黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズンを卒業する前にやっておいたほうが良いこと

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』のシーズンを卒業する前にやっておいたほうが良いことをご紹介します。

『黒い砂漠』を始めたばかりの初心者の方やシーズンキャラクターで初めて遊ぶ方で、シーズン卒業前にやっておいたほうが良いことを知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

今回ご紹介する内容を知らないと、その後のプレイが絶対に不利になるということはありませんが、知っておくと役に立つこともあるので参考にしてみてください。

トゥバラ装備を全身真Ⅴまで強化する

シーズンキャラクター限定で装備できるトゥバラ装備は、シーズン期間中に全身真Ⅴまで強化しておきましょう。

強化が中途半端な状態でシーズンが終了してしまうと、そのトゥバラ装備はもう強化ができなくなってしまいます。

トゥバラ装備は強化成功率が高く、強化素材も集めやすく、さらに真Ⅴの性能がボス装備真Ⅳ相当という破格の性能を持っています。

メインクエストをメディア地方まで完了させたら、残りのシーズン期間を考えて強化素材を狩りで集めたりしましょう。

こちらの記事にトゥバラ装備の強化方法について解説していますので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

【黒い砂漠】初心者向けトゥバラ真Ⅴ装備の作り方・強化方法解説【シーズンキャラクター攻略】こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン専用装備「トゥバラ装備」を全身真Ⅴまで強化する方法について、初心者さんにもわ...

と言ってもシーズンは定期的に開催されていますので、今回トゥバラ装備を全身真Ⅴまで強化できなくても、それで萎える必要はありません。

次のシーズンを待ちつつメインクエストや生活コンテンツなどをゆっくり楽しみましょう!

 

トゥバラ装備を修理しておく

トゥバラ装備の修理はシーズン期間中のみ「トゥバラ鉱石」で修理ができます。

しかし、シーズン期間が過ぎるとトゥバラ装備の強化素材は無くなってしまうため、シーズン期間中に必ず耐久値を100まで回復させておきましょう。

一応、シーズン期間が過ぎても「記憶の破片」を使うことで耐久値を回復できますが、かなりもったいないので注意しましょう。



シーズンパスを全てクリアする

シーズンパスの課題報酬は、冒険に有利になるアイテムをもらえるので、できるなら最後まで完了させましょう。

課金アイテムである「闇の精霊」パスを購入すると追加で報酬をもらえますが、3000円と安くはないので初心者さんの方は悩みどころだと思います。

一応、「闇の精霊」パスには課金アバターやメイドなどが含まれており、3000円以上の価値はあるものになっていますが、これらはたま~にクーポンなどで配布があったりするので無理に購入する必要はありません。

また、初心者さんの方はシーズンパスを最後まで完了するのが難しいかもしれないので、「闇の精霊」パスを購入する際は、シーズンパスを全て完了してから購入するのを強くおすすめします。

ちなみに、シーズンパスを全て完了しないとシーズンの早期卒業(シーズン期間の終了を待たずに卒業する行為)ができないので注意です。

 

シーズンパス限定アイテムを交換する

シーズンパスの課題報酬には、べリア村にいるプルビオに渡すことで他のアイテムと交換できる「シーズン限定アイテム」が存在します。

アイテムはシーズンごとに異なる
べリア村にいるNPCプルビオと他のアイテムに交換できる

交換リストの内容はシーズンごとに若干異なるため、自分が今後の冒険に欲しいと思うアイテムと交換しましょう。

初心者さんの方は馬やペット交換券、馬鞭、バック枠拡張がオススメかなと思います。



亀裂の残響を消化する

シーズンのウィークリークエストや亀裂の破片を組み合わせることで入手できる「亀裂の残響」は、シーズンチャンネルでのみ使用できるアイテムです。

べリア村の北部にある平原で使用することができ、ボスと3連戦することでトゥバラ装備の強化素材やトゥバラアクセサリーをゲットできます。

べリア村近くにあるロッジア農場のすぐ北

死亡してもペナルティがない上、シーズン期間中はパーティー募集がかかっていたりするので、仲間を募って消化することで短時間で強化素材を集めることが可能です。

ソロでもトゥバラ装備全身真Ⅲくらいまで強化すれば十分クリアは可能ですが、それでも1周10~15分くらいはかかります。

 

トゥバラ装備の強化・修理素材をさばく

トゥバラ装備の強化・修理素材である下記の素材は、シーズン期間が過ぎると無くなってしまうのでNPC商人に売却するようにしましょう。

ただし「時間が染み込んだブラックストーン」は、大都市にいる<カラス商団の支配人>プガルのところで他のアイテムと交換できるので、売却するのではなく「ヴォルクスの助言」に変更するのもおすすめです。

交換リスト
トゥバラ鉱石1個 10個
ヴォルクスの助言(+10)1個 30個
製錬された魔力のブラックストーン1個 30個
ヴォルクスの叫び1個 40個
ヴォルクスの助言(+20)1個 100個
ヴォルクスの助言(+30)1個 200個
ヴォルクスの助言(+40)1個 500個



Lv61まで(できればLv62まで)レベルを上げる

シーズンキャラクターのレベルは61まで上げることをオススメします。

理由は後述する「プガルの秒時計」を有効的に活用するためです。

特にシーズンチャンネルは、キャラクターの成長に特化したチャンネルとなっており、24時間戦闘経験値とスキル経験値の獲得量がアップしています。

曜日および時間 特典
平日(月曜02:00~金曜16:00) 戦闘経験値 150%
スキル経験値 50%
ピークタイム(金曜16:00~月曜02:00) 戦闘経験値 250%
スキル経験値 50%

シーズンチャンネルの狩り場では、トゥバラ装備の強化素材もドロップします。

こちらの記事でご紹介している「戦闘経験値獲得量アップ」の方法を活用して、効率よく経験値を稼ぎましょう。

【黒い砂漠】戦闘経験値をアップさせる方法やバフアイテム一覧|シーズン攻略こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』で戦闘経験値をアップさせる方法やバフアイテムをご紹介します! この方法を知ってい...

 

プガルの秒時計を使う

「プガルの秒時計」を使うことで、シーズンキャラクターの権利を他のキャラクターに転換することができます。

しかも、転換したキャラクターのレベルやスキル経験値はシーズンキャラクターのものをそのまま引き継ぐ仕様になっています。

つまり、シーズンキャラクターがレベル61の場合、転換されたキャラクターのレベルも61になります。(シーズンキャラクターのレベルはそのままです)

同じレベルのキャラクターをもう1人作る(コピーする)イメージです。

なので、シーズンキャラクターのレベルが高ければ高いほど、「プガルの秒時計」を使ったときの恩恵は大きいです。

【黒い砂漠】プガルの秒時計の使い方|シーズンキャラクター攻略こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン期間中にプガルからもらえる「プガルの秒時計」の使い方や注意することを初心者の...



以上、今回はシーズン卒業前にやっておいたほうが良いことをご紹介しました。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

初心者さん向け『シーズンキャラクター』攻略まとめはこちら!

【黒い砂漠】シーズンキャラクター攻略まとめ【初心者向け】この記事では『黒い砂漠』をこれからシーズンチャンネルで始める初心者さんに向けて、シーズンの進め方を解説した記事を一覧で掲載しています。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA