黒い砂漠

【黒い砂漠】初心者がソロで「亀裂の残響」攻略してみた【PS4版】

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』プレイ歴1ヶ月の私が「亀裂の残響」をソロ攻略してみたので、その内容についてご紹介したいと思います。

「亀裂の残響」はパーティプレイ推奨難易度になっていますが、ソロでも時間はかかりますがクリアは可能です。

ですが、結論から言うとソロでプレイするのは報酬がまずいかなと思います。

クラスによっては大量のポーションを使うことになるので、普通に狩りを行った方が効率は良いかもしれません。

それでも力試しとしてクリアを目指したい方はぜひご覧ください!

[itemlink post_id=”19772″]

「亀裂の残響」とは?

「亀裂の残響」はシーズンチャンネルでのみ使用可能なアイテムです。

敵を倒した時に稀にドロップする亀裂の欠片を5つ集めて十字に組み合わせて作るか、シーズンチャンネル限定のウィークリークエストクリア報酬(時間の染み込んだブラックストーンなどが大量にもらえるやつ)で入手が可能です。

 

「亀裂の残響」を使用すると目的地が示されます。

目的地はベリア村の西にあるロッジア農場の近くです。

光の柱の近くで再度「亀裂の残響」を使用することでボス級モンスターが出現します。

ゴールデンタイムだとパーティーで挑んでる方がいたりしますが、気にせず使って大丈夫です。邪魔されることはありません。

 

「亀裂の残響」の達成条件

ボスとの3連戦に勝利するとトゥバラ装備の強化に必要な以下のアイテムを複数個ゲットできます。あと、トゥバラアクセもゲットできます。

  • 時間の染み込んだブラックストーン
  • トゥバラ鉱石
  • 製錬された魔力のブラックストーン
  • トゥバラアクセサリー(レア枠?)

死亡してもすぐ近くのロッジア農場でリスポーンができるため再戦が容易です。

ただし、制限時間が30分なので注意しましょう。



攻略したキャラクターについて

レベル60の伝承ヴァルキリー[VK]でソロ攻略できました。

装備はこちらになります。

メイン武器 トゥバラソード(真Ⅴ)
補助武器 トゥバラシールド(真Ⅴ)
覚醒武器 トゥバラランス(真Ⅴ)
トゥバラヘルム(真Ⅴ)
トゥバラアーマー(真Ⅴ)
トゥバラグローブ(真Ⅴ)
トゥバラシューズ(真Ⅴ)
イヤリング1 トゥバライヤリング(真Ⅱ)
イヤリング2 アスラの紅き瞳のイヤリング(真Ⅲ)
ネックレス アスラの紅き瞳のネックレス(真Ⅱ)
リング1 トゥバラリング(真Ⅴ)
リング2 トゥバラリング(真Ⅲ)
ベルト トゥバラベルト(真Ⅱ)

攻撃力(A)205、防御力(D)311です。

武器、防具はトゥバラ装備真Ⅴまで強化済みですが、アクセサリーの方はまだまだ強化の余地があります。

この装備でのクリア時間は15分くらいかかりました。

伝承ヴァルキリーはパッシブスキルで防御力をアップさせるものや、回復スキルを2つ持っています。

また、シールドスローという中距離攻撃もあるため、近接戦闘を避けつつ基本的にはシールドスローでダメージを少しずつ与えていき、不測のダメージを受けたら回復スキルで回復という堅実な立ち回りでクリア可能です。

ちなみに回復ポーションは1つも使いませんでした。

攻撃バフとして「[EV]神秘な野獣の霊薬」と、いつの間にかクエストでもらっていた「高級ハムサンドイッチ」をむしゃりました。

 

「亀裂の残響」をソロで攻略!

「レッドノーズ」「サウニール攻城隊長」「ベグ」戦

「亀裂の残響」を使うとボスが順番に出現するのですが、最初の2体は「レッドノーズ」「サウニール攻城隊長」あるいは「ベグ」のいずれかがランダムで出現します。(2体とも同じボスが出現することもあります)

最初の2体は正直そこまで強くはありません。

動作がそこまで早くないため、ダメージを受けたら距離をとって回復するという立ち直りで行けば簡単だと思います。

 

「カバリ」「プトルム」戦

私は3回「亀裂の残響」を使ったのですが「プトルム」は出現せず全て「カバリ」のみでした。

「カバリ」は攻撃こそ単調なものの油断すると一気に体力を削られます。

ただでさえ防御力の高いヴァルキリーでも体力3000が一気に900近くまで削られました。

攻撃を受けるとかなりの頻度でダウン状態にされてしまい、身動きができない状態でバッサバッサと斬られて痛いダメージを受けます。

HP管理を怠ると、起き上がる前に連続攻撃を受けてそのまま死亡する場合もあります。

一気に瀕死状態になるので近接戦闘は危険です!

ただし、動きは単調なのでしっかり距離をとって中〜遠距離系のスキルを駆使して立ち回るようにしましょう。

近接攻撃で戦うのはソロだとかなり危険だと思います。



結論:パーティー推奨かつ報酬はまずい

ソロだと時間がかかりサクサククリアは難しい「亀裂の残響」ですが、気になる報酬はというと・・・

  • 時間の染み込んだブラックストーン:17個
  • 精錬された魔力のブラックストーン:6個
  • トゥバラ鉱石:10個

うーんなんとも言えない感じですね・・・

運が良ければトゥバラアクセサリーもドロップするそうですが、それでもトゥバラ鉱石5個分ですからね。(強化済みがドロップするのかな?)

パーティーを組んでそれぞれが「亀裂の残響」を持ち寄って高速周回ができれば効率が良いかもしれませんが、私のようにソロオンリーでプレイする場合は狩り場で狩りを行った方が効率が良い気がします。

敵が硬いのでなかなか倒せず爽快感がないので、あんまり周回する気にもなれないんですよね。

冒頭にも書いたように”力試し”程度に挑戦してみるのはいかがでしょうか?

シーズン期間はまだまだ続くので、これから冒険を進めて「亀裂の残響」がある程度集まったら再度チャレンジしてみたいと思います!

それでは今回はここまで!

[itemlink post_id=”19772″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA