WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】ゲームに登場する武器一覧|全8種【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は2023年2月17日(金)に発売予定の『WILD HEARTS』に登場する「武器」について、現時点で判明しているものをまとめてご紹介します!

本作に登場する「武器」がどのようなものか気になる方は、ぜひこの記事をご覧ください。

『WILD HEARTS』公式サイトより判明しているのは、記事執筆時点で8種類です。

『WILD HEARTS』公式サイト

攻撃の種類、持久力、武器の強化

各武器には大きく「攻撃1」「攻撃2」「特殊攻撃」の3つの攻撃方法が用意されています。

攻撃1

その武器の最も基本的な攻撃で、立ち回りに欠かせない攻撃方法になります。

攻撃2

高い威力を誇るものや補助的な行動ができるものまで多岐にわたります。

特殊攻撃

その武器の特徴を強く表す攻撃で、型の切替固有の必殺技攻撃の強化など狩りの成否を分ける重要なものになります。

 

特殊攻撃や回避行動を行うと持久力を消費します。

武器の強化方法は様々で、他のプレイヤーとは違う個性的な戦術を確立することもできます。

それぞれの武器は何度でも製作可能で、個別に強化できます。

武器の強化は主に属性の有無に影響されます。

属性のある武器はその属性ごとに獣との相性が強化され、属性のない武器は、より高い威力の攻撃を繰り出せるようになります。

武器の製作には、獣や狩場から素材を集める必要があります。

 

からくり刀

からくり刀は多彩な攻撃手段を持ち、平均的で扱いやすい中量級の近接武器。素早く隙の少ない攻撃1、隙は多いが威力が高い攻撃2、持久力を大幅に消費する代わりに多くの連撃技につなげられる特殊攻撃を持つ。

特徴 

攻撃を当てると「解放ゲージ」が上昇する。

解放ゲージが最大で刀の力を解放すると、すべての攻撃の威力が強化される。

解放状態で三段重ねの匣から飛び降りる攻撃は、本作で最も強力な攻撃の一つ。

【ワイルドハーツ】からくりの種類や効果一覧|全16種【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は2023年2月17日(金)に発売予定の『WILD HEARTS』について、本ゲームの特徴である「か...

YouTubeに公開されている「からくり刀」の動画

 

野太刀

重量級の近接武器である野太刀は、鈍重ではあるが扱いやすく、攻撃の威力も高い。情報を狙える攻撃1、走ったり回転したりしながら薙ぎ払う攻撃2、そして「鋭気ゲージ」を溜めて居合斬りを放てる特殊攻撃を持つ。

特殊攻撃を長押しすると、鋭気ゲージが溜められる。居合斬りの威力は、ゲージの溜まり具合によって変わる。ゲージが最大での居合斬りは、本作で最も強力な攻撃の一つ。

特徴

止まった状態で特殊攻撃:動けないが、鋭気ゲージが早く溜まる居合構え。

移動しながら特殊攻撃:鋭気ゲージは溜まりにくいが、素早い移動が可能な居合構え。

特殊攻撃を2回押す:持久力を大きく消費する代わりに、連続で居合斬りを放つ。

さらに、特殊攻撃で鋭気ゲージを溜めている間にのからくりを使うと、独特で強力な居合斬りを放てる。

【ワイルドハーツ】からくりの種類や効果一覧|全16種【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は2023年2月17日(金)に発売予定の『WILD HEARTS』について、本ゲームの特徴である「か...

YouTubeに公開されている「野太刀」の動画



弓は身のこなしと手数に優れる、巧みな技術が求められる遠距離武器だ。弓の構えには、横撃ち構え縦撃ち構えの2種類あり、攻撃1で構えを切り替える。攻撃2で弓を強化し、特殊攻撃で矢を放てる。

横撃ち構えから放たれる矢は「甲矢」と呼ばれ、当たると獣に刺さる。縦撃ち構えから放たれる矢は「乙矢」と呼ばれ、獣に刺さっている甲矢と共振し、追加で傷を負わせられる。共振の威力は、乙矢の威力に左右される。

攻撃2では、持久力を消費して弓を一時的に強化できる。横撃ち構え時に、攻撃2を1回押すと乱れ撃ち、2回押すと矢の雨を降らせられる。縦撃ち構え時に、攻撃2を1回押すと矢が多段階に命中する貫通矢に変化、2回押すと共振の威力が極めて高い矢を放てる。

特徴

特殊攻撃の長押しで、横撃ち構え時には連続射撃、縦撃ち構え時には矢の引き絞りが可能になる。

弓の使用中は回避も変化する。回避を1回押すと横跳び、2回押すと前転になる。前転中に特殊攻撃を押すと、特殊な射撃ができる。

YouTubeに公開されている「弓」の動画

 

和傘

傘は、獣の攻撃を受け流せる唯一の武器だ。軽量級の近接武器で、とても素早く連続で当てられる攻撃1、突進力に優れて空中技につながる攻撃2、そして持久力と引き換えにあらゆる攻撃を受け流す特殊攻撃を持つ。

特徴

攻撃や回避を成功させると、「連舞ゲージ」が溜まる。

連舞ゲージが溜まると、攻撃の威力が上昇する。

YouTubeに公開されている「和傘」の動画

 

大筒

大筒は2つのゲージを管理しながら立ち回る、重量級の遠距離武器だ。「充填ゲージ」は大筒に蓄えられた天つ糸の量を示す。そして「熱化ゲージ」は武器の過熱度を示す。

連続砲撃すると、充填ゲージがすぐになくなってしまう。攻撃1で砲撃拠点を地面に設置し、その上に立つと充填ゲージが回復する。特殊攻撃を押しながら攻撃2で、砲撃拠点を標的に撃つことでも充填ゲージの回復は可能だ。

砲撃を続けると、同時に熱化ゲージが上昇する。熱化ゲージが最大になると熱暴走を起こし、しばらく砲撃できなくなる。

特徴

熱化ゲージは時間の経過で低下するが、攻撃2とからくりの連携で砲撃拠点を射出すれば一気に低下させられる。大筒が熱暴走を起こす直前に砲撃拠点を射出すると、特に強力な砲撃が放たれ、強化された砲撃拠点を設置できる。

強化された砲撃拠点の上で特殊攻撃を押しながら攻撃2で天つ糸を集中させ、もう一度攻撃2でひときわ強力な強化砲撃を放てる。

YouTubeに公開されている「大筒」の動画



飛燕刀

飛燕刀は、素早い移動空中戦に特化した軽量武器だ。素早く隙の少ない攻撃1、強力な連続技を放つための位置調整もできる攻撃2を持つ。

獣に攻撃を当てると、「爪蔓ゲージ」が上昇する。特殊攻撃で爪蔓を獣に突き刺して連結状態になると、突き刺したところを起点に、爪蔓ゲージが持続する限り空中で攻撃し続けられる。

特徴

連結状態では、攻撃を当てるほど、空中攻撃の威力が上昇する。

また、空中では回避で回転し、特殊攻撃で獣に向かって突進する。

YouTubeに公開されている「飛燕刀」の動画

 

変形棍

変形棍は中量級の自在武器で、5種類の形態に変形する。近接攻撃を放つ攻撃1、各形態に特化した攻撃を放つ攻撃2、武器を変形しながら攻撃する特殊攻撃を持つ。

特殊攻撃では、長棍、双牙、戦矛、刃圈へと変形する。特殊攻撃と攻撃2を同時に押すと、最強の形態である巨劔へと変形する。

特徴

変形攻撃は、攻撃1や攻撃2の連続攻撃の直後に特殊攻撃を押すと放てる。

変形攻撃に成功すると、変形棍の「変形レベル」が上昇する。

変形レベルが上がると、各形態の威力が上昇し、巨劔が非常に強化される。

YouTubeに公開されている「変形棍」の動画

 

最重量級の武器である槌は、驚異的な威力と多彩な連撃技を持つ。その特徴は、高い威力を誇る攻撃1と、移動力にも優れた攻撃2、そして持久力と引き換えに周囲の獣やからくりを吹き飛ばす特殊攻撃だ。

攻撃1や攻撃に続けて特殊攻撃を押すと、槌の柄が長くなり、威力が上昇すると共にさらに連続攻撃を放てるようになる。

特徴

特殊攻撃を単独で放つと、回転攻撃になる。

回転攻撃は獣とからくりの双方を吹き飛ばせる。

YouTubeに公開されている「槌」の動画



以上、今回は『WILD HEARTS』に登場する武器のご紹介でした。

未発売のため詳細は不明ですが、公式PVや武器の説明文を読む感じゲージ管理やからくりとの連携技など、かなりテクニカルで複雑そうだなという印象です。

とりあえずまずは一番扱いやすそうな「からくり刀」から触ってみようかなと思います!

【ワイルドハーツ】どんなゲーム?|からくりを駆使したダイナミックハンティングアクション|ゲーム内容や発売日を紹介!【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は2023年2月17日(金)に発売予定の『WILD HEARTS』について、本ゲームがどのようなゲー...
【ワイルドハーツ】からくりの種類や効果一覧|全16種【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は2023年2月17日(金)に発売予定の『WILD HEARTS』について、本ゲームの特徴である「か...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA