黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズン攻略①|プロローグ~バレノス地方編【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方装備強化の方法などをわかりやすく丁寧に解説します。

うまろ
うまろ
題して『黒い砂漠』初心者の方向けシーズンキャラクター完全攻略ガイドです!

最終目標は下記の3つです。

  1. メインクエスト「ドリガンⅡ」までクリア
  2. トゥバラ装備全身真Ⅴまで強化
  3. シーズンキャラクターLv61到達

上記が達成できるように丁寧にガイドしていきます!

ちなみに私はこの目標を達成するのに、40時間ほどかかりました。

そのため、一度にすべてを解説するとかなり長くなってしまうので、地域ごとのメインクエスト単位で記事を分けます。

1回目となる今回は「ゲーム開始>プロローグ>バレノス地方」までの攻略を解説します!

地域ごとのメインクエスト

  1. バレノス←今回はここ!
  2. セレンディア
  3. カルフェオン
  4. メディア
  5. バレンシアⅠ
  6. カーマスリビア
  7. ドリガンⅠ・Ⅱ

シーズンキャラクターの攻略の進め方を知りたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

筆者のプレイ環境はPC版です。コンソール版でも操作性は異なりますが、ゲーム進行については同様に進めることができます

シーズンキャラクターを作る

シーズンチャンネルを選ぶ

ゲームを起動したらまずはチャンネルを選択します。

チャンネルは自由に行き来ができるので、基本的にどこを選んでも大丈夫ですが、シーズンキャラクターをプレイする初心者の方は「シーズン[初心者]-1ch」に入場すればOKです。

このチャンネルはキャラクターの成長に特化した初心者さん向けのチャンネルで、さらにシーズン限定装備を強化するための素材がドロップしやすいのが特徴です。

 

シーズンキャラクター作成

続いてキャラクター作成に移ります。

新しく一般キャラクターを作ろうとすると、シーズンキャラクター作成の案内が表示されます。

「シーズンキャラクター作成」を選択して、シーズンキャラクターを作りましょう。

続いてクラスの選択に移ります。

『黒い砂漠』には多くのクラスが実装されており、それはそれは非常に悩むところです。

 

2023年現在、既に20種類以上のクラスが実装されています。

クラスによって性別や使用する武器が異なるので、どれを選べばいいのか迷う。。。

そんなあなたは。。。

うまろ
うまろ
自分の好みの見た目や武器で選んでしまって大丈夫です!

直感で自分が気になったクラスでキャラクターを作ってみましょう。

ちなみに公式サイトに各クラスの説明があるので、興味のある人は一度見てみてください。

ちょっと古いですが、あなたに合うクラスを見つけるための心理テストを公式が用意しているので、それで決めるのもありです。

[イベント] 心理テストで暴く、あなたの本当のクラス!

 

『黒い砂漠』は、キャラクタークリエイト機能が充実しているのも特徴で、かなり細かい部分までこだわってキャラメイクができます。

さらに「ビューティーアルバム」という他のプレイヤーが作ったキャラメイクを使うこともできるので、キャラメイキングが苦手な人でも簡単にお気に入りのキャラを作ることができます!

お好みの顔に調整出来たら、名前を決めてキャラクターを完成させましょう!

 

初期設定を済ませる

キャラクターが作成できたら下記の初期設定を済ませましょう。

  • [Step 1]カメラの振動設定(0がおすすめ)
  • [Step 2]カメラの残像設定(0がおすすめ)
  • [Step 3]道案内経路表示方式設定(矢印がおすすめ)
  • [Step 4]ゲームのグラフィック環境設定(PCスペックに合わせて)
  • [Step 5]低電力モード設定(低電力設定使用がおすすめ)

ちなみにこれらの設定は、あとからいつでも再設定が可能です。

 

プロローグをクリアする

さて、いよいよ『黒い砂漠』の冒険が始まります!

プロローグでは『黒い砂漠』の基本的な移動方法や攻撃方法を学ぶことができます。

画面の案内に従って、プロローグをクリアしましょう。

プロローグをクリアしたら「開始地域」を選択できます。

初めてプレイする方は「古代の石室」の方を選択しましょう。



メインクエストを進める

ここからはメインクエストをどんどん進めていきましょう!

『黒い砂漠』には、メインクエストの他に膨大なサブクエストも用意されています。

ですが、サブクエストも並行しながら進めると、最初の村から出るのに平気で1日かかるくらいボリュームがあるので、メインクエストを優先的に進めるのがオススメです。

もちろんゲームの進め方は人それぞれです。

ただし、シーズン期間は限られているため、ある程度は見切りをつけた方がいいです。

うまろ
うまろ
私は過去にPS4版で、サブクエストをこなすため土日の2日間ずっと同じ町を駆けまわったことがあります…

メインクエストの進め方は基本的に下記のいずれかになります。

  • どこどこに行き、だれだれと会話する
  • 特定のモンスターを指定数倒す
  • 特定のモンスターの素材を倒して集める

『黒い砂漠』には重厚なメインストーリーが用意されていますが、専門用語がバンバン飛び交い、初見で理解するのはかなりしんどいです。

うまろ
うまろ
私はスカイリムを初見で遊んだ時のことを思い出しました…

なので、「ストーリーなんか興味ないよ!」という人は、ガンガン会話をスキップしてもOKです。

 

メインクエストの目印

メインクエストには専用のマークが付いています。

また、メインクエストは画面の右側に常に表示されているので覚えておきましょう。

次にどこへ行けばいいのか分からなくなったときは、<CTRL>キーを押してマウスカーソルを表示させた後、下記のアイコンをクリックすることで目的地まで自動移動してくれます。

 

自動ルート案内を利用する

クエストの目的地への移動は、自動ルート案内を利用しましょう。

デフォルトの設定だと<T>キーを押すことで自動移動ができます。

結構、障害物に引っかかることがあるので注意しましょう。

 

装備を更新する

メインクエストを進めると、クエスト報酬で装備をもらえます。

装備更新は<I>キーを押してバックを開き、装備を右クリックするか、安全な場所<R>キーを押すとすぐに変更できます。

安全な場所とは?

『黒い砂漠』のマップには、「安全地帯」「戦闘区域」の2種類があります。右上に表示されたマップの地名の文字色で、どちらに該当するか判断できます。

 

スキルを習得する

「西部警備キャンプ」まで進むと、スキル習得のチュートリアルを受けることができます。

<K>キーでスキル画面を開くことができます。

基本的にはレベルアップごとに習得可能なスキルを自動で覚えてくれますが、一部のスキルは自分で選んで覚える必要があります。

レベルが上がったら他に覚えられるスキルがないか確認してみましょう。

 

クエスト分岐について

メインクエストにはクエスト分岐がいくつか存在します。

どれを選んでもクエスト報酬は変わらないので、気になるルートを選んでみましょう。

 

メインクエスト攻略①|べリア村まで

?マークが付いたNPCと会話しよう

「西部警備キャンプ」には、地図に?マークが付いたNPCが複数人います。

?マークが付いたNPCと会話することで、知識を習得することができます。

知識を習得すれば「行動力」の上限値を増やすことができるので、積極的に会話をしていきましょう。

「行動力」とは?

会話の選択肢や採集・採掘・釣りなどあらゆる行動で必要になるポイント。消費した行動力は時間経過で回復する

  • ゲーム接続中:3分で1回復
  • ゲーム未接続:1時間で1回復

ただし、一部のNPCは特定の人物の知識を先に持っていないと知識がもらえません。

 

簡易加工のやり方

クエストの分岐によっては、簡易加工を行う必要があるクエストがあります。

簡易加工は<L>キーを押すとメニューを開くことができ、行いたい加工をタブから選択した後、必要な材料をバックから右クリックで選択します。

最後に「スタート」ボタンをクリックすれば自動で加工を始めてくれます。

ただし、材料が間違っている場合は失敗するので注意しましょう。

 

回復ポーションをセットする

クエスト報酬で回復ポーションをもらっていると思います。

ポーションはバックから使うこともできますが、戦闘中いちいちバックを開いて使うのは面倒なので、スロットにポーションを登録して使えるようにしておきましょう。

<I>キーでバックを開き、ポーションをクリックしながらスロット1にスライドして、クリックすれば登録完了です。

これで<1>キーを押すだけでポーションが使えるようになりました。

 

ボス戦①|レッドノーズ

初めてのボス戦となる「レッドノーズ」戦では、今まで手に入れたポーションを上手く使って回復しながら戦いましょう。

正直、最初のボスにしてはかなり手ごわいので注意しましょう。

最初のボスか?と思うくらい手ごわいので注意!

死んでしまってもペナルティは無いので安心してください。



メインクエスト攻略②|べリア村

レッドノーズを倒したら序盤の拠点となる「べリア村」に向かうことになります。

村長からペットがもらえる

べリア村の村長からかわいい犬のペットをもらうことができます。

また「闇の精霊」からペットに関するチュートリアルを教わることができます。

ペットは敵を倒したときのドロップ品を自動で回収してくれるので、とても便利です。

さらにペットはメインクエストをある程度進めると追加でもらえる他、パール商店で購入できます。(課金アイテム)

 

家門名を決定する

メインクエストをある程度進めると「家門」の設定画面がいきなり表示されます。

「家門」はキャラクター名とは別に設定するもので、アカウント共通の名前という位置づけになります。

NPCとの会話やチャットで表示される名前は、この「家門」名になります。

こちらは変更するのにリアルマネーがかかるので、慎重に決定しましょう。

 

メインクエスト攻略③|クロン城へ

ボス戦②|怨霊騎士

クロン城で戦うボス「怨霊騎士」は、序盤で出てきていいのか疑うレベルで手ごわいボスです。

初心者の方は苦戦すること必至になると思いますが、レッドノーズ戦と同様に死んでもペナルティがないので、どんどんチャレンジしましょう。

序盤で出てきてはいけないくらい強いので注意!諦めず何度もトライしよう!

このボスを倒せば「バレノス地方」の冒険はクライマックスです!

 

馬の登録と利用方法

さらにメインクエストを進めるとべリア村の村長から、をプレゼントしてもらえます。

馬を利用するためには、厨舎でクエスト報酬でもらった「馬牌:秘密守護団の証」を使って馬を登録する必要があります。

登録した馬を取り出すことで、その場に馬を召喚できます。

馬は移動手段に便利ですが、最初のうちはキャラクター自身で移動したほうが「持久力」の育成に役立つのでオススメです。

「持久力」とは?

キャラクターの最大スタミナ値を決定する。スタミナがあるとより長く走れるようになる

また別途、「旅行者の馬」というのもあります。

クリックで呼び出すことができる

この馬はより性能の良い馬を召喚することができ、馬具なしで色々なスキルを使えるのが特徴です。

ただし、既に別の馬を呼び出している場合は利用することができません。

また旅行者の馬は、降りてから5分放置するといなくなってしまうので注意しましょう。

その場合は、厨舎で再度召喚することができます。

正直、使いづらいのでご利用はおすすめできません。

うまろ
うまろ
街から街への移動手段には便利ですが、一つの場所で長居すると、知らぬ間にいなくなっていることがあって結構不便です

 

衣装(アバター)を着用しよう

各地域のメインクエストを最後まで進めると、衣装箱をもらえます。

衣装箱は便利バックの方に入っています。

衣装を装備すると見た目が変わるほか、様々なセット効果を得られます。

 

[シーズン]風のそよぐ秘伝書

さらに各地域のメインクエストを最後まで進めると、闇の精霊からシーズンキャラクターの攻略報酬として[シーズン]風のそよぐ秘伝書がもらえます。

このアイテムを使うとスキルポイント経験値を大量に獲得できるので、手に入れたらすぐに使ってしまってOKです。

 

アイテム整理をしよう

次の冒険の舞台である「セレンディア」地方へ出かける前に、べリア村でアイテム整理をしておきましょう。

まずは雑貨屋鍛冶屋で不要ながらくた品を売却しましょう。

NPC商人に話しかけ「商店」>「ガラクタを全て売却する」を選択すると不要なアイテム(ゴミドロップ)を一括売却できます。

また、使わなくなった武器や防具も右クリックで売却可能です。

次にべリア村の倉庫管理人エルニールに、今まで手に入れた金塊をシルバーに両替してもらいましょう。

バックにある金塊を右クリックすることでシルバーに両替してもらえます。

金塊の両替は、街にいる倉庫管理人からしかできません。

金塊は重いですしクエスト報酬で結構もらえるので、気づいたらバッグの重量を圧迫していた、なんてことがよくあります。

さらに倉庫を利用することでアイテムを預けることもできます。



色々な報酬の受け取り方

『黒い砂漠』にはログイン報酬の他に様々な報酬をもらうことができます。

各報酬の受け取り方を最後にご紹介します。

初心者の方は、冒険に役立つアイテムが結構もらえたりするのでぜひ覚えておきましょう。

ログイン報酬の受け取り方

画面の下方にある「闇の精霊のプレゼント箱」アイコンをクリックすると、ログイン報酬の受け取り画面が表示されます。

欲しいアイコンを右クリックすると報酬を獲得できます。

必ずしも全てを獲得する必要はないので、使いどころが分からないアイテムはそのままにしておきましょう。

うまろ
うまろ
バック枠を圧迫しないよう注意しましょう

初心者の方は、後々、装備強化をするときに使う下記のアイテムや経験値アップ系のスクロールなどを受け取っておくと良いと思います。

  • ヴォルクスの助言
  • ヴォルクスの叫び
  • クロン石
  • 経験値アップ系スクロール
  • 料理・霊薬

 

闇の精霊のサイコロ

ログインしてから30分ごとに闇の精霊のサイコロを1つもらうことができます。(最大1日で3個)

サイコロを使ってすごろくができ、止まったマスに応じて報酬をもらうことができます。

この報酬はログイン報酬と同様、画面の下方にある「闇の精霊のプレゼント箱」アイコンをクリックしてログイン報酬の受け取り画面から獲得できます。

 

完了報酬の受け取り方

特定のレベルまで到達する、30分以上ログインするなど、目標を達成すると「完了報酬」をもらうことができます。

この報酬は特にお知らせが表示されないので、受け取り漏れがないように注意しましょう。

<ESC>キーを押してメニューを開き、「報酬」>「挑戦課題」をクリックします。

「完了報酬」タブを選んで「受取」可能な報酬をもらうことができます。

うまろ
うまろ
期間限定報酬など、受取期限がある報酬もあるので注意です!

 

シーズンパス報酬

画面上部にある「シーズンパス」のアイコンをクリックすると、シーズンパスの課題一覧を表示できます。

シーズンパスの報酬はここから獲得できます。

先の課題を進めても報酬は順番にしか獲得できませんが、達成したことにはなっているので、前の課題をクリアすれば後から獲得できます。

ちなみにシーズンパスの報酬でもらえるジュース系のアイテムは主人公の能力値を高める効果があるためどんどん飲んでしまいましょう。



以上、今回はシーズンキャラクターの「ゲーム開始~バレノス地方」までの攻略ガイドでした!

『黒い砂漠』の序盤の進め方は理解できたでしょうか?

このゲームは覚えることが本当に多いので、全部を理解するのは大変だと思いますが、少しずつシステムに慣れていきましょう。

次回は「セレンディア地方」のシーズンキャラクター攻略ガイドをご紹介します。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

続きはこちら!

【黒い砂漠】シーズン攻略②|セレンディア地方編【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』をこれから始める人や、シーズンキャラクターを初めてプレイする人に向けて、ゲームの進め方...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA