黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズン攻略③|カルフェオン地方編【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方装備強化の方法などをわかりやすく丁寧に解説します。

うまろ
うまろ
題して『黒い砂漠』初心者の方向けシーズンキャラクター完全攻略ガイドです!

最終目標は下記の3つです。

  1. メインクエスト「ドリガンⅡ」までクリア
  2. トゥバラ装備全身真Ⅴまで強化
  3. シーズンキャラクターLv61到達

3回目となる今回は「カルフェオン地方」の攻略を解説します!

地域ごとのメインクエスト

  1. バレノス
  2. セレンディア
  3. カルフェオン←今回はここ!
  4. メディア
  5. バレンシアⅠ
  6. カーマスリビア
  7. ドリガンⅠ・Ⅱ

前回の記事はこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略②|セレンディア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

シーズンキャラクターの攻略の進め方を知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回の冒険の舞台となる「カルフェオン地方」あたりから少しずつ狩りをするクエストが増えてきます。

筆者のプレイ環境はPC版です。コンソール版でも操作性は異なりますが、ゲーム進行については同様に進めることができます

カルフェオンメインクエスト攻略:前編

テルぺ騎士団城

テルぺ騎士団城では、ハーピーなどのターゲットになっている敵を一定数倒すと報酬アイテムがもらえます。

序盤の強化素材は大事!

指定数が少なめに設定されているので、報酬アイテムがもらえるまで敵を倒すのがオススメします。

キーでマウスカーソルを表示させ、「報酬受取」ボタンをクリック

 

カルフェオン図書館

カルフェオン図書館にある本棚を調べることで、本を読むことができます。

読んだ本の内容に応じた知識がもらえるので、少し面倒ですが全ての本棚を調べて知識を回収しておきましょう。

2階にも本棚があります

 

手がかりを探す

カプラス洞窟で発生するメインクエスト「手がかりを探す」では、下画像の場所にある「ほこりが積もった本」を調べ、「近くにある本を調べてみる」を選択することでクエストが進行します。

「ほこりが積もった本」を調べる
「近くにある本を調べてみる」を選択

 

定期的に装備の更新を行う

前回の記事でもご紹介した内容ですが、メインクエスト報酬でもらえる「始まりのブラックストーン」がある程度集まってきたら、定期的に装備の更新を行いましょう。

装備更新は小まめに!
うまろ
うまろ
「なんか敵が強くなってきたなあ」と感じたら装備の更新を!

 

混乱の要塞

デーン峡谷で発生するメインクエスト「混乱の要塞」では、医薬品の袋をNPCの近くまで配達する必要があります。

<R>キーを押して医療品袋を持ち、対象のNPCの近くで再度<R>キーを押してその場に置きます。

キーで荷物を担ぐ
対象のNPCの近くでキーを押して荷物を置く



カルフェオンメインクエスト攻略:後編

[Lv.50へ!]自分の限界を超えて

メインクエスト「風にのってきた英雄の話」をクリアすると、闇の精霊から「[Lv.50へ!]自分の限界を超えて」を受注できます。

うまろ
うまろ
このクエストは超重要です

このクエストでもらえる「はっきりとした記憶の破片」を使うと、キャラクターのレベルをLv50以上まで上げることができます。

逆にこのアイテムを使わない限り、キャラクターのレベルはLv49でストップします。

Lv50以上になると、戦闘区域で他のプレイヤーから攻撃される(PvP)ようになります。

PvPの危険は伴ないますが、Lv50以上にならないと受注できないメインクエストや推奨クエストがかなりあるので、ファーストキャラクターの場合は「はっきりとした記憶の破片」を使いましょう。

うまろ
うまろ
Lv49止まりだと、かなりプレイが制限されます

採集や釣りなどの生活コンテンツに特化したキャラを作る場合は、Lv49のキャラクターを他に専用で作る人が多いです。

と言っても、PvPを仕掛けてくる人はかなり稀ですし、シーズンチャンネルにいる間はPvPができない仕様になっているため、そこまで身構える必要はありません。

 

カルフェオン地方での狩り報酬

ナマズマンがいるカイア湖やマンシャゴブリンがいるマンシャの森では、ターゲットモンスターを一定数倒すとナル系アクセサリーの報酬がもらえます。

これらの報酬はレベルアップも兼ねて出来るだけ獲得しておくことをオススメします。

特にナマズマンの方はわりと敵が密集しているので、レベルアップにもオススメの狩り場です。

うまろ
うまろ
ここでレベル50くらいまで上げると良いと思います!

 

メインクエスト「儀式」

クザカ神殿にワープして進行するメインクエスト「儀式」ですが、これは一定時間経過するとムービーが流れます。(バグでムービーが流れず、そのまま地上に戻ることもある)

 

Lv51到達|はじめての執事(メイド)

キャラクターのレベルがLv51になると、闇の精霊から「闇の精霊の特別なプレゼント(執事)」を受注できます。

この依頼の報酬として執事(メイド)を1人雇える契約書をもらうことができます。

執事(メイド)には下記の2種類があります。

  1. 倉庫管理執事(メイド)
  2. 取引管理執事(メイド)

①倉庫管理執事(メイド)

役割 重量
バッグのアイテム1種かシルバーを最寄りの都市の倉庫に移動させる。または最寄りの都市の倉庫からアイテム1種かシルバーを引き出す 100LT
(重量)

自分が今いる場所から最寄りの都市の倉庫にアクセスすることができます。

アクセスできる倉庫の都市一覧
都市 地域
べリア村 バレノス
ハイデル都市 セレンディア
カルフェオン首都 カルフェオン
アルティノ メディア
首都バレンシア バレンシア
ラット港 大洋
グラナ カーマスリビア
オドラクシア ドリガン
エイル村 果てしない冬の山

都市が未発見状態でも利用可能

倉庫にアクセスできれば、狩りでドロップしたがらくた品(ゴミドロップ)をすぐ預けることができるので、バックの重量が圧迫してきたときに便利です。

ただし、1回で預けられるアイテムは1種類かつ100VTまでという重量制限があります。

 

②取引管理執事(メイド)

役割 重量
バッグのアイテム1種かシルバーを統合取引所に移動させる。または総合取引所からアイテム1種かシルバーを引き出す 100VT
(積載量)

取引管理所にアクセスできれば、どんな場所にいても取引管理所でアイテムの売買や引き出しが可能です。

クエストで必要なアイテムがすぐに欲しいというときや、ブラックストーンなどの強化素材、料理や霊薬などを引き出すときに便利です。

①、②とも1回利用するごとに20分のクールタイムが発生します。

 

初心者はどちらを選ぶべきか?

どちらを選ぶべきかは人それぞれ意見が分かれるところではありますが、私としてはドロップ品をすぐに預けられる①の倉庫管理執事(メイド)がオススメです。

執事(メイド)はパール商店で課金がゲットできるほか、ログイン報酬などで配布されたりします。

うまろ
うまろ
両方ともバランスよく取っていくほうが最終的には便利です

 

執事(メイド)の使い方

画面左上に表示されているメイドのアイコンをクリックすると、メイド一覧が表示されます。

利用できるメイドがいない場合はアイコンの色が赤くなります。



以上、今回はシーズンキャラクターの「カルフェオン地方」までの攻略ガイドでした!

「カルフェオン地方」クリア時点でキャラクターのレベルがだいたいLv50前半、早い人だとLv56に到達している人もいるかもしれません。

装備のほうは、ナルメイン武器とナル補助武器が両方真Ⅲくらいになっていると良いですね。

「カルフェオン編」クリア時点での装備状況(参考)

次回は「メディア地方」のシーズンキャラクター攻略ガイドをご紹介します。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

続きはこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略④|メディア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA