WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】火カグツチ弓のおすすめ強化ルート紹介【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』コンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる弓の1つ「極弓 獣撃ち」を使ったオススメ火属性特化装備を紹介します!

  • 火カグツチ弓のおすすめの強化ルートを知りたい
  • どんなスキルを継承すればいいか知りたい
  • 防具や護符の組み合わせを知りたい

このような疑問を持っている方はぜひ参考にしてみてください。

「初めて弓を使うよ!」って人は、こちらの記事に弓の基本的な立ち回りについて解説していますので、ぜひあわせてご覧ください!

【ワイルドハーツ】最強武器種「弓」の使い方・おすすめコンボ解説|初心者向け【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』で最強の武器種と言われる「弓」の使い方を解説します。 これ...

 

また弓以外の武器やカグツチの防具について詳細を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

【ワイルドハーツ】カグツチの新武器・新防具一覧まとめ【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のコンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる武器と防具...

火カグツチ弓の性能

今回紹介する火カグツチ弓の性能とスキルの完成系はこちらになります。

基本性能

武器
極弓 獣撃ち
攻撃力 266
属性 364
会心率 5%
物理特性 刺突

カグツチの素材で鍛えた弓。猛き獣の力と、人の知恵が交わり一切の敵を屠る剛弓と成る。

 

固有スキルと継承スキル

固有スキル 効果
炎上使い 10% 攻撃を当て続けると、獣を炎上状態にできる。
露落とし 10% 空中にいる獣への攻撃の威力が上昇する。
継承スキル 効果
水月の鋒矢 弓強化・壱の乙矢で獣を転倒させやすくなる。
捨て身 15% 防御力が低下するが、攻撃が上昇する。
鷹の目 5% 獣の弱点への攻撃の威力が上昇する。
虎穴の猛攻 5% 状態異常から回復しにくくなるが、攻撃が上昇する。
一気呵成・攻18% 獣の部位を破壊すると、一定時間、攻撃が上昇する。

「一気呵成・攻」の効果時間は20秒で、部位破壊は自分が破壊したときのみ有効です。

また「獣狩の腕」発動時でもこのスキルは発動します。

 

運用方法

基本的にはこちらの記事で紹介した「結」を主体とした立ち回りとなります。

【ワイルドハーツ】火力重視のおすすめ弓強化ルート紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のゲームクリア後に作れる火力重視のおすすめ弓強化ルートを紹介します。 ...

また「一気呵成・攻」「鷹の目」を発動させるため、部位破壊と弱点部位を攻撃することを意識しつつ立ち回る必要があります。

なので使用難度はちょっと高めです。

考えることは多くなりますが、その分敵に与えるダメージは大きくなります。

おすすめコンボ
  1. 初手「結」で飛び「衝破・乙矢」で攻撃
  2. 横構えで「連射・甲矢」で攻撃
  3. 残りスタミナが少なくなったら「結」で飛び「衝破・乙矢」で攻撃
  4. 着地後、再び「連射・甲矢」で攻撃
  5. 以降は③~④をループ

コンボ参考動画(音が出ます)

 

弓強化の速度が上昇する技能「番えの妙」がないため、初手は結を使って飛び「衝破・乙矢」を撃つことで弓強化を2段階にします。

あとは横構えに直して「連射・甲矢」を撃ち、スタミナが無くなったら結を使って飛んで「衝破・乙矢」を撃ちます。

これにより弓強化を一切行うことなく強化段階を2段階維持できます。

個人的におすすめな初動の動きは、鎖罠で獣を拘束した後、結を使って飛んで攻撃することです。

弓強化はデフォルトの速度だと非常に遅くスキが大きいので、結を使って弓強化をするのがおすすめです!



強化ルートの詳細

今回紹介する弓の強化ルートの全体図は下記の通りです。

各強化で継承したいスキルを紹介します。

No 強化段階 継承する技能
獄弓 石楠花・弐
虎穴の猛攻 5%
飛倉の機弓
鷹の目 5%
琥珀の剛弓
一気呵成・攻18%
瑪瑙の重藤弓・弐
捨て身15%

 

おすすめ防具

次にこの弓を使うのにおすすめの防具一式を紹介します。

防具一式

部位 名前 技能
彩笠 ガルラ/獣

疲労回復10%
馬耳東風
日輪の加護5%
彩衣 ガルラ/獣
炎上耐性26%
克己心15%

捨て身7%
彩甲 ガルラ

剛腕・心5%
抜刀会心5%
捨て身7%
龍体衣 枯樹生華

無病息災12%
闘志10%
連結上手
牙甲 紫電清霜/獣

受身上手12%
回避上手17%
鷹の目5%

安定性を求めるなら脚装備を「悪道門の皮沓/獣」にして起死回生の技能を付けましょう。

 

護符一覧

あくまでも参考程度にご自身の持っている護符に合わせて調整してください。

護符 スキル コスト
業火の護符

韋駄天2%
猛火の攻め11%
18
操気の護符

炎上使い2%
捲土重来・攻2%
12
操気の護符・福寿

炎上使い2% 6
攻勢の護符

水強化2%
捨て身5%
12
攻勢の護符・柴草

追い討ち2% 1

澱み深き獣「ナラクザル」を倒すことで確率でゲットできる「猛火の攻め」の護符は最優先で欲しいです。

「猛火の攻め」は獣が炎上しやすくなり、さらに炎上中の獣に与えるダメージが増える効果があります。

あわせて「炎上使い」の技能がある護符をつけるのがおすすめです。

【ワイルドハーツ】「猛火の攻め」の効果と使用方法|焔魔獣ナラクザル【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 『WILD HEARTS』の2023年3月10日のアップデートで新巨獣「焔魔獣ナラクザル」が追加されまし...

 

発動スキル一覧

スキル名 効果
水月の鋒矢 弓強化・壱の乙矢で獣を転倒させやすくなる。
猛攻+1 攻撃力が上昇する。
疲労回復10% 持久力の回復速度が上昇する。
炎上耐性26% 炎上状態になりにくくなる。
無病息災12% すべての状態異常になりにくくなる。
炎上使い16% 攻撃を当て続けると、獣を炎上状態にできる。
韋駄天2% 地滑り回避すると、一定時間、攻撃が上昇する。
露落とし10% 空中にいる獣への攻撃の威力が上昇する。
剛心・心5% 「獣狩の腕」を発動すると、一定時間、会心率が上昇する。
抜刀会心5% 抜刀すると、一定時間、会心率が上昇する。
受身上手12% 受け身を取った時の持久力の減りが大きく軽減される。
回避上手17% 回避などで持久力が減りにくくなる。
火強化4% 火属性の攻撃が上昇する。
猛火の攻め11% 炎上状態にしやすくなり、炎上中の獣への攻撃の威力が上昇する。
闘志10% 怒っている獣への攻撃が強化される。
一気呵成・攻18% 獣の部位を破壊すると、一定時間、攻撃が上昇する。
克己心15% 残る命脈が一つの時、持久力の回復速度が上昇する。
起死回生 体力がなくなった時、一度だけ耐える。
馬耳東風 獣の咆哮を無効化する。
鷹の目10% 獣の弱点への攻撃の威力が上昇する。
虎穴の猛攻5% 状態異常から回復しにくくなるが、攻撃が上昇する。
捨て身29% 防御が低下するが、攻撃が上昇する。
日輪の加護5% 昼の間、攻撃と防御が上昇する。

「捨て身」が合計で29%積んであります。

その影響で被ダメージが大きくなっているので、被弾が多い人は体力の上がる食材を食べて狩りに挑みましょう。

またスタミナ消費を軽減したり、回復しやすくなる技能が少ないので「燻り醤漬け魚」「燻り酢漬け魚」を2個ずつ食べるのが個人的にはおすすめです。

火属性の火力を上げたい人は「燻り辛味漬け肉」を食べるのもありですね。

「漬け物」関連の食材の効果まとめはこちらから!

【ワイルドハーツ】漬ける食材の効果・入手方法まとめ【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』で「漬けもの壺」から得られる食材の効果をまとめました。 漬...

 

アギトサカに挑んでみた

最後に今回紹介した装備でアギトサカに挑んでみました!

だいたい2分〜3分くらいで討伐でき、炎上回数は3回くらいでした!

もっと護符を厳選すれば1分台討伐も出来そうです。

マルチで3人とも火属性特化装備を使ったら、効率的に炎上状態にでき、獣に何もさせずに討伐ができるかもしれません!

これで「捨て身」護符集めが捗るかも!?

参考プレイ動画



以上、今回は『WILD HEARTS』「極弓 獣撃ち」を使ったオススメ火属性特化装備を紹介しました!

この記事が装備構成の参考になれば幸いです。

 

ちなみにカグツチの素材で作れるもう1つの弓の装備はこちらの記事で紹介していますので、よかったらご覧ください!

【ワイルドハーツ】会心カグツチ弓のおすすめ強化ルート紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のコンテントアップデート2で追加されたカグツチの素材から作れる弓の1つ「...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA