黒い砂漠

【黒い砂漠】「チェンガ神話に隠された冒険の書」の攻略方法【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

今回はPS4版『黒い砂漠』の推奨依頼「チェンガ神話に隠された冒険の書」の攻略方法を解説します!

この推奨依頼は連続依頼となっており、合計で22個の依頼を達成する必要があります。

少々面倒ですが、その報酬としてもらえる「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」は、装備すると依頼報酬でゲットできる戦闘等級経験値が30%アップする効果があります。

このアイテムを先に取っておくことで、メイン依頼やサブ依頼でもらえる経験値がアップしますので、条件を満たしたら早めにクエストにチャレンジしましょう!

この一連の推奨依頼では戦闘は一切ありませんが、選択肢に多くの行動力を使います。

あと、移動も多いです。

ストレートに攻略を進めると短時間で行動力を190消費します。

クエストクリアにはだいたい2時間くらいかかるかと思います。

選択肢を間違うと無駄に行動力を消費してしまうので、ぜひこの記事を参考にクリアを目指してみてください!

[itemlink post_id=”19772″]

クエストの受注条件

前提条件として闇の精霊から「闇の精霊のプレゼント(冒険の古書)」あるいは「失くしたプレゼント(冒険の古書)」を受注して「冒険の古書」を受け取っておきましょう。

その後、レベル53のキャラクターで「依頼>推奨依頼」から推奨依頼「チェンガ神話に隠された冒険の書」の最初の依頼「フムの歌」をルート検索しましょう。

ルート先にいる黒頭巾のNPCアルザイから依頼を受注します。



「チェンガ神話に隠された冒険の書」攻略

フムの歌

ルート通りに進み”ドルマン伐採場”にある祭壇を調べるだけです。

 

ドリガンを動かす響き

ワールドマップを開いて光柱を目印に目的地に向かいます。

それぞれの場所には”楽器精霊”がいて、それぞれ適切な選択肢を選ぶ必要があります。

正しい選択肢は下記になります。

光の楽器の精霊が眩く輝いている 太陽の歌を歌う(行動力20)
楽器精霊がほのかな香りを出している 花の歌を歌う(行動力20)
楽器精霊がふわりと浮遊している 風の歌を歌う(行動力20)

 

一つに繋がった道

下画像を参考に空中にふわふわ浮かぶ楽器精霊の後を追って先に進みます。

滝の中に入り上へ上へと登っていきます。

最後に登るところで1箇所だけ登りづらいところがありますので、下画像を参考に登れる場所を探してください。

あとは奥にいる楽器精霊に話しかければクリアです。

 

フムの石板

ルート通りに進み”ドルマン伐採場”にある祭壇を再度調べるだけです。

 

アクムの手のひら

ルート通りに進み”ガーモスの巣”にあるアクムの小指石塔を調べるだけです。

 

均衡のハンマー

3箇所ある岩に向かい、それぞれ適切な選択肢を選びます。

正しい選択肢は下記になります。

鉄壁の力 底に手を付ける(行動力20)
岩石の力 瞑想する(行動力20)
練氣 ハンマーで叩く(行動力20)

3箇所の岩を調べた後、アクムの小指石塔に向かい「ハンマーで叩く(行動力20)」を選択してクリアとなります。

 

二つに分かれた岩壁

ルート通りに進み”カルナブの滝”にあるゲルビッシュの祭壇を調べるだけです。

 

静かな空中庭園

ルート通りに進むとカルナブの滝の上部に到着します。

湖の中央にゲルビッシュ石塔があり、調べると

「カルナク山に打ったゲルビッシュの矢…。水の中のその痕跡を探して取り除く…。」

とあります。

ここでは湖の中に潜って”古代ゲルビッシュの痕跡”を探す必要があります。

下の画像を参考に該当の場所を探してみてください。

痕跡を調べて「オーラの根源を取り除く(行動力10)」を選択します。

その後、再び湖の中央にあるゲルビッシュ石塔を調べてクエストクリアとなります。

 

矢の模様

こちらもカルナブの滝の中部にある石柱の下を潜って調べます。

調べる場所は下画像を参考にしてください。

 

カルナクの認定

ルート通りに進み再び”カルナブの滝”にあるゲルビッシュの祭壇を調べるだけです。

 

マカールロードの代弁者

ルート通りに進み”祈祷の泉”にある滝の先に向かいます。

そこにいる”問題のラマ”に話しかければクリアとなります。

 

知恵の証明

”問題のラマ”と会話して正しい選択肢を選びます。

選択肢は下記となります。

  1. 3個存在する(行動力10)
  2. ベルカダス(行動力10)
  3. ナイブリカ(行動力10)
  4. トラ柄の絨毯を檻にかけておく(行動力10)

クリアしたら上に戻るために「脱出」を行うと便利です。

 

ドロテの繁栄

ルート通りに進み”シェレカンの墓”にあるドロテの碑石を調べるだけです。

 

太古の子ども

ルート通りに進み石階段をおりた先にあるドロテの二番目の碑石を調べるだけです。

 

苦痛の羊水

ルート通りに進み”祈祷の泉”の奥にあるドロテの三番目の碑石を調べるだけです。

 

悲しみの碑石

ルート通りに進み高い場所からドロテの三番目の碑石を調べます。

ズームしつつ碑石をくるりとカメラで見回せばOKです。

その後、ドロテの三番目の碑石の場所に戻り調べたらクリアとなります。

 

ドロテと99人の子ども

ルート通りに進み石階段を降りて洞窟に入ります。

洞窟内にあるドロテの棺を調べるとクリアとなります。

 

凝固の時間

下画像の参考に”光る物体”と”乾いた木の枝”を調べます。

その後、再度ドロテの棺を調べるとクリアとなります。

 

合わせられる古代の欠片

バッグを開きこれまで集めてきた石板の欠片を組み合わせます。

ソートをしている場合はL3ボタンを押してソートを解除しましょう。

アイテムの移動は○ボタンを押しながら十字キーで行えます。

下の画像を参考に左から

フム-アクム-ゲルビッシュ-マカールロード-ドルテ

の順に並べて最後に+となっている場所を○ボタンで押します。

そうすると「古代チェンガ・シェレカンの石板」をゲットできます。

それをもってルート通りに先に進みシェレカンの石塔に石板をはめ込めばクリアとなります。

 

古代の銅像

ルート通りに進み”チェンガ・シェレカンの銅像”を調べるだけです。

 

神話の遭遇

ルート通りに進み”起源の祭壇”の奥にあるチェンガ・シェレカンの祭壇を調べるだけです。

 

記録される神話

ルート通りに進み”マカールロード丘”にいるアルザイと会話するだけです。

ここでクリア報酬として「チェンガ知恵の結晶」をもらうことができます。



「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を入手する

最後に報酬でもらった「チェンガ知恵の結晶」と闇の精霊からもらった「冒険の古書」簡易錬金して「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」を作成しましょう。

「加工>簡易錬金」を選択してバッグから「チェンガ知恵の結晶」と「冒険の古書」を選択し、△ボタンで作成できます。

これで「チェンガ-シェレカンの知恵の古書」ゲットです!

お疲れ様でした!

以上、今回はPS4版『黒い砂漠』の推奨依頼「チェンガ神話に隠された冒険の書」の攻略方法の解説でした!

この記事が攻略の参考になれば幸いです!

[itemlink post_id=”19772″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA