WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】会心カグツチ弓のおすすめ強化ルート紹介【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』コンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる弓の1つ「天地貫穿」を使ったオススメ会心弓装備を紹介します!

  • 会心カグツチ弓のおすすめの強化ルートを知りたい
  • どんなスキルを継承すればいいか知りたい
  • 防具や護符の組み合わせを知りたい

このような疑問を持っている方はぜひ参考にしてみてください。

「初めて弓を使うよ!」って人は、こちらの記事に弓の基本的な立ち回りについて解説していますので、ぜひあわせてご覧ください!

【ワイルドハーツ】最強武器種「弓」の使い方・おすすめコンボ解説|初心者向け【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』で最強の武器種と言われる「弓」の使い方を解説します。 これ...

 

また弓以外の武器やカグツチの防具について詳細を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

【ワイルドハーツ】カグツチの新武器・新防具一覧まとめ【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のコンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる武器と防具...

会心カグツチ弓の性能

今回紹介する会心カグツチ弓の性能とスキルの完成系はこちらになります。

基本性能

武器
天地貫穿
攻撃力 368
属性
会心率 25%
物理特性 斬撃

カグツチの素材で鍛えた弓。その一矢は天を貫き、地をも穿つ。

獣狩ならば、誰もがその力に魅入られよう。

 

固有スキルと継承スキル

固有スキル 効果
破獣の嚆矢 20% 最大弓強化での共振・乙矢の威力が上昇する。
会心連鎖 20% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
継承スキル 効果
深矢 弓強化・壱の乙矢で獣を転倒させやすくなる。
会心連鎖 12% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
会心連鎖 8% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
会心強化・攻 4% 会心の威力が上昇する。
捨て身 15% 防御力が低下するが、攻撃が上昇する。

この弓は会心連鎖」で会心率を上げることがコンセプトの構成です。

会心率を上げる方法はいくつかありますが、今回は上り幅が大きく武器の固有技能にもついている「会心連鎖」を継承スキルにもつけています。

ただし「会心連鎖」の効果には時間制限があり、その効果時間はたった1秒です。

リーマンゲームズさんが検証されています

 

弓だと「結」で飛んだあとに出せる「衝破・乙矢」が間に合うかどうか微妙なラインです。

なので今回の継承スキルは、あくまでも参考程度にしていただきたいです。

他におすすめの継承技能としては「会心強化・攻」を複数積むのもありだと思います。

あとは無難に「鷹の目」「虎穴の猛攻」を積んで火力を上げる選択肢もあります。

 

会心攻撃はどうしても確率に左右されるので、ダメージにブレが生じる点において使いづらさを感じます。

もう少し会心率を上げる簡単な方法があればいいのですが、、、

 

ちなみに活人流のスキルで部位破壊したときに発動する「一気呵成・会心」という技能があるのですが、現状、他の活人流スキルとの組み合わせづらいのでおすすめできません。

 

運用方法

基本的にはこちらの記事で紹介した「結」を主体とした立ち回りとなります。

【ワイルドハーツ】火力重視のおすすめ弓強化ルート紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のゲームクリア後に作れる火力重視のおすすめ弓強化ルートを紹介します。 ...

「一気呵成・攻」「鷹の目」は今回採用していないため、とにかく敵に矢を当てまくる立ち回りでOKです。

おすすめコンボ
  1. 初手「結」で飛び「衝破・乙矢」で攻撃
  2. 横構えで「連射・甲矢」で攻撃
  3. 残りスタミナが少なくなったら「結」で飛び「衝破・乙矢」で攻撃
  4. 着地後、再び「連射・甲矢」で攻撃
  5. 以降は③~④をループ

コンボ参考動画(音が出ます)

 

弓強化の速度が上昇する技能「番えの妙」がないため、初手は結を使って飛び「衝破・乙矢」を撃つことで弓強化を2段階にします。

あとは横構えに直して「連射・甲矢」を撃ち、スタミナが無くなったら結を使って飛んで「衝破・乙矢」を撃ちます。

これにより弓強化を一切行うことなく強化段階を2段階維持できます。

個人的におすすめな初動の動きは、鎖罠で獣を拘束した後、結を使って飛んで攻撃することです。

弓強化はデフォルトの速度だと非常に遅くスキが大きいので、結を使って弓強化をするのがおすすめです!

 

ちなみに「天地貫穿」には、固有技能で「破獣の嚆矢」が付いています。

このスキルを活かすには「連射・甲矢」中、スタミナが切れる前にローリングして構え変更ボタン(デフォルトは□)を押して「共振・乙矢」を撃つ必要があります。

コンボ参考動画(音が出ます)

 

弓でできる攻撃の中で最大の威力を誇りますが、その分スキも大きいためタイミングには注意が必要です。

獣が転倒中に狙うのがベストだと思います。



強化ルートの詳細

今回紹介する弓の強化ルートの全体図は下記の通りです。

各強化で継承したいスキルを紹介します。

No 強化段階 継承する技能
玻璃の梓弓

会心連鎖 8%
瑪瑙の重藤弓・弐

捨て身15%
薫風の彩弓

会心強化・攻 4%
金鳥の機弓

会心連鎖 12%

 

おすすめ防具

次にこの弓を使うのにおすすめの防具一式を紹介します。

防具一式

部位 名前 技能
鬼笠 紫電清霜/獣

斬撃強化 3%
捲土重来・攻 8%
一気呵成・会心 25%
彩衣 ガルラ/人

炎上耐性26%
克己心15%

捨て身7%
彩甲 ガルラ

剛腕・心5%
抜刀会心5%
捨て身7%
彩袴 ガルラ/獣

炎上耐性 26%
抜刀会心 5%
報復 10%
牙甲 紫電清霜/獣

受身上手12%
回避上手17%
鷹の目5%

安定性を求めるなら脚装備を「悪道門の皮沓/獣」にして起死回生の技能を付けましょう。

 

護符一覧

あくまでも参考程度にご自身の持っている護符に合わせて調整してください。

護符 スキル コスト
狩技の護符

猛攻+2
鷹の目3%
10
攻勢の護符

猛攻+2
猛攻+1
6
狩技の護符

猛攻+2
鷹の目2%
8
剛体の護符・香雪

馬耳東風 20
攻勢の護符

追い討ち 4%
破壊術 7%
6

「馬耳東風」技能のついた護符を持っていない人は、頭装備を「彩笠 ガルラ/獣」に変更しましょう。

 

発動スキル一覧

スキル名 効果
深矢 甲矢の刺さっている時間が長くなる。
破獣の嚆矢 20% 最大弓強化での共振・乙矢の威力が上昇する。
猛攻 +7 攻撃が上昇する。
会心強化・攻 4% 会心の威力が上昇する。
炎上耐性 52% 炎上状態になりにくくなる。
斬撃特化 3% 斬撃特性の攻撃の威力が上昇する。
追い討ち 4% 転倒中の獣への攻撃の威力が上昇する。
剛腕・心 「獣狩の腕」を発動すると、一定時間、会心率が上昇する。
破壊術 7% 獣の部位を破壊しやすくなる。
抜刀会心 10% 抜刀すると、一定時間、会心率が上昇する。
会心連鎖 40% 会心が発生すると、一定時間、会心率が上昇する。
受身上手 12% 受け身を取った時の持久力の減りが大きく軽減される。
回避上手 17% 回避などで持久力が減りにくくなる。
捲土重来・攻 8% 残る命脈が一つの時、攻撃が上昇する。
克己心 15% 残る命脈が一つの時、持久力の回復速度が上昇する。
馬耳東風 獣の咆哮を無効化する。
報復 10% 獣の攻撃を受けると、一定時間、攻撃が上昇する。
鷹の目 10% 獣の弱点への攻撃の威力が上昇する。
捨て身 29% 防御が低下するが、攻撃が上昇する。

食事はスタミナ消費を軽減したり、回復しやすくなる技能が少ないので「燻り醤漬け魚」「燻り酢漬け魚」を2個ずつ食べるのが個人的にはおすすめです。

「漬け物」関連の食材の効果まとめはこちらから!

【ワイルドハーツ】漬ける食材の効果・入手方法まとめ【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』で「漬けもの壺」から得られる食材の効果をまとめました。 漬...

 

または「会心強化・攻6%」の効果が付いた「燻り干し金胡麻」を3つ食べるのもありですね。

余った満腹度10は「山椒」を食べるのが良いかなと思います。

作成元となる金胡麻は「春霞の古道」で採取可能ですが、レア素材のためなかなか集めづらいです。

「つくも宿」を設置して定期的に回収するようにしておきましょう。

 

ナラクザルに挑んでみた

最後に今回紹介した装備でナラクザルに挑んでみました!

今回の装備なら、だいたい2分〜3分くらいで討伐できるくらいのポテンシャルは秘めています。

天地貫穿」は刺突特性ではなく斬撃特性なので、ジゴクザルなどの刺突が効きずらい相手には有効かなと思いました。

私自身ナラクザルのソロ討伐は慣れていないのですが、このタイムで討伐できたので会心弓の強さはある程度保証できると思います。

ただ継承技能や護符の組み合わせによっては、もっと火力が上がるかもしれないので今後も色々試してみたいと思います!

参考プレイ動画



以上、今回は『WILD HEARTS』「天地貫穿」を使ったオススメ会心弓装備を紹介しました!

この記事が装備構成の参考になれば幸いです。

 

ちなみにカグツチの素材で作れるもう1つの弓の装備はこちらの記事で紹介していますので、よかったらご覧ください!

【ワイルドハーツ】火カグツチ弓のおすすめ強化ルート紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のコンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる弓の1つ「...

 

POSTED COMMENT

  1. フレイア より:

    コメントは初めてです配信見ました!
    会心弓ですが継承技能でからくり連携攻6%
    最大共振のコロリンもやるなら会心連鎖8%と振替
    結しか勝たん!なら会心強化4%と振替
    護符もからくり連携4%使って護符で10~12%
    猛攻3も入るかも?(私は入れてます)
    ご飯は燻りさざれ肉とさざれ肉で会心17%より
    燻り醤肉で攻撃10%盛りのほうが出る気がします
    ナラク猿で配信のダメより1.2倍以上でると思います
    ぜひお試しを

    • ウマロ より:

      フレイアさん、コメントありがとうございます!
      配信も見ていただき、有益な情報まで教えてもらえて超嬉しいです!

      「からくり連携攻」は目からウロコでした!
      ダメージ1.2倍はやばすぎますね笑
      ちょっと試しに作ってみますね!ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA