黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#4【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part4です。

前回の記事はこちらです。

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#3【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part3です。 前回の記事は...

[itemlink post_id=”19772″]

シーズンキャラクターの現状装備について

シーズンキャラクターのプレイ4週間目の装備がこちらになります。

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅴ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅴ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅴ)
トゥバラヘルム(真Ⅴ)
トゥバラアーマー(真Ⅴ)
トゥバラグローブ(真Ⅴ)
トゥバラシューズ(真Ⅴ)
イヤリング1 トゥバライヤリング(真Ⅴ)
イヤリング2 トゥバライヤリング(真Ⅴ)
ネックレス トゥバラネックレス(真Ⅴ)
リング1 トゥバラリング(真Ⅴ)
リング2 トゥバラリング(真Ⅴ)
ベルト トゥバラベルト(真Ⅳ)

メイン武器攻撃力239、補助武器攻撃力241、防御305

トゥバラベルト以外は真Ⅴまで強化が完了しました!

詳しいアクセサリーの強化方法については後述します。(ベルトはかなり沼ってます…)

そして、現在のプレイ時間は182時間くらいです。



この1週間でやったこと

この1週間のプレイで行ったことをまとめます。

ドリガンのメイン依頼をクリアした

カーマスリビアで面倒臭いサブ依頼以外はあらかた片付けてドリガンのメイン依頼を攻略しました。

ドリガンのメイン依頼はI・Ⅱにパートが分かれていますが、全編を通して短くあっさりと完了しました。

カーマスリビア地方のメイン依頼に比べあちこち移動することも少なかったので、早い人なら数時間でクリアできると思います。

ちなみにこのメイン依頼ではドラゴンとタイマンします!

ドラゴン登場!にもかかわらずムービーなどはなくいきなり戦闘開始!

真Ⅴトゥバラ装備のおかげでほとんどダメージを受けることなく、ソロでも十分クリアできる難易度でした。

 

シーズンのウィークリー依頼はレッドウルフの村でクリアしました。

レッドウルフの村にいる敵はガクツムで、この敵は広範囲で密集しておりとても狩りやすかったです。

しかし、ドロップアイテムが3種類ありそれぞれが0.03LTと重いのですぐに重量オーバーになるのがネックでした。

 

トゥバラ装備をベルト以外、真Ⅴに強化した

本当は今週のうちに全身トゥバラ装備真Ⅴにしたかったのですが、どうしてもトゥバラベルトだけ強化に失敗してしまっています。

まあ、こればっかりは運なので仕方ありませんが、アクセサリーは強化に失敗すると強化元も無くなってしまうので難しいですね。

参考程度に私が行ったトゥバラアクセサリーの強化方法をご紹介します。

トゥバラアクセサリーの強化方法(参考)

まず強化用のトゥバラアクセサリーを20個分用意します。

そして、真Ⅰ強化を10回行い、できた真Ⅰアクセサリーの数だけトゥバラアクセサリーを補充します。

10回の真Ⅰ強化のうち7回成功したので、強化用アクセを7個分追加

こんなかんじで強化できたアクセの数だけ追加補充していき、なるべくトゥバラ鉱石を無駄にしないようにします。

7回の真Ⅱ強化のうち6回成功したので、強化用アクセを6個分追加
6回の真Ⅲ強化のうち3回成功したので、強化用アクセを3個分追加
3回の真Ⅳ強化のうち2回成功したので、強化用アクセを2個分追加

といっても、余ったトゥバラアクセサリーは加熱することでトゥバラ鉱石に変換できるのであんまり意味ないんですけどね。。。

真Ⅳ→真Ⅴ強化が全て失敗した場合は、また最初からやり直します。

今回はトゥバラベルト以外この方法で1ループで真Ⅴまで強化できました。

ちなみに、真Ⅴ強化までに使用したトゥバラ鉱石の数は1つのアクセサリーあたり200〜250個くらいです。(ただし強化成功の確率に左右します)

 

トゥバラアクセサリーのそれぞれの強化成功率は下記になります。

  • 0→真Ⅰ スタック1(強化成功率71.40%)
  • 真Ⅰ→真Ⅱ スタック1(強化成功率56.40%)
  • 真Ⅱ→真Ⅲ スタック1(強化成功率45.90%)
  • 真Ⅲ→真Ⅳ スタック1(強化成功率35.70%)
  • 真Ⅳ→真Ⅴ スタック1(強化成功率28.56%)

冒険日誌をクリアしているため永久スタックが1あります

まずは真Ⅲまではスタックなしで強化します。

そして、真Ⅲ→真Ⅳ強化時はヴォルクスの助言+20を、真Ⅳ→真Ⅴ強化時はヴォルクスの助言+40を使いました。

  • 真Ⅲ→真Ⅳ スタック21(強化成功率49.70%)
  • 真Ⅳ→真Ⅴ スタック41(強化成功率50.96%)

この方法でベルト以外は真Ⅴまで強化することができました。

ただし、ヴォルクスの助言を持っていない方や、もったいないと思う方は、真Ⅴまでスタックなしで全て運任せで強化してもいいかもしれません。(まだシーズン終了まで余裕はありますし)

ちなみにトゥバラベルトだけはトゥバラ鉱石700個使って真Ⅳ止まりという結果になっています…

 

推薦依頼「バッグ拡張クエスト」をクリアした

推薦依頼の「バッグ拡張クエスト」を全コンプリートしました。

最後のバッグ拡張クエストがドリガン地方の都市「ドベルクルン」で受注するので、このタイミングでまとめて一気にクリアしました。

ちなみにドベンクルンで受注できるバッグ拡張クエスト「私もお父さんのようになりたい!」は、前段となるクエストをクリアしなければならず、そのクエストがとにかく移動が多いクエストでした。

全てのバッグ拡張クエストをクリアすると、バッグマスを10拡張できます。

 

採集・加工に手を出した

冒険も一通り終わったので生活コンテンツの採集・加工に手を出してみました。

『黒い砂漠』の生活コンテンツは伐採・採掘・釣り・料理など様々あり、覚えることも多いです。

私はFF14でも結構クラフト要素が好きだったので、こういうちまちましたプレイは個人的に大好きです。

「依頼」を開いてL2+△ボタンを押すと受注できる依頼タイプを選択できます。

これで「生活依頼」にチェックを入れることでNPCから生活系コンテンツの依頼を受注できるようになります。

手始めにまずはベリア村近辺の生活コンテンツ依頼をクリアしました。

ベリア村近辺の依頼はチュートリアルも兼ねてあり、これから生活コンテンツを始めたい方にオススメの内容でした。(いくつか似たような依頼もありますが…)

休日はほとんどの時間をこの生活系コンテンツの依頼に時間を費やしました。

ほんと時間を忘れて没頭できますね。



これからやること

ドリガン地方のメイン依頼の次は「星の墓場」でのメイン依頼になります。

しかし、この地域は適正攻撃力が260必要です。

トゥバラ装備を全身真Ⅴにしても攻撃力240なので20も足りません。

いろんなバフアイテムを使えばメイン依頼くらいは攻略できそうな感じですが、一旦メイン依頼の方は放置して生活コンテンツをゆっくり楽しみたいと思います。

その間にシーズンのウィークリー依頼をこなして強化素材を集めていきたいと思います。

 

それでは今回はここまで!

続きはこちら

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#5【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part5です。 前回の記事は...

[itemlink post_id=”19772″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA