黒い砂漠

【黒い砂漠】キャラクタークリエイト機能|MMO至上圧倒的自由度【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

今回はPS4版『黒い砂漠』のキャラクタークリエイト機能についてご紹介します。

自分好みのキャラクターを作って世界を冒険できるオープンワールドMMORPG『黒い砂漠』。

私はこれまで色々なゲームでキャラクタークリエイトを経験してきましたが、『黒い砂漠』のキャラクタークリエイトはかなり細かく設定でき、キャラクタークリエイト好きにはたまらないコンテンツになっています!

細かく設定できる分、キャラクタークリエイトの難易度は高めになってますが、デフォルトキャラクターの見た目はどれもビジュアルがいいです。

デフォルトでもこの顔面偏差値の高さ!

さらに他のプレイヤーが作成したキャラクターの顔を自分も使うことができる機能もあるので、キャラクタークリエイトが苦手な方でも問題なく自分好みのキャラクターを作ることができます!

クオリティーの高いキャラクターからお好みのものを選択できる!

ぜひこの記事を読んでいただき、気になった方はこれを機に『黒い砂漠』を遊んでみてください!

PC版は無料で始められますが、PS4版はパッケージ版あるいはダウンロード版を購入する必要があります。

ですが1度購入すれば以降は月額課金なくずっと遊ぶことができます!

なおこの記事はキャラクタークリエイトのコツを紹介するのではなく、あくまで『黒い砂漠』でできるキャラクタークリエイトについて紹介する内容ですのであらかじめご了承ください。

まずは豊富なクラス選択から

現在PS4版の『黒い砂漠』にはクラスと呼ばれるものが23種類存在します。

この記事ではクラスごとの特徴についての説明は割愛します。

どんなクラスがあるか気になる方は下記の公式ページをご覧ください。

PS4版『黒い砂漠』クラス紹介

クラスごとに決められた武器を装備し、様々なスキルを使って敵をバッタバッタと倒していける爽快感が『黒い砂漠』の特徴です。

 

『黒い砂漠』ではクラスごとに性別が固定されています。

またファイターからレンジャーにクラスを変更するということはできません。(代わりにクラスごとに決められた”覚醒””伝承”という要素があります)

とりあえずは自分が気に入ったクラスを選択してキャラクタークリエイトを行いましょう。

クラス選びは本当に迷うところではありますが、まずは見た目や武器などで選んでもらってOKです!

少し遊んでみて気に入らなければ新しくキャラクターを作り直すのも全然ありです。



キャラクタークリエイトをやってみよう!

今回はクラス「レンジャー」を例にキャラクタークリエイトをやってみたいと思います。

外見変更

キャラクタークリエイトの核となる『外見変更』では、下記の項目を編集することができます。

  • 髪型

髪型の編集

髪型はクラスごとに選べる種類数が異なります。

髪型の種類を選んだら、髪の長さやカールの強さなどを編集してみましょう。

L1ボタンを押すと各部位ごとの編集ができるようになります。

前髪の長さだけを変えたり、右側だけカールをかけたりなどかなり細かに設定することが可能です。

これらの変更はリアルタイムに確認できるため微調整もしやすいです。

 

もちろん髪色も変更することができます。

髪の毛全体・毛先・頭部の3箇所を設定でき、さらに髪の輝き具合も設定できます。

ただし、RGBを設定して自分でお好みの色を作成することはできません。

 

顔の編集

顔の編集では下記パーツごとに細かく編集することができます。

  • 顔型
  • 顔の形
  • 化粧
  • アイライン
  • タトゥー
  • しわ
  • 待機状態表情

特に「顔の形」ではL1ボタンを押すと、髪型の編集時と同様に、顔の各部位を編集することができます。

白くハイライトされている部分を選択してサイズを大きくしたり位置を調整できます。

顔の輪郭や目や鼻の位置、顔のパーツの大きさなどここが一番時間のかかるところです。

やったことがある方はわかると思いますが、体感としてはFallout4やFallout76にとても近いです。

その他にタトゥーも入れることができますが、種類が少なく正直微妙です。

タトゥーを使ってほくろを設定できないのが残念です。

 

体の編集

主人公の身長や筋肉量、女性キャラの場合はバストサイズを変更することができます。

こちらも顔の形の編集同様、L1ボタンを押すと体の各部位ごとの編集ができます。

腕の長さや脚の長さや太ももの大きさ、指先・足の大きさなど、ここもパーツごとに細かに設定が可能です。

また体にタトゥーをいれることもできます。(こちらも顔のタトゥー同様微妙です)

 

音声の編集

キャラクターの声を編集することができます。

パターンを選択してから声の高さを調整できます。

キャラクターのモーションごとにサンプルボイスを聞けるので、確認しながら設定が可能です。

 

星座

キャラクターの星座を設定します。

『黒い砂漠』にはNPCに親密度が設定されており、相性のいい星座を持つNPCと会話すると親密度が上がりやすいというシステムがあります。

親密度が設定されているNPCは無数にいるので、ここは説明文を読んで自分がしっくりきた星座を選んでいただいて大丈夫です。

 

行動

ここは設定項目ではなく主に鑑賞項目になります。

自分がクリエイトしたキャラクターを動かしてみたり、服装を変えてみたりして色々な角度で確認してみましょう。

 

ビューティーアルバム

ビューティーアルバムでは他のプレイヤーが作成したキャラクターを鑑賞して使うことができます。

ダウンロード数が多い人気のキャラクターが上位表示されるので、お気に入りのものを探して自分なりにカスタマイズするのもオススメです。

さらに自分がクリエイトしたキャラクターを保存することができます。

保存したキャラクターは同じクラスであれば読み込んで使うことができます。

保存したキャラクターは他のプレイヤーに公開されます。

あなたのキャラクタークリエイトが素晴らしければ、たくさんの人にダウンロードしてもらえるかも?

 

名前を決めてゲームスタート!

キャラクタークリエイトが完了したら、最後に名前を決めます。

PS4版の場合はアルファベットで設定します。

名前の登録が済んだらクリエイトしたキャラクターを選択してゲームを開始しましょう!

作成したキャラクターはゲーム後も”プレミアムパッケージ”または”見た目変更権”を使用することで変更が可能です。

どちらも課金アイテムですがログイン報酬やイベント報酬でもらえることがあります。



以上、今回はPS4版『黒い砂漠』のキャラクタークリエイト機能についてご紹介しました!

私自身MMORPGはこれまでFF14とFallout76をよく遊んできましたが、MMORPGでここまで細部に自分好みのキャラクタークリエイトを経験できたのは初めてでした。

私が個人的に最も素晴らしいキャラクタークリエイトを体験できたのは「仁王2」でした。

【仁王2】キャラクタークリエイトがとにかく凄い!【キャラメイク詳細解説】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年2月29日〜3月1日にプレイ可能だった「仁王2最終体験版」について、今作の醍醐味?でもあ...

『黒い砂漠』は仁王2と肩を並べるくらい素晴らしいキャラクタークリエイトを体験できます。

 

ちなみにデフォルトでは1アカウントごとに最大6人までキャラクターを作成することができます。(課金で拡張可能)

そして私は意味もなく6人分のキャラクリを行いました笑

それくらいハマる1つのコンテツになっています!(もちろんゲーム本編も楽しいです)

自分だけのキャラクターを作ってゲームの世界を冒険できるのは本当に楽しいです。

ぜひあなたも『黒い砂漠』のキャラクタークリエイト機能を堪能してみてください!

PS4で『黒い砂漠』を始めるにはこちらの記事をチェック!

【黒い砂漠】黒い砂漠の始め方|エディションごとの特典まとめ【PS4版】こんにちは!ウマロです。 PS4版の『黒い砂漠』はPC版と違い、基本無料ではなく買い切り型になっています。 なのでPS4で『...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA