黒い砂漠

【黒い砂漠】シーズン卒業のしかたとシーズン卒業後にやること シーズン早期卒業の注意点の解説|初心者向け

こんにちは!ウマロです。

今回は『黒い砂漠』で初めてシーズンを卒業しようと考えている初心者さんに向けて、シーズンの卒業の仕方シーズン卒業後にやること、またシーズンを早期卒業する際の注意点について解説します。

  • シーズンを卒業するには?
  • シーズン卒業後にやることは?
  • シーズンの早期卒業をする際の注意点は?

上記のような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

筆者のプレイ環境はPC版です。コンソール版でも操作性は異なりますが、ゲーム進行については同様に進めることができます

シーズン卒業する前に・・・

シーズンを卒業する方法をご紹介する前に、シーズン卒業前にやっておいたほうが良いことについて下記の記事にまとめています。

【黒い砂漠】シーズンを卒業する前にやっておいたほうが良いことこんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズンを卒業する前にやっておいたほうが良いことをご紹介します。 『黒い砂漠』...

シーズンキャラクターで初めて遊んでいる初心者の方は、まずこちらの記事を読んでシーズン卒業時に出来るだけ損をしないようにしておきましょう。

 

シーズンを卒業するとどうなる?

シーズンを卒業すると、シーズンキャラクターは一般キャラクターに転換されます。

そのためシーズン卒業後は、シーズンチャンネルに接続が一切できなくなります。

その代わり一般装備の着用制限や幻想馬搭乗制限が解除されます。



シーズンを卒業するには?

卒業方法には2パターンある

シーズン卒業の方法には下記の2パターンがあります。

  1. シーズン期間が終了して自動的にシーズンを卒業する
  2. シーズン期間中に自分の意志で早期卒業する

初心者の方は①の卒業方法の方をオススメします。

その理由は、シーズンチャンネルには常時バフ効果が付いており、一般チャンネルよりキャラクターの育成がしやすいからです。

曜日および時間 特典
平日(月曜02:00~金曜16:00) 戦闘経験値 150%
スキル経験値 50%
ピークタイム(金曜16:00~月曜02:00) 戦闘経験値 250%
スキル経験値 50%

またトゥバラ装備の強化素材がドロップしやすく、余った強化素材を売却することで金策にもなるからです。

さらに強化素材の「時間が染み込んだブラックストーン」を集めてNPCのプガルと交換することで、「ヴォルクスの助言」などの有用なアイテムと交換できたりもするからです。

 

「もうシーズンチャンネルでやることはなくなった!」

「トゥバラ装備以外の装備を早く手に入れたい!」

のような動機がない限り、初心者の方は早期卒業を利用せず、シーズン期間終了までシーズンチャンネルで活動したほうがいいと思います。

 

早期卒業について

早期卒業の条件

早期卒業をするには、下記の3つの条件を満たしている必要があります。

早期卒業の条件

  1. シーズンチャンネルが開始されてから一定期間が過ぎていること(大抵は1カ月程度)
  2. プガルの秒時計を所持していないこと
  3. シーズンパスの課題をすべて完了してかつ報酬を全部もらっていること

「プガルの秒時計」を所持している場合は、シーズン卒業に必要なアイテム「名誉ある冒険者の証書」を使用することができません。

「プガルの秒時計」を使うことで、シーズンキャラクターの権利を他の一般キャラクターに転換できます。

このアイテムは主に他のクラスでシーズンを遊びたいときに使えます。

さらにレベルやスキル経験値も元のシーズンキャラクターから引き継ぐことができる超お得なアイテムなので、ぜひこのアイテムは捨てずに使用してから卒業するようにしましょう。

「プガルの秒時計」の使い方についてはこちらの記事で解説しています

【黒い砂漠】プガルの秒時計の使い方|シーズンキャラクター攻略こんにちは!ウマロです。 今回は『黒い砂漠』のシーズン期間中にプガルからもらえる「プガルの秒時計」の使い方や注意することを初心者の...

 

シーズンパスの課題を最後まで達成することも早期卒業の条件になります。

課題を達成するだけではなく報酬も受け取っている必要があります。

また、課金アイテムの「闇の精霊パス」を使用している場合は、課金分の報酬も受け取っている必要があります。

 

早期卒業の進め方

早期卒業をする条件を満たしたら、べリア村にいるNPCライラーと会話して依頼「[シーズン終了]選択の岐路」から始める一連の依頼をクリアしていきましょう。

プガルに「シーズンキャラクターを一般キャラクターに転換したい」と会話することで、ライラーまでのルートが表示されます

依頼を進めていき依頼「[シーズン修了]より広く、より厳しい世界へ」の受注時にもらえる「名誉ある冒険者の証書」を使用することで、シーズンキャラクターが一般キャラクターへ転換されます。

「名誉ある冒険者の証書」の使用条件使用時の注意点

  • 一般チャンネルかつシーズンキャラのみ使用可能
  • プガルの秒時計がバック内にある場合は使用不可
  • シーズンパスを全てクリアかつ報酬を全て受領している場合のみ使用可能
  • シーズンキャラ専用の依頼進行不可、および報酬の獲得不可
  • シーズンパスの進行不可、および報酬の獲得不可
  • シーズンキャラのみが受領できる挑戦課題報酬の獲得不可
  • シーズンキャラのみが使用できるアイテムの使用不可
  • シーズンキャラ専用装備の装着不可
  • シーズンチャンネルへの入場不可
  • 時間が染み込んだブラックストーン、トゥバラ鉱石、製錬された魔力のブラックストーン交換不可

一般キャラクターへ転換後、プガルと会話することで依頼を完了し、早期卒業が終了します。

 

早期卒業後にやること

シーズンを卒業すると、シーズンキャラクターは一般キャラクターとなりトゥバラ装備が装備できなくなります。

なので、依頼報酬で受け取った「トゥバラ転換石箱」「トゥバラ転換石」を使用して、一般キャラクターでもトゥバラ装備を装備できるようにする必要があります。

転換石を右クリックすると転換画面を表示できる
転換石を使って一般装備に転換するトゥバラ装備を1個ずつ転換する

ここで注意点として、同じ部位のトゥバラ装備を複数個持っている場合、間違って強化段階が低い装備の方を転換しないようにしましょう。

間違ってもやり直しがきかないので、転換を行う前にまず真Ⅴのトゥバラ装備をロックして残りの方は捨てた方が安全です。

 

ちなみにシーズンチャンネルの終了によって自動的にシーズンを卒業する場合は、上記のようなやり取りをする必要はありません。

さらに、トゥバラ装備を複数個持っていたとしても強化段階が一番高い方を一般化してくれるので問題ありません。(ただし、他のトゥバラ装備は削除されます)

早期卒業の報酬でゲットできる「思い出の入ったプレゼント箱」などもしっかり支給されます。



シーズン卒業報酬を受け取る

シーズン卒業時に支給される「シーズン特別プレゼント交換券」をプガルに渡すことで、卒業報酬を受け取ることができます。

報酬の選びなおしはできません。

また、1度受け取った報酬は次のシーズンの卒業報酬で受け取ることはできません。(1回限り)

初心者の方は真Ⅴのカポティアアクセサリー系をもらうのがオススメです。

 

シーズン卒業後にやること(参考)

最後にシーズンを卒業した後に「今後『黒い砂漠』をどのようにプレイしていくか」について、いくつかご提示させていただきます。

真Ⅴアクセサリー獲得依頼をこなしていく

デイリー依頼を行って真Ⅴアクセサリーを確定で獲得できるコンテンツに取り組んでみましょう。

真V:アクセサリー確定獲得(公式サイト)

 

真Ⅴボス装備確定獲得依頼をこなしていく

シーズンチャンネルで獲得した真Vトゥバラ装備を活用し、改良を通じて段階的に成長して最終的には真Vボス装備を確定で獲得できるコンテンツに挑戦できます。

真V:ボス装備確定獲得(公式サイト)

 

生活コンテンツで遊ぶ

シーズン期間中はメインクエストを進めたり、狩りでレベリングや強化素材を集めたりといった忙しいプレイスタイルを送っていたと思います。

シーズン卒業後はいったん採集や料理、釣りなどの興味のある生活コンテンツで遊んだりするのも気分転換にいかがでしょうか。

かなりちまちました作業ですが、こういったコンテンツが好きな人には結構ハマるものになっています。

倉庫に着実に資源が溜まっていく様や、資源を取引所で販売して金策してくのはなかなか面白いですよ。

 

これら以外にも『黒い砂漠』には膨大なコンテンツが存在します。

全部を遊びつくそうとはせず、まずは自分が気になるコンテンツから手を出してみるのをオススメします。

それに飽きたら他のコンテンツに触れてみるみたいな感じで、ゆっくりじっくり『黒い砂漠』の世界を楽しんでいきましょう!



以上、今回はシーズンの卒業の仕方シーズン卒業後にやることについて解説しました。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

初心者さん向け『シーズンキャラクター』攻略まとめはこちら!

【黒い砂漠】シーズンキャラクター攻略まとめ【初心者向け】この記事では『黒い砂漠』をこれからシーズンチャンネルで始める初心者さんに向けて、シーズンの進め方を解説した記事を一覧で掲載しています。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA