黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズン攻略⑤|バレンシア地方編【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方装備強化の方法などをわかりやすく丁寧に解説します。

うまろ
うまろ
題して『黒い砂漠』初心者の方向けシーズンキャラクター完全攻略ガイドです!

最終目標は下記の3つです。

  1. メインクエスト「ドリガンⅡ」までクリア
  2. トゥバラ装備全身真Ⅴまで強化
  3. シーズンキャラクターLv61到達

5回目となる今回は「バレンシア地方」の攻略を解説します!

地域ごとのメインクエスト

  1. バレノス
  2. セレンディア
  3. カルフェオン
  4. メディア
  5. バレンシアⅠ←今回はここ!
  6. カーマスリビア
  7. ドリガンⅠ・Ⅱ

前回の記事はこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略④|メディア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

シーズンキャラクターの攻略の進め方を知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回はいよいよ『黒い砂漠』の世界の東に広がる砂漠地帯を冒険することになります!

筆者のプレイ環境はPC版です。コンソール版でも操作性は異なりますが、ゲーム進行については同様に進めることができます

バレンシア攻略前にやっておいたほうが良いこと

バレンシア地方のメインクエストを攻略する前に、事前にやっておいた方が良いことを4つご紹介します。

1.ナル装備→トゥバラ装備へ変換と強化

バレンシア地方の狩り場では、主にトゥバラ装備の強化に必要な素材が多くドロップします。

そのため、まずは狩り効率を上げるためにもナル装備を真Ⅴまで強化してトゥバラ装備真Ⅰに全身変更しましょう。

ナル装備を真Ⅴまで強化してトゥバラ装備真Ⅰに変換する

できればメイン武器と補助武器、さらに覚醒武器を全て真Ⅲまで強化すると、バレンシア地方の適正攻撃力100~140の狩り場に安心して行けるようになります。

バレンシア地方のおすすめ狩り場

狩り場 推奨攻撃力
バシム族駐屯地 100
ガハーズ盗賊団の巣窟 140
砂漠ナーガ聖殿 100
ティティウム渓谷 100
三日月神殿 140

:特におすすめ狩り場

シーズンパスの課題の進捗状況によっては、真Ⅳのトゥバラ装備を真Ⅴに確定強化できる「凍りついた波のブラックストーン」というアイテムをゲットできているかもしれません。

これらのアイテムを駆使してまずは武器の強化を優先的に行いましょう!

トゥバラ装備の詳しい強化方法についてはこちらの記事をご覧ください

【黒い砂漠】初心者向けトゥバラ真Ⅴ装備の作り方・強化方法解説【シーズンキャラクター攻略】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン専用装備「トゥバラ装備」を全身真Ⅴまで強化する方法について、初心者さんにもわ...

 

トゥバラアクセサリーは、NPC鍛冶屋から「トゥバラ鉱石」5個と各種アクセサリー1種を交換してもらえます。

NPC鍛冶屋で「交換」を選択する

トゥバラアクセサリーの交換先は、とりあえずシーズンパスの課題になっているものを交換するのがおすすめです。

うまろ
うまろ
「トゥバラリングを真Ⅰまで強化する」みたいな課題をクリアするために交換します。トゥバラアクセサリーの強化自体は後回しでOKです

 

2.覚醒クエストをクリアする

Lv56になると闇の精霊から各クラス別に用意された「覚醒」と名の付くクエストを受注できます。

このクエストをクリアすることで、キャラクターの戦闘スタイルを変更できる「覚醒」「伝承」を使い分けることができます。

「覚醒」と「伝承」について

覚醒 メイン武器とは異なる覚醒武器を装備して戦う。新たなスキルを覚えられるようになり、これまでとは異なる戦闘スタイルを楽しめる
伝承 従来通りメイン武器を使って戦う。より強力なスキルを覚えられるようになる

「覚醒」と「伝承」どちらが良いのかはクラスや個人の好みにもよるので、実際に触ってみて自分が気に入ったものを選択してみてください。

また、この覚醒クエストをクリアすると真Ⅰのトゥバラ覚醒武器をもらえます。

「覚醒」と「伝承」の入れ替えについて

本来、「覚醒」と「伝承」を入れ替えるには「終末の月秘伝書」「アームストロングのスキル教本」が必要になります。

「アームストロングのスキル教本」は覚醒クエストクリア後に報酬でもらえますが、使用期限が1日と決められており、それが過ぎると変更できなくなります。

うまろ
うまろ
しかもどちらのアイテムもなかなか手に入りません…

そこで便利なのがスキルプリセットを使った入れ替えです。

例えば、スキルプリセット1に覚醒用のスキルを、スキルプリセット2に伝承用のスキルをセットしておくことで、それを呼び出せばいつでも「覚醒」と「伝承」の変更が可能になります。

このボタンを押して現在のスキルプリセットを保存できる
プリセット1に覚醒のスキルを、プリセット2に伝承のスキルをセットしておくと後から自由に変更できる!

ただし、1回使用すると10分間のクールタイムが発生します。

スキルプリセット解放に必要なアイテムも覚醒クエストの報酬でもらえるので、覚醒クエストが全部終わったら忘れずにやっておくことをオススメします。

 

3.推薦依頼「妖精の女王ティア」をクリアする

Lv53以上かつカルフェオン編のメインクエストをクリアしていると、闇の精霊から推薦依頼「妖精の女王ティア」を受注できます。

このクエストをクリアすると妖精を連れていけるようになります。

妖精に関しての仕様を説明すると長くなってしまうので割愛しますが、シーズンパスの課題になっていることがあるのでクリアしておきましょう。

このクエストでは「食用蜂蜜」を2個要求されるので、集めるのが面倒な人は総合取引所で購入するのがオススメです。

 

4.推薦依頼「[ナデルの帯]黒いオーラを用いた呪術」をクリアする

Lv58になると闇の精霊から推薦依頼「[ナデルの帯]黒いオーラを用いた呪術」を受注できます。

このクエストをクリアすると装備強化で、装備強化成功率(スタック)を保管しておけるアイテム「ナデルの羊皮紙」を獲得できます。

これがあると装備強化が楽になるので、ぜひクリアしておきましょう。

うまろ
うまろ
このクエスト自体はとても簡単ですぐに完了します



砂漠地帯について

砂漠地帯のデバフ効果と対策

バレンシア地方に広がる広大な砂漠を一定時間移動していると、熱中症または低体温症を発症し、一定間隔で体力が削られていくようになります。

回復手段として熱中症には精製水、低体温症にはトウシキミ茶があります。

これらのアイテムは砂粒バザールの雑貨商人「ワイダー」が売っているので、砂漠地帯に行く前にいくつか購入しておくと安心です。

「砂粒バザール」で雑貨商人のアイコンをクリック
うまろ
うまろ
回復スキル持ちのクラスの場合はこのアイテムは不要です。またポーションごり押しでもOKです

 

砂漠地帯では自分の場所が分からなくなる

砂漠地帯に入るとマップを広げても自分の場所が表示されなくなります。

そのため砂漠を延々とさまよった挙句、熱中症や低体温症にかかり死んでしまうということが起きたりします。

うまろ
うまろ
バレンシアⅠのメインクエストの場合は、そこまで迷うような目的地は設定されていませんが…

砂漠でも自分の位置を把握したい人は、総合取引所で「探検家の羅針盤の部品」というアイテムを3つ購入して、それを合成してできる「古代探検家の羅津盤」を持っていくようにしましょう。

合成する際は自動ソートをオフしておく
有効期間があるので注意!

これがあれば砂漠地帯でも地図に自分の場所が表示されるようになります。

ただし、このアイテムには有効期間があるため注意しましょう。



バレンシアメインクエスト攻略①

イベルブオアシスへ

首都バレンシアに行く途中に一旦イベルブオアシスを経由することになります。

このときラクダに乗った「砂漠旅行者」に同行することで、迷うことなくイベルブオアシスに向かうことができます。

羅針盤を持っていたり、自力でオアシスを目指す人は無視しても大丈夫です。

またイベルブオアシスでは「オアシスの人々に砂漠情報を聞く」というクエストがあります。

該当NPCの場所がちょっとわかりづらいので下記の画像を参考にしてください。

 

首都バレンシアへ

イベルブオアシスからいよいよ首都バレンシアへ向かいます。

ここから砂漠を横断することになりますが、実は結構簡単にたどり着けます。

イベルブオアシスから真東に向かって真っすぐ走り続けていれば首都バレンシアのシルエットが遠方に見えるのでそれを目印にしましょう。



バレンシアメインクエスト攻略②

高級ワインを5個渡す(行動力15消費)

首都バレンシアにいるタタールから情報を聞き出すために、お酒を渡すクエストが発生します。

ここでは「高級ワイン」5個渡しましょう。

間違った選択肢を選ぶとシルバーと行動力が無駄になるので注意です。

ちなみに「高級ワイン」は首都バレンシアにいるNPC商人ネラサビ・アロムから購入できます。

 

バレンシア城の攻略

バレンシア城の石室では古代遺物を5つ探すクエストが発生します。

該当の場所が分かりづらい場合は、<M>キーでマップを開いて目的地を右クリックでマークすると迷わないと思います。

 

アクマン、三日月神殿へ

バレンシア地方の南にあるアクマンや三日月神殿へ向かう際は、羅針盤なしだと迷う方もいるかもしれません。

一応、マップで目的地は確認できるため、首都バレンシアからその目的地の方に真っすぐ向かえばたどり着くことは可能です。

その前のメインクエストの報酬で「古代探検家の羅針盤」がもらえていると思うので、それを使えば楽に目的まで行けると思います。

三日月神殿は入り口が非常にわかりづらいですが、アクマンから南下し、山肌沿いを西に進んでいくと見つかるかと思います。

ちなみに、三日月神殿のモンスターを250+500体討伐すると「トゥバラリング真Ⅱ」がもらえるので、可能ならばゲットしておきましょう。

うまろ
うまろ
ただし、この場所は熱中症あるいは低体温症にかかるので、体力に注意しましょう!

 

古代遺物を調べる

「[バレンシア]古代人の心臓」では、巨大な古代遺物を調べる必要があります。

ただこれを調べられる場所が分かりづらいので、下の画像を参考にしてみてください。

 

古代の槍、キベリウスを作る

「古代の槍、キベリウス」を作るにはバッグの自動ソートにチェックを外した状態で、キーアイテムを下画像のように並べて+ボタンをクリックします。

 

「赤い砂の結晶リング」を強化する

バレンシア地方のメインクエストを進めると「赤い砂の結晶リング」を2つもらえます。

このアクセサリーはブラックストーン(武器)で強化することができ、強化に失敗しても壊れない優秀なアクセサリーです。

うまろ
うまろ
修理には「記憶の破片」が1個必要です。1個当たり、耐久値が50回復します

トゥバラリングの代用としてしばらく使えるので、手に入れたら速攻で強化して使いましょう。



以上、今回はシーズンキャラクターの「バレンシア地方」までの攻略ガイドでした!

バレンシア地方のメインクエストはⅠとⅡがありますが、とりあえずⅠだけクリアすればOKです。

うまろ
うまろ
Ⅱの方は行動力をかなり使ったり、砂漠を行ったり来たりして面倒なので後回し!

またバレンシアⅠのメインクエストをクリアすると、レアな衣装セットをもらえます。

7日間という使用期限はありますがセット効果が優秀です。

さらにメインクエスト報酬で「ヴォルクスの助言」をもらえていると思うので、カーマスリビアに行く前に今一度装備強化をやってみましょう!

トゥバラ装備の詳しい強化方法についてはこちらの記事をご覧ください

【黒い砂漠】初心者向けトゥバラ真Ⅴ装備の作り方・強化方法解説【シーズンキャラクター攻略】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン専用装備「トゥバラ装備」を全身真Ⅴまで強化する方法について、初心者さんにもわ...

 

参考として、私がプレイした時はバレンシアⅠのメインクエスト完了時点でレベル59、攻撃力(A)189、覚醒武器攻撃力(K)211、防御力(D)253でした。

私は覚醒キャラで遊んでいるので、先にトゥバラ覚醒武器を真Ⅴまで強化しました

次回は「カーマスリビア地方」のシーズンキャラクター攻略ガイドをご紹介します。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

続きはこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略⑥|カーマスリビア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA