黒い砂漠

【黒い砂漠】PC版を今から始めてみました!|新シーズン「竜騎士」開幕2022年7月

こんにちは!ウマロです。

PS4版で始めた黒い砂漠ですが、遊んでいていつも思っていたのが「画質がいまいちだなあ~」「PC版が気になるな~」でした。

PC版の黒い砂漠の動画を見るとPS4版がとても物足りなく感じていたんです。(PS4版もPC版と比べグラフィック性能を除けばとても面白いですが!)

いつかPC版の高グラフィックで遊んでみたいなあ~と思っていたところ、今回ついにゲーミングPCを購入したのでPC版の黒い砂漠を始めてみました!

 

新シーズンも始まってタイミング的にも今がベスト!

実際遊んでみるとPS4版と画質が全然違うことに驚き、ヌルヌル・サクサクで完全に別ゲーでした。

そこで今回はPS4版とPC版の違いを簡単にですがご紹介したいと思います!

PC版は無料で遊べるので「黒い砂漠」を今から始めてみようと思う方、気になる方はぜひこの記事を読んでみてください!

私が買ったゲーミングPCスペック

私はドスパラの公式サイトでこちらのゲーミングPCを購入しました。

  • モデル名:GALLERIA XA7C-R38T
  • OS:Windows11Home 64ビット
  • CPU:インテルCore i7-12700(2.10GHz-4.80GHz/12コア/20スレッド)
  • グラフィック機能:NVIDIA GeForce RTX 3080Ti 12GB GDDR6X
  • メモリ:32GB
  • SSD:1TB NVMe SSD

生まれて初めてのゲーミングPC購入でしたが、実際に家に届いてみてその大きさにびっくりしました。(もちろん値段の高さにも…)

PS5がいまだに手に入っていないのですが、もうその問題は解決しそうです笑

今までMacBookしか持っていなかったので、これでSteamのゲームが色々遊べるようになりました!

 

PC版のチャンネルの多さにびっくり

黒い砂漠ではゲームを始める際に毎回どのチャンネルで遊ぶか選択します。

PS4版とPC版とでは選べるチャンネルの数が全然違ってびっくりしました。

チャンネル間の移動はいつでもできるのでここはあまり気にせず選べばいいと思いますが、今回はシーズンキャラクターでプレイするのでシーズンチャンネル(上から3つ)を選択。

過去にPS4版でシーズンキャラクターで攻略したことがあるので要領はわかっているつもりです。

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#1【PS4版】こんにちは!ウマロです。 ただいま絶賛PS4版の『黒い砂漠』にどハマり中の私です! 今回は私のシーズンキャラクターの攻略状況...

シーズンキャラクターはキャラクターの成長に特化した様々な特典を受けることができるので新規に始める人にはおすすめです。

 

まずはキャラクタークリエイト!

ではさっそくキャラクタークリエイトから始めます!

まずびっくりしたのはキャラクターが着ている衣装の作りこみがくっきりはっきりとわかること!

PS4版にはなかった光沢があってとても美しいです。

キャラクタークリエイトが好きな人はこれだけで何時間も遊べると思います!

黒い砂漠にはクラスが現在28種類あって、どのクラスで始めるかでも大変悩むところです。

私は弓が好きなのでレンジャーで始めることにしました。

キャラクタークリエイトはPC版で有名なクリエイター「つき乃」さんが作成されたキャラをいじらせて使わせてもらいました!

やっぱり自分のキャラクターは可愛く作りたいですよね!(中身は男ですけど笑)

キャラクターが完成したら早速ゲームスタートです!



PS4版にはなかったムービーでスタート

ゲームが始まるとプロローグムービーが流れます。

これはPS4版にはなかった要素で、おそらく主人公の過去の出来事を追体験するような展開になっています。

PS4版だと最初のムービーでぷつぷつと音切れが発生していたのですが、PC版はそんなことは一切ありませんでした。

簡単な戦闘のチュートリアルも用意されています。

慣れないキーボード・マウス操作ですがこれから慣れていきたいと思います笑

カットーシーンが結構ありフルボイスなので臨場感・没入感があってなかなかいいです!

プロローグの最後は主人公が謎の白いローブの魔女に後ろから杖で貫かれ倒れてしまいます。

PC版はここで冒険を始める地域を選択できます。

「古代の石室」はPS4版と同じようなスタートで「果てない冬の山」はアップデートで追加された新しい物語のようです。

とりあえずPC版は初見なので「古代の石室」を選択しました。

 

シナリオ一新・フルボイスで没入感アップ!

PS4版でプレイしたことのある「古代の石室」でゲームを初めてみたものの、ストーリーの内容は全然違っていてパワーアップしていました。

ストーリーが分かりやすく再構成されており、フルボイスになったおかげでより没入感がアップしていました。

また、ところどころで細かい分岐がありシナリオにより深みが増していました。

MMORPGってあまりストーリーは重視されないことが多いですが、黒い砂漠はストーリーにも力をいれており、世界の謎を紐解く「知識」集めもコンテンツの1つになっています。

会話シーンを飛ばしてしまう人も結構いるかと思いますが、私は世界観に浸るのが好きなので飛ばさずじっくりプレイしています。

 

ヌルヌル操作で移動・戦闘が快適!

PS4版は移動中や戦闘中によくカクつくことがったのですがPC版はヌルヌル・サクサクと動いてストレスが一切ありません。

美しいグラフィックで黒い砂漠の広大な世界を移動するだけでも時間を忘れてしまいそうです。

もともと黒い砂漠というゲーム自体が高グラフィックのMMORPGを売りにしていることもあり、そのレベルはめちゃくちゃ高いです。

こんな高画質なグラフィックのゲームを無料で遊べることが正直驚きですね。

 

グラフィック設定を色々といじることができるので、スペックが低いPCでも最低設定にすれば動作はできると思います。

私はリマスターモードというグラフィック設定にして遊んでいます。

その上にはウルトラモードというハイスペックPC用のとんでもないグラフィックモードもあるようです。



4時間かけてバレノス地域のメインストーリーをクリア

そんなこんなで最初のボス「レッドノーズ」にコテンパンにされそうになりながら、最初の冒険の舞台であるバレノス地域のメインストーリーをクリアしました!

PS4版とここまで違うのかと感動しながらあっという間にプレイしてしまいました。

まだまだ覚えることはたくさんありますが、黒い砂漠の美しい世界を高グラフィックで冒険できるだけで本当に楽しいです!

これからシーズンキャラクターの攻略を頑張りたいと思います!

皆さんもゲーミングPCをお持ちでしたら無料なのでぜひ黒い砂漠を遊んでみてください!

それでは今回はここまで!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA