黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#2【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part2です。

前回の記事はこちらです。

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#1【PS4版】こんにちは!ウマロです。 ただいま絶賛PS4版の『黒い砂漠』にどハマり中の私です! 今回は私のシーズンキャラクターの攻略状況...

シーズンキャラクターの現状装備について

シーズンキャラクターのプレイ2週間目の装備がこちらになります。

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅴ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅴ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅲ)
トゥバラヘルム(真Ⅳ)
トゥバラアーマー(真Ⅴ)
トゥバラグローブ(真Ⅳ)
トゥバラシューズ(真Ⅳ)
イヤリング1 トゥバライヤリング(真Ⅱ)
イヤリング2 アスラの紅き瞳のイヤリング(真Ⅲ)
ネックレス アスラの紅き瞳のネックレス(真Ⅱ)
リング1 トゥバラリング(真Ⅴ)
リング2 トゥバラリング(真Ⅲ)
ベルト トゥバラベルト(真Ⅱ)

メイン武器攻撃力205、補助武器攻撃力187、防御296

メイン武器と補助武器、あとアーマーを真Ⅴまで強化できました。

ちなみに現在のプレイ時間は90時間くらいです。

休日は朝から晩までぶっ通しでプレイするくらいハマってます笑



この1週間でやったこと

この1週間のプレイで行ったことをまとめます。

「チェンガ・シェレカンの冒険の古書」を手に入れた

経験値効率を上げるために「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を手に入れました。

その時の攻略記事がこちらになります。

【黒い砂漠】「チェンガ神話に隠された冒険の書」の攻略方法【PS4版】こんにちは!ウマロです。 今回はPS4版『黒い砂漠』の推奨依頼「チェンガ神話に隠された冒険の書」の攻略方法を解説します! こ...

実は受けるクエストを思いっきり間違えて海賊島に行ってしまったのは内緒です。

その結果、1日海の上をさまよい海賊島で大冒険しておりました。(バルタリ帆船遅すぎ!)

ですが、ここのドロップで時間の染み込んだブラックストーンとかトゥバラ鉱石がポロポロ落ちたので案外おいしい場所でしたね。

 

バレンシアⅠのメイン依頼をクリアした

ようやく『黒い砂漠』の世界の東側を冒険し始めました!

砂漠地帯では自分の居場所が分からなくなり、昼なら熱中症、夜なら低体温症の脅威に苛まれつつ冒険を進めることになります。

熱中症や低体温症になるとダメージを継続的に受けてしまいます。

ですが、サブ依頼を進めていけばちゃんとチュートリアルが用意されており、砂漠の移動に便利なラクダが無料でもらえたり、砂漠地帯でもマップで自分の場所がわかる「羅針盤」がもらえました。

熱中症対策には精製水を、低体温症にはトウシキミ茶で回復できます。

ここら辺のチュートリアルもしっかり用意されているので、初見プレイの方はサブ依頼も進めることをおすすめします。

幸いにも私はヴァルキリーを使っており、自分で回復できるスキルを持っているので、砂漠地帯の冒険はそこまで大変ではありませんでした。

 

首都バレンシアはカルフェオンくらい巨大な都市で、ショップの場所を覚えるのが大変でした。

このゲームに登場する街って、路地裏とか狭い通路の作り込みまですごくて正直びっくりしますね。

あと、NPCの近くによると会話が聞こえてきて、この世界の住人になった気分がします。

兎にも角にもひたすらメイン依頼とサブ依頼をこなしまくり、とりあえずバレンシアⅠまでのストーリーを駆け抜けました。

 

砂漠地帯で色々狩りした

砂漠地帯の狩り場では、狩り場にいるモンスターをそれぞれ250体・500体狩るとシーズンサーバーの場合、報酬がもらえます。

経験値アップやスキル経験値アップ、アイテムドロップアップ系のスクロールを併用して、それらの狩り場におもむき報酬をゲットしました。

まだ達成していない狩り場もありますが参考程度に下記をご覧ください。

  • カドリー廃墟(500体討伐でトゥバラベルト真Ⅱ)
  • バシム族駐屯地(強化素材)
  • ガハーズ盗賊団(強化素材)
  • ナーガ神殿(強化素材)
  • 三日月神殿(500体討伐でトゥバラリング真Ⅱ)

特にアクセサリー系がもらえる「カドリー廃墟」と「三日月神殿」は、ぜひ500体討伐を目指したいですね。

個人的に一番狩りやすかったのは「バシム族駐屯地」です。

砂漠地帯に入りませんし街も近いです。

しかし他の狩り場より人が多いのがネックですね。(まあ、砂漠地帯の狩り場は平均して2人くらいはいる感じですが)

 

あと、週間依頼の「[シーズン]より強くなるトゥバラ装備」という依頼も受けて達成しました。

これは各狩り場にいる専用のNPCと会話することで受注でき、モンスターを5000体倒すと強化素材が大量にもらえます。

依頼達成でゲットできる報酬

  • 亀裂の残響
  • 貢献度
  • <選択>時間の染み込んだブラックストーン600個
  • <選択>トゥバラ鉱石90個
  • <選択>精錬された魔力のブラックストーン40個

1週間に1回しか受注・クリアができず、2つ以上は同時に受注できません。

5000体も討伐するのは1日では結構大変なので数日に分けてクリアしました。

強化素材の報酬がおいしいのでこれは毎週クリアしたいですね。

 

レベル60に到達した

そんなこんなで依頼や狩りをこなしてレベル60に到達しました!

レベル60の達成報酬としてトゥバラリング真Ⅴをもらえました!

あとシーズンキャラクターは装備できませんがカポティアベルトもあわせてもらいました。

レベル61になるとまたアクセサリーをもらえるらしいので頑張ってレベル上げたいです。

ちなみにこの間「修練の書」を使って3時間だけ案山子を使ってレベル上げをしました。

3時間でレベル59の時に経験値が85%だったのが、戦闘経験値のバフをもりもり積んで95%、つまり10%の経験値を獲得できました。

しかし長時間PS4を起動した状態になるので、私の愛用する初代PS4がそろそろ天国にいくのではないかと心配しております。

 

装備を強化した

バレンシアⅠのメイン依頼をクリアするまでは、前回ご紹介した装備内容で進めました。

その結果、時間の染み込んだブラックストーンが1400個くらい集まったので一気に装備を強化することにしました。

色々と装備強化関連の動画を調べてみて、まずは有り余っている始まりのブラックストーンを使ってナル装備真Ⅴを一式作り、それをトゥバラ装備真Ⅰに交換しました。

ナル装備真Ⅴをトゥバラ装備真Ⅰと交換して、トゥバラ装備をもう1セット用意した
  • ナルメイン武器真Ⅴ→トゥバラメイン武器真Ⅰ
  • ナル補助武器真Ⅴ→トゥバラ補助武器真Ⅰ
  • ナルヘルム真Ⅴ→トゥバラヘルム真Ⅰ
  • ナルアーマー真Ⅴ→トゥバラアーマー真Ⅰ
  • ナルグローブ真Ⅴ→トゥバラグローブ真Ⅰ
  • ナルシューズ真Ⅴ→トゥバラシューズ真Ⅰ

交換で手にいれた方のもう1セット用意したトゥバラ装備を強化していくことで、今自分が装備している装備は全く触らないようにします。

なんでそんなことをするかというと、真Ⅱ以上の装備を強化して失敗すると強化段階が1段階下がってしまうからですね。

例えば:真Ⅱ装備を真Ⅲに強化して失敗すると、真Ⅰになってしまう!

  • 真Ⅰ→真Ⅱ 失敗!⇨真Ⅰのまま
  • 真Ⅱ→真Ⅲ 失敗!⇨真Ⅰに戻る
  • 真Ⅲ→真Ⅳ 失敗!⇨真Ⅱに戻る
  • 真Ⅳ→真Ⅴ 失敗!⇨真Ⅲに戻る

自分が今装備しているメイン武器真Ⅲの強化をもし失敗してしまうと真Ⅱになるわけですから、攻撃力が下がりモンスターを倒しにくくなってしまいますからね。

 

と、その前にトゥバラリングⅢを自力で作ってシーズンパス報酬で「凍りついた波のブラックストーン」をゲットし、それをメイン武器強化に使いました。

これはトゥバラ装備真Ⅳを確定で真Ⅴまで強化できる優れものです!

あとはトゥバラ補助武器・トゥバラアーマーを真Ⅴ、トゥバラヘルム・トゥバラグローブ・トゥバラシューズを真Ⅳまで強化しました。

ヴォルクスの助言やブラックストーンをしこたま使って、強化成功率が35%〜50%のところで強化チャレンジしました。(それでも失敗するときは失敗しますね)

真Ⅳ→真Ⅴチャレンジは35%で補助武器、アーマーが通りました。

この時のスタックは60~70くらいです。

トゥバラシールドⅤを作った時にメモを残していたので参考程度にご覧ください。

  1. まずトゥバラシールド真Ⅲを2つ用意した。
  2. 精錬された魔力のブラックストーンを使うと確定で真Ⅲまで強化できる。
  3. 真Ⅲ→真Ⅳのストックごとの成功率は下記
  4. ストック40(35%)、ストック50(42%)、ストック55(45.5%)
  5. 真Ⅳ→真Ⅴの強化チャレンジはストック60で35%→強化成功!

プガルにそれぞれの部位のトゥバラ装備を見せることで、真Ⅲ・真Ⅳのときにヴォルクスの助言をもらえるのでそれを使うのがいいと思います。

あと「ナデルの帯」クエストを受けておいて1個だけでもストックを保存しておけるようにしておくと便利だと思います。



これからやること

レベル61を目指しつつ、さらにメイン依頼も進めていきます。

あと、残っているシーズンパスの項目も達成していきたいです。

まだまだシーズン終了まで期間はあるので、ゆっくり自分のペースで進めていくつもりです。(といっても毎日夜更かしするほどハマってますが・・・)

それでは今回はここまで!

続きはこちら

【黒い砂漠】初心者プレイヤーのシーズンキャラクター育成・攻略#3【PS4版】こんにちは!ウマロです。 初心者プレイヤーがシーズンキャラクターを育成・攻略していくプレイ日記Part3です。 前回の記事は...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA