらさっそく試してみます。
        本当にありがとうございました!!

まーくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA