黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#5【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part5です。

前回の記事はこちらです。

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#4【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part4です。 前回の記事は...

[itemlink post_id=”19772″]

シーズンキャラクターの現状装備について

シーズンキャラクターのプレイ5週間目の装備がこちらになります。

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅴ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅴ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅴ)
トゥバラヘルム(真Ⅴ)
トゥバラアーマー(真Ⅴ)
トゥバラグローブ(真Ⅴ)
トゥバラシューズ(真Ⅴ)
イヤリング1 トゥバライヤリング(真Ⅴ)
イヤリング2 トゥバライヤリング(真Ⅴ)
ネックレス トゥバラネックレス(真Ⅴ)
リング1 トゥバラリング(真Ⅴ)
リング2 トゥバラリング(真Ⅴ)
ベルト トゥバラベルト(真Ⅴ)

メイン武器攻撃力241、補助武器攻撃力243、防御305

遂に全身トゥバラ真Ⅴ装備を作ることができました!

先週はトゥバラベルトの強化がうまくいかなくて難航していましたが、今週はトゥバラ鉱石200個分ほどを使って真Ⅴまで強化できました。

個人的に初シーズンで全身トゥバラ真Ⅴ装備を揃えられるとは思ってなかったのですが、1つの目標を達成できて嬉しいです!

そして、現在のプレイ時間は248時間くらいとなっております。

あいかわらず毎日ログインして平日でも4〜5時間くらい遊んでいます。



この1週間でやったこと

この1週間のプレイで行ったことをまとめます。

ひたすら生活コンテンツ依頼をこなした

次の冒険の場所が「星の墓場」という場所で、適正攻撃力が260必要な狩場となっています。

トゥバラ装備真Ⅴを揃えたものの、攻撃力は240でこれ以上強化はできません。

なので、続きのメイン依頼の攻略はシーズン卒業まで取っておいて、ほとんど手をつけていなかった”生活コンテンツ系”の依頼をひたすらこなしました。

生活コンテンツ系の依頼は戦闘系コンテンツに比べ、クリアするまでに時間がかかるのが多いです。

特に料理の依頼は面倒ですね。(素材集めが面倒…)

土日はとにかく生活コンテンツの依頼をやりまくり、今現在のキャラクターの生活レベルがこのようになっています。

特に放置して上げたというわけではなく、依頼をやっていたら自然と上がった感じです。

また、生活コンテンツを少しでも有利に進めるため、初心者におすすめな「ロッジア装備」一式を揃えました。

服と各種道具は自分で強化しましたが、アクセサリーは取引所で1個1億シルバーくらいで購入しました。

これまでの冒険で20億シルバーほど集まっていたので買えたのですが、もしかしたら武器や防具にお金をかけた方が良かったのかもしれません。

まあでも自分は『黒い砂漠』の生活コンテンツが面白いと感じたので、ここは思い切って初期投資しました。

 

大海原に航海に出かけた

「そろそろ海の冒険にも出かけてみたいなあ〜」という感情が湧き起こり、推薦依頼で海に向かう依頼をいくつかクリアしました。

このおかげでマップの霧を晴らすことができ、さらに多くの知識を得ることができました。

それに伴い、今の私の行動力は370が最大となっています。

手っ取り早く行動力を増やしたい方は、海に冒険に出掛けてみてはいかがでしょうか?

 

「オーキルアの目」という海洋クエストでは帆船に備え付けられた砲台を使って海の怪物を倒さなければならないのですが、これの操作がかなり難しく敢えなく船が沈没。

乗っていた優秀な船員2名は病気で寝込むことになり、私はお魚ウェア(7日間限定)で海を爆速で泳ぎ、逃げる結果となりました…

ベリア村でバルタリ帆船という船が買えるのですが、移動スピードが遅く、向かい風が100ある場合はほとんど前に進むことができなくなりストレスがマッハでした。(お魚ウェアで泳いだ方がはるかに早い…)

 

やっぱり「星の墓場」に足を突っ込んだ

メイン依頼は後回しと考えていたのですが、どうしても気になったので、

「いくら攻撃力20足りないと言えど、クロン定食を食べて攻撃力30も上げていけばメイン依頼くらいはクリアできるっしょ!」

という軽いノリで「星の墓場」のメイン依頼に片足を突っ込んでみたのですが、「星の墓場」の敵を〇〇匹討伐という依頼で無事死亡。

4人に囲まれただけで数秒で瀕死状態になるくらい敵が強く、まともに戦闘ができませんでした。

無理をすればクリアできないことは依頼なのですが、まだ序盤の依頼で何回も死んでしまったので、この先クリアできる自信がなくなり素直に諦めることにしました。

シーズンキャラクターはトゥバラ真Ⅴ装備が最終装備になるので、強化の頭打ちがあり、これ以上先に進むためにはやはりシーズン卒業後に取引所などで装備を揃えてから行った方がいいと思いました。

 

闇の狭間をクリアした

あと、今まで溜まりに溜まっていた闇の狭間のボスたちを倒しに出掛けました。

11体倒すのにだいたい1時間くらいかかりましたが、苦戦することなく倒すことができました。(難易度は全てⅠ)



これからやること

シーズンを卒業するか?

さて、トゥバラ装備真Ⅴ装備が完成し、メイン依頼ももうこれ以上は進めないというところまできました。

シーズンパスもクリアしたし、キャラクターのレベルも61だし、そろそろシーズン卒業か?と考えたのですが、まだ見送りたいと思います。

もしかしたらシーズン期間が終了するまで卒業しないかもしれません。

理由は生活コンテンツの依頼を進めたいのと「時間が染み込んだブラックストーン」を集めたいからです。

あとはシーズン卒業という行為がいまいち理解できていないから(ここが大部分)です。

ちなみに「時間が染み込んだブラックストーン」を集める理由は、「ヴォルクスの助言」などのアイテムと交換できるので、ウィークリークエストなどをこなして今のうちに大量に集めておき、これから来たる装備強化に備えるためです。

 

「プガルの秒時計」はいつ使うか?

「プガルの秒時計」を使えばシーズンキャラクターのレベルなどを引き継いだキャラクターをもう1人作れますが、正直今の私の現状ですと複数のキャラクターを所持していても持て余してしまうと思います。

せっかくの機会なので「プガルの秒時計」は使うつもりではいますが、今すぐにではなくていいかなと!

まずは今のシーズンキャラクターで狩りや生活コンテンツをゆっくり楽しみたいと思っています。

なので、隔週で投稿してきたこの「初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記」は今回で一旦終了し、次はシーズン卒業時を記事にしたいと思います!

もうシーズンキャラクターでできることは「時間が染み込んだブラックストーン」を集めることしかないですからね笑

というわけで、ここまで読んでいただきありがとうございました!

[itemlink post_id=”19772″]

POSTED COMMENT

  1. まーくん より:

    毎回楽しく読ませてもらいました。
    攻略を色々参考にさせて頂きました。
    次回も楽しみにしてます!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA