黒い砂漠

【黒い砂漠】プガルの秒時計の使い方|シーズンキャラクター攻略

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』のシーズン期間中にプガルからもらえる「プガルの秒時計」の使い方や注意することを初心者の方に分かりやすく丁寧に解説します!

  • 「プガルの秒時計」の入手方法は?
  • 「プガルの秒時計」の使い方は?
  • 「プガルの秒時計」を使うときに注意することは?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

「プガルの秒時計」とは?

「プガルの秒時計」を使うことによって、シーズンキャラクターを他のキャラクターに転換することができます。

転換されたキャラクターはシーズンキャラクターになり、転換元のキャラクターは一般キャラクターに変更されます。

これだけだと「え?使う意味あるの?」と思いますが、他のクラスでシーズンを遊びたい場合はこの方法で変更ができます。

さらにシーズンキャラクターの権利が移行するだけではなく、元シーズンキャラクターのレベルやスキル経験値もまるまる転換した新しいシーズンキャラクターにコピーされます。

しかも元シーズンキャラクターのレベルやスキル経験値はそのまま!

なので「プガルの秒時計」を使うことによって、シーズン期間で育てたキャラクターのコピーを簡単に作ることができます!

うまろ
うまろ
これは使わない手はない!

ただし甘い話には注意点もあります。

 

「プガルの秒時計」の入手方法

「プガルの秒時計」の入手方法は下記になります。

  • シーズンキャラクターのレベルが25以上
  • プガルから「[シーズン]プガルの特別な秒時計」を受注しクリアする(会話だけの依頼)

受注できるのは家門あたり1回のみとなります。

「プガルの秒時計」は便利バックに保管されます。



「プガルの秒時計」の使い方

「プガルの秒時計」を使うにはまず、新しくシーズンキャラクターとして遊びたい転換用の一般キャラクターを作成します。

新しく作ったキャラクターは、レベル25を超えてしまうと転換できなくなってしまうので注意しましょう。

うまろ
うまろ
キャラクターを作ったら、とりあえずべリア村までダッシュしましょう!

 

次に一般チャンネルで、今遊んでいるシーズンキャラクターで「プガルの秒時計」を使用します。

このとき、シーズンキャラクターの装備は全て外しておきましょう。

するとシーズンキャラクター転換画面が表示されるので、新しくシーズンキャラクターで遊ぶキャラクターを選択して転換を行います。

このとき新しいシーズンキャラクターは、元のシーズンキャラクターのレベルやスキル経験値を全て引き継ぎます。

先述したように、元のシーズンキャラクターのレベルやスキル経験値はそのままです。

また、元のシーズンキャラクターのバックの中にトゥバラメイン武器交換券、トゥバラ補助武器、トゥバラ覚醒武器交換券の3つのアイテムが入ります。

武器に関しては、この各種「トゥバラ武器交換券」を使って、新しいシーズンキャラクター用のトゥバラ武器に変更できます。

防具やアクセサリーに関しては、倉庫を通じて新しいシーズンキャラクターに譲渡しましょう。

「プガルの秒時計」で引き継がれないもの

バック拡張、重量拡張、パール衣装、完了した依頼、鍛錬レベル、キャラクターに帰属されたアイテムは秒時計では転換されません。

 

「プガルの秒時計」を使うときの注意点

「プガルの秒時計」を使うと、元のシーズンキャラクターの装備は無くなり丸裸の状態になります。

「プガルの秒時計」を使うと、元のシーズンキャラクターが装備していたトゥバラ装備は自動的にバックに移ります。

なので「プガルの秒時計」を使ってシーズンキャラクターを転換する際は、「もうこのシーズンキャラクターで遊ぶことなくなった!」とか「他のクラスを触ってみたい!」という理由が特になかったら、シーズン終了ギリギリまで使用する必要はありません。

ただし、シーズン期間が終了してしまうと「プガルの秒時計」は使えなくなるため、せっかくの強いキャラクターをもう1人作る機会を損失してしまうため注意しましょう。

元のシーズンキャラクターの装備は、ナルシラン装備やメインクエストでもらえる防具・アクセサリーを使ったり、取引所で購入するのもありです。

うまろ
うまろ
初心者の方は、元のシーズンキャラクターがファーストキャラだと思うので、ナルシラン装備は転換したシーズンキャラクターでゲットすることになると思います
【黒い砂漠】シーズンキャラ転換後にナルシラン装備を入手する方法【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』で初めてシーズンキャラクターを育成し、転換まで済ませた初心者さんの方に向けて、ナルシラ...



以上、今回は「プガルの秒時計」の使い方や注意することを解説しました!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

初心者さん向け『シーズンキャラクター』攻略まとめはこちら!

【黒い砂漠】シーズンキャラクター攻略まとめ【初心者向け】この記事では『黒い砂漠』をこれからシーズンチャンネルで始める初心者さんに向けて、シーズンの進め方を解説した記事を一覧で掲載しています。 ...

POSTED COMMENT

  1. kohaku より:

    ”「プガルの秒時計」を使うと、元のシーズンキャラクターの装備は無くなり丸裸の状態になります。”とは今まで育ててきたトゥラバ装備などが文字通り消滅するということですか?

    • ウマロ より:

      質問ありがとうございます。誤解を招く表現で申し訳ございません。
      今まで育ててきたトゥバラ装備は消えません。
      今まで育ててきたトゥバラ装備を元シーズンキャラクターが装備できなくなります。
      トゥバラ装備は外されバックに移ります。
      ただし、トゥバラ装備を複数個を持っている場合は、最も強化された装備だけが残り他は消滅します。
      (例えばトゥバラ真Ⅴメイン武器とトゥバラ真Ⅲメイン武器を持っている場合は、トゥバラ真Ⅴメイン武器だけ残りトゥバラ真Ⅲメイン武器は消えます)

  2. 匿名 より:

    なるほど、素早い返信ありがとうございます!5日ほど前に初めて、Lv61になったらプガルの秒時計を使ってキャラの分身を作ろうと思っています、しかし今シーズンのキャラで遊び足りないので分身ちゃんは放置したいです。そこで分身をシーズンキャラから卒業させてトゥバラ装備を一般化、メインキャラに戻すことは可能でしょうか?

    • ウマロ より:

      “分身をシーズンキャラから卒業させてトゥバラ装備を一般化、メインキャラに戻すことは可能でしょうか?”
      可能です。
      Lv61レベリング頑張ってください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA