黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズン攻略④|メディア地方編【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方装備強化の方法などをわかりやすく丁寧に解説します。

うまろ
うまろ
題して『黒い砂漠』初心者の方向けシーズンキャラクター完全攻略ガイドです!

最終目標は下記の3つです。

  1. メインクエスト「ドリガンⅡ」までクリア
  2. トゥバラ装備全身真Ⅴまで強化
  3. シーズンキャラクターLv61到達

4回目となる今回は「メディア地方」の攻略を解説します!

地域ごとのメインクエスト

  1. バレノス
  2. セレンディア
  3. カルフェオン
  4. メディア←今回はここ!
  5. バレンシアⅠ
  6. カーマスリビア
  7. ドリガンⅠ・Ⅱ

前回の記事はこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略③|カルフェオン地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

シーズンキャラクターの攻略の進め方を知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回の冒険となる舞台「メディア地方」は、主に狩りがメインの依頼が多いです。

さらに狩り報酬で有用なアクセサリーであるアスラアクセサリーがゲットできます。

うまろ
うまろ
ここまで進んでようやく思いっきり狩りができますよ!
筆者のプレイ環境はPC版です。コンソール版でも操作性は異なりますが、ゲーム進行については同様に進めることができます

遺物と光明石について

メディア地方のメインクエスト進めると闇の精霊から「跳躍のためのプレゼント」というクエストを受注できます。

このクエスト報酬で「マッシェの遺物-モンスター追加攻撃力」「風の光明石:跳躍(戦闘)」がもらえる他、さらにメインクエストを終盤まで進めると「レーシャの遺物-モンスターから受けるダメージ減少」「風の光明石:跳躍(スキル)」がもらえます。

闇の精霊クエスト 報酬
跳躍のためのプレゼントⅠ マッシェの遺物-モンスター追加攻撃力
(モンスター追加ダメージ+6)
跳躍のためのプレゼントⅡ 風の光明石:跳躍(戦闘)
(戦闘経験値獲得量+25%)
跳躍のためのプレゼントⅢ 風の光明石:跳躍(スキル)
(スキル経験値獲得量+5%)
跳躍のためのプレゼントⅣ レーシャの遺物-モンスターから受けるダメージ減少
(モンスターダメージ減少+9)

 

遺物とは?

「遺物」とは装備品の一種で、2個まで装備可能です。

「遺物」には「光明石」を装備できるスロットが2つ付いています。

光明石とは?

「光明石」とは、「遺物」に空いているスロットに装着することで効果が発動するアイテムです。

光明石のセットの仕方

遺物に光明石をセットするには、まずバックにある光明石を右クリックします。

すると「光明石装着」画面が開くので、遺物をセットします。

その後、遺物に光明石をセットします。

遺物から光明石を取り出すためには

遺物にセットした光明石をそのまま取り出すと光明石が破壊されてしまいます。

それを防ぐためには、鍛冶屋NPCから「光明石抽出道具(1000万シルバー)」を購入して、鍛冶屋NPCで「抽出」>「光明石抽出」を行うことで安全に取り出すことが可能です。



スキル特化をしてみよう

スキル特化のやり方

キャラクターのレベルがLv50を超えるとNPCスキル教官から「スキル特化」をしてもらうことができます。

「スキル特化」は各クラスが持つ特定のスキルに追加効果を2個付与することができるものです。

Lv.50、52、54、56、58、60を達成する毎に1つのスキルを特化することができ、最終的に計6個のスキルを特化できます。

 

スキル特化の手順はとても簡単で、まずスキル特化したいスキルを選びます。

その後に、付与したい追加効果を2つ選びます。

最後に「スキル特化」ボタンをクリックすれば完了です!

うまろ
うまろ
攻撃力やクリティカルアップを付ければ狩り効率がアップします!回復スキルが乏しいクラスはHP回復を付与するのもおすすめです

 

スキル特化におすすめのスキル

スキル特化におすすめのスキルは下記の2つに該当するものです。

  1. 使用頻度が高いスキル
  2. CT(クールタイム)中も発動できるスキル

CT中でもスキルがヒットすれば特化効果は発動します。

 

スキル特化を変更する方法

スキル特化を変更するためには、下記のアイテムが必要になります。

スキル特化変更に必要なアイテム
記憶の破片
クリフのスキル特化教本
終末の月秘伝書

スキル特化を変更する際は、スキルを変更するか、特化効果を変更するかの両方を選べます。

 

メインクエストを進めつつアスラアクセサリーを集めよう

メディア地方の各狩り場では一定数敵を倒すと報酬として「アスラアクセサリー」をゲットできます。

メインクエストの進行に合わせて各狩り場を訪れることができるので、その都度「アスラアクセサリー」をゲットしていくのをオススメします。

うまろ
うまろ
ナル系アクセサリーを強化するより、狩りをしてアスラアクセサリーをゲットしたほうが確実に強いアクセが入手できますし、レベル上げもできるので一石二鳥です
アクセサリー 効果 狩り場
攻撃力+11
防御力+3
廃鉄鉱山
500体討伐
アスラの紅き瞳のネックレス(真Ⅱ)
攻撃力+6
重量+100
エルリック寺院
1000体討伐
アスラの紅き瞳のベルト(真Ⅲ)
攻撃力+7
最大HP+25
カブト族駐屯地
1000体討伐
アスラの紅き瞳のイヤリング(真Ⅲ)
攻撃力+7
防御力+2
放浪盗賊駐屯地
500体討伐
アスラの紅き瞳のリング(真Ⅱ)
セット効果
3セット:最大HP+300
5セット:全ての命中力+20

後から使わなくなっても他のキャラクターに渡すことができるので、ゲットしておいて損はありません。



装備の耐久値回復と修理について

狩りを行っていると装備の耐久値が下がってきます。

そういう時はNPC鍛冶屋に装備を修理してもらいましょう。

 

ナル装備からトゥバラ装備へ

メディア地方のメインクエストを終盤まで進めると一気に大量の「始まりのブラックストーン」を獲得できます。

メディア地方のメイン依頼を最後までクリアしたタイミングで、ナル装備の武器と防具を真Ⅴまで強化して、トゥバラ装備真Ⅰに交換しましょう。

また、もしこの時点でトゥバラ装備の強化に必要な「時間が染み込んだブラックストーン」や「製錬された魔力のブラックストーン」を持っている場合は、メイン武器と補助武器を真Ⅲまで強化しておくとかなり攻略がラクになります。

「メディア地方」クリア後にやり始めるトゥバラ装備の強化方法についてはこちら!

【黒い砂漠】初心者向けトゥバラ真Ⅴ装備の作り方・強化方法解説【シーズンキャラクター攻略】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン専用装備「トゥバラ装備」を全身真Ⅴまで強化する方法について、初心者さんにもわ...



シーズンのウィークリー依頼をクリアしよう

メディア地方のメインクエストを最後までクリアしたら、次の「バレンシア地方」(砂漠地帯)のメインクエストを進めつつ、シーズン限定のウィークリー依頼をクリアしましょう。

シーズンのウィークリー依頼をクリアすることで、トゥバラ装備の強化に必要な素材が大量にゲットできます!

  • 対象の狩り場の「拠点管理人」から受注可能
  • 5000体討伐
  • 毎週木曜日の0時にリセット
  • 時間が染み込んだブラックストーン(600個)、トゥバラ鉱石(90個)、製錬された魔力のブラックストーン(40個)から1つ選択
うまろ
うまろ
メインクエスト攻略よりも優先的にクリアしておきたいです

クエストの受注方法は、<O>キーを押してクエスト一覧を表示し、「繰り返し依頼」「[シーズン週間]より強くなるトゥバラ装備」から行きたい狩り場のクエストを選んで自動ルートで目的地に向かいましょう。

おすすめの狩り場は攻撃力100から行ける「バシム駐屯地」です。

 

シーズンパスも進める

メディア地方のメインクエスト完了の時点でレベルが56、57、58くらいまで上がっていると思うので、現状でクリアできそうなシーズンパスをクリアし報酬をもらいましょう。

とりあえず優先してクリアすべきクエストは下記の2つです。

  1. クラスの覚醒クエスト(戦闘力大幅アップ!)
  2. Lv58推薦依頼「ナデルの帯」(装備強化に便利!)



以上、今回はシーズンキャラクターの「メディア地方」までの攻略ガイドでした!

「メディア地方」完!

ここまで来ればだいぶ『黒い砂漠』の冒険にも慣れてきたのではないでしょうか?

次回は「バレンシア地方」のシーズンキャラクター攻略ガイドをご紹介します。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

続きはこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略⑤|バレンシア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA