黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#1【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

ただいま絶賛PS4版の『黒い砂漠』にどハマり中の私です!

今回は私のシーズンキャラクターの攻略状況を備忘録がてら記したいと思います。

これから『黒い砂漠』を始めてみようと考えている方や、シーズンキャラクターの攻略を進めている初心者プレイヤーさんの参考になるよう、自分の今の装備の情報やシーズンキャラクターで失敗したこと、知っておいたほうが良いことをご紹介したいと思います。

また、もしこの記事を読んだベテランプレイヤーの方がいらっしゃいましたら、コメントでアドバイスいただけますと幸いです!

初心者です|私の『黒い砂漠』プレイ歴

2021年の年末からPS4版の『黒い砂漠』を遊び始めた超初心者プレイヤーです。

セール中のPSStoreで1300円程度と安かったので、エルデンリングまでの繋ぎにと購入してみました。

結果、毎日寝る間を惜しんでプレイするほどハマっています。

合計で約3週間くらい遊んでいます。

 

1人目のキャラはレンジャー[RG]を選択しました。

理由はFF14で吟遊詩人をやっていたからです。あと見た目がエルフっぽくて好き。

 

『黒い砂漠』はMMORPGですが、基本ソロで遊べるのでサクサクメイン依頼をクリアしていきました。

ストーリーは割とあっさりですが、ミステリー感があって続きが気になる感じです。

が、次第に敵が強くなってきてなかなか攻略が難しくなってきたので、初心者にオススメなシーズンキャラクターを新しく作って攻略し直すことにしました。

 

シーズンキャラクターはヴァルキリー[VK]にしました。

理由は見た目が好みだからです。あと、剣と盾で戦う王道スタイルに惹かれました。

シーズンキャラクターの方が初心者プレイヤーにはオススメだということで、とりあえず深く考えず流されるがままに始めてみた次第です。

今は『黒い砂漠』関連の動画を見つつ、いろいろ勉強しながら攻略を進めています。

このゲーム、自由度が高くて色んなことができるんですが、システム面がわかりづらいのが難点なんですよね〜。



シーズンキャラクターとは?

シーズンキャラクターとはざっくり言うとキャラクターの成長に特化した様々な特典をサポートしてもらえるキャラクターです。

普通にメインストーリーを進めていくだけで、通常のキャラクターではもらえないような強い装備の「トゥバラ装備」をもらえます。

また、敵を倒した時などにもらえる経験値にもバフがかかり、レベルがかなり上がりやすくなっています。

実際、初心者の私がシーズンキャラクターでプレイを始めて約1週間、時間にして約50時間でレベル58に到達しました。

それもかなり寄り道をしながらだったので、メイン依頼だけを進めている方や慣れている方はもっと早くレベル上げができると思います。

 

さらにシーズンキャラクター限定のシーズンパスというものがあり、特定の条件を満たすと攻略に役立つ豪華なアイテムをもらえます。

なので初心者プレイヤーだけではなく、ベテランプレイヤーの方も新規にキャラクターを作って攻略を進めています。

 

シーズンキャラクターのみが装備できる「トゥバラ装備」を最大まで強化すると、ボス装備と呼ばれる強い装備と交換することができます。

普通に遊ぶより簡単に強い装備が手に入るので、初心者の方はまずシーズンキャラクターをつくって始めるのがオススメです。

 

シーズンキャラクターの現状装備について

シーズンキャラクターを作って約1週間ほど遊んだ現在の装備がこちらになります。(武器は[VK]です)

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅳ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅲ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅲ)
トゥバラヘルム(真Ⅲ)
トゥバラアーマー(真Ⅲ)
トゥバラグローブ(真Ⅲ)
トゥバラシューズ(真Ⅲ)
イヤリング1 アスラの紅き瞳のイヤリング(真Ⅲ)
イヤリング2 アスラの紅き瞳のイヤリング
ネックレス アスラの紅き瞳のネックレス(真Ⅱ)
リング1 アスラの紅き瞳のリング(真Ⅱ)
リング2 ナルリング(真Ⅲ)
ベルト アスラの紅き瞳のベルト(真Ⅲ)

攻撃177、覚醒武器167、防御259です。

基本的にはトゥバラ装備を真Ⅲまで強化しています。武器だけ真Ⅳまで強化しました。

一方でアクセサリーの強化は後回しというのは先人たちの動画から教わりました。

 

トゥバラの覚醒武器は[覚醒]の依頼を最後までクリアすると報酬でもらえます。

しかも始めから真Ⅰまで強化されています!

アスラ系のアクセサリーは最初に作ったレンジャーで手に入れたものを横流ししました。

そもそも別のキャラクターの装備を他のキャラクターに渡すという発想がなかったので、シーズンキャラクターはかなり長い時間ナル系アクセサリーを装備していました。。。

倉庫に預けてキャラクターを切り替えればアイテムの受け渡しができます。

 

アスラ系アクセサリーはカブト族やエルリック寺院狂信徒などを1000体倒すと確定でもらえる初心者にとっては強力なアクセサリーです。

対象のエリア内に入るとカウンターが画面に表示されます。

1000体は大変な数ですが、私は数回に分けて達成しました。



トゥバラ装備の入手方法と強化について

トゥバラ装備の入手方法

鍛冶屋に「トゥバラ鉱石」というアイテムを渡してトゥバラ装備と交換してもらうことができます。

必要なトゥバラ鉱石の個数は、武器・防具が1個、アクセサリー類は5個となっています。

鍛冶屋NPCと会話し「交換」を選ぶ

私はシーズンパスのクリア報酬でトゥバラ鉱石を25個もらったので、まずはメイン武器と補助武器それとシーズンパスの課題にもあるトゥバラリングを2個交換しました。

が、この行為を後から後悔しました。(理由は後述します)

 

トゥバラ装備の強化について

私も装備強化についてはまだまだ未熟です。

ベテランプレイヤーの方がやっているサブキャラを入れ替えてスタック値を調整?したり、「ナデルの帯」というスタック値を保存できる機能も1個しか使えない状況です。

なので私はシンプルにシーズンキャラクター1人だけで強化をやっています。

これまでの冒険で手にいれた「ヴォルクスの助言」「ヴォルクスの叫び」などを駆使して運任せで真Ⅲまで強化しました。

鎧が若干沼りましたがなんとか真Ⅲまで強化できました。

だいたい強化成功率が30%超えたらチャレンジしている感じです。

 

シーズンキャラクターにはトゥバラ装備を真Ⅲまで確定で強化できる「精錬された魔力のブラックストーン」なるものもあります。

シーズンパスで20個もらえたのでこれは武器の強化に使い、確定で真Ⅲまで強化して、あとは運任せで真Ⅳチャレンジをして成功した感じです。

ちなみにトゥバラリングは真Ⅲチャレンジで砕け散りました。

 

シーズンキャラクターの攻略進捗

シーズンキャラクターの攻略状況ですが、ちょうどメディア地方のメイン依頼が完了したところです。

ここまではメイン依頼ばかりを進めるのではなく、サブ依頼もかなりクリアしています。

そのせいかレベルがすでに58あるので、バレンシア地方かカーマスリビア地方どちらのメイン依頼も進めることができます。

といっても装備がまだまだだと思うので、まずは順当にバレンシア地方(Lv56相当)から攻略を進めたいと思います。

 

始めに作ったレンジャーのキャラはバレンシア地方にいるケンタウロス1匹倒すのにめちゃめちゃ時間がかかったのでそっと引き返してきたのが苦い思い出です。

シーズンキャラクターはトゥバラ装備である程度強化はされていますが、果たしてどこまで通用するのか楽しみですね。

バレンシア地方ではトゥバラ装備の強化に必要な「時間が染み込んだブラックストーン」や「トゥバラ鉱石」がドロップしやすいそうなので早く攻略したいです。

ここからが本番のようですね!



シーズンキャラクターで失敗したこと

シーズンキャラクターで攻略を進めていく際に失敗したことを戒めとして記しておきます。

「シーズン成長支援箱」を捨ててしまった

最初はレンジャーでシーズンキャラクターを作っていたのですが、なんの気の迷いかキャラクターを削除してしまいました。

そのとき、そのキャラクターが持っていたアイテムを全部捨てたのですが、「シーズン成長支援箱」という超貴重なアイテムがたくさん入った宝箱も一緒に捨ててしまったのです。

「シーズン成長支援箱」はキャラクターのレベルが一定に達するごとに豪華な報酬をもらえるのでずっとお世話になるものです。

今思えば何やってんねんと思うのですが、電子の海に消えてしまったのものはしかたありません。

シーズンキャラクターで始める場合は「シーズン成長支援箱」を絶対に捨てないようにしましょうね。

 

トゥバラ鉱石を無駄使いしてしまった

先ほど”鍛冶屋でトゥバラ鉱石をトゥバラ装備と交換して後悔した”と書きました。

実はトゥバラ装備はナル装備を真Ⅴまで強化することでトゥバラ装備真Ⅰと交換することができます。

これ全く知らなくて、ナル装備を真Ⅴにした後に気づきました。

なのでトゥバラ鉱石をあまり持っていない場合は鍛冶屋で交換するのはもったいないです。

ナル装備を真Ⅴまで強化するのが簡単なので、まずはアクセサリー以外のナル装備を全部真Ⅴまで強化して、それらをトゥバラ装備と交換したほうがいいです。(交換方法は後述します)

ナル装備を強化するために必要な「始まりのブラックストーン」はメディア地方までのメイン依頼を進めていけば大量に入手できます。

しかも一式揃えるだけなら数百は余ります。

 

サブ依頼に時間を使いすぎた

シーズンキャラクターで遊ぶ場合は、まずはメディア地方までのメイン依頼をクリアすることを優先に進めたほうがいいです。

サブ依頼をクリアしても大した経験値にならず報酬も微妙です。(私は休日の貴重な時間をずっとカルフェオンを走り回って終えてしまいました。。。)

先ほども書いたようにメディア地方まで攻略を進めればナル装備の強化に必要な「始まりのブラックストーン」を大量にゲットでき、

「ナル装備を真Ⅴまで強化→トゥバラ装備真Ⅰと交換」

という装備強化の流れができます。

 

シーズンキャラクターで覚えておいた方が良いこと

シーズンキャラクターで遊ぶ上で覚えておいたほうが良いことを共有します。

シーズンパスの報酬をもらう

シーズンキャラクターで特定の条件を達成すると報酬をゲットできます。

報酬をゲットするためにはオプションボタンを押して、R2+◻︎ボタンを押すと画面が表示されます。

先の条件をクリアしても報酬はもらえませんが、ちゃんと達成条件は記録されるので後からまとめて報酬をゲットできます。

 

課題の完了報酬も忘れずもらう

シーズンキャラクターのレベルが一定まで達すると報酬をゲットできます。

キャラクター情報から下画像の場所までカーソルを合わせると報酬を確認できます。

あと経験値アップのスクロール系もちゃっかり配布されているのでうまく活用しましょう。

 

ナル装備は真Ⅴまで強化してトゥバラ装備と交換する

メイン依頼をある程度進めると報酬で「ナル装備」という装備を順にもらえます。

これらの装備を真Ⅴまで強化しバックを開くと下画像のようにアイコンが光ります。

そうしたら強化した真Ⅴナル装備を真Ⅰトゥバラ装備に交換できます。

一気にキャラクターを強くするチャンスなので、ナル装備は必ず真Ⅴまで強化するようにしましょう。

ただし何度も言いますがアクセサリー系は強化しなくていいです。

 

プガルに強化したトゥバラ装備を見せつける

トゥバラ装備をそれぞれ真Ⅲ・真Ⅳに強化できたら街や村にいるトナカイ顔のプガルから依頼を受けましょう。

強化したトゥバラ装備を装備して彼に話しかけると、強化段階ごとに「ヴォルクスの助言」をもらうことができます。

  • 真Ⅲ→ヴォルクスの助言(+40)
  • 真Ⅳ→ヴォルクスの助言(+50)

装備の各部位ごとにもらえるので忘れず利用しましょう。



これからやること

まずはバレンシア地方のメイン依頼を進める!

と言いたいところですが、シーズンキャラクターのレベル上げをもっと楽にするために「チェンガ・シェレカンの知恵の古書」をゲットしたいと思います。

これを装備すると依頼でもらえる経験値がなんと30%もアップします!

バレンシア地方の依頼はサブも経験値効率が良いとのことなので、まずはこのアイテムを先に入手しようと思います。

「チェンガ・シェレカンの知恵の古書」をゲットできる依頼は、推奨依頼の「[Lv.53]チェンガ神話に隠された冒険の書」から受注できます。

 

最終的な目標

最低でも武器と補助武器くらいは真Ⅴにしたいと考えています。

できればトゥバラ装備を全部位真Ⅴまで強化してみたいですが、知識も知恵も経験もないためどうなるかはわかりません。

といっても今シーズンは3月2日まで期間があるのでゆっくり攻略していこうと思います。

また進捗があったら記事を更新したいと思いますので、よろしければご覧いただけると幸いです。

それでは今回はここまで!

続きはこちら

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#2【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part2です。 前回の記事は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA