WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】採取用おすすめ装備紹介|素材・レア素材集めに便利!【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』で食材や鉱石、結晶系の素材を集める際に便利なおすすめ「採取用」装備を紹介します!

  • 素材を効率よく集めたい
  • レア素材をたくさん集めたい
  • 武器や防具はどれがおすすめ?

このような疑問を持っている方はぜひ参考にしてみてください。

記事の後半には、採取用装備のありなしで検証してみた動画も掲載していますので、あわせてご覧ください!

採取系のおすすめ技能

食材や鉱石系の素材を集めるのにおすすめの採取系技能は、主に下記の4つです。

技能 効果
目利き 珍しい素材を見つけやすくなる。
採取術 採取した素材の数がまれに増加する。
解体術 狩った小獣から剝ぎ取れる素材の数が増加する。
馴らし上手 小獣をなでて得られる素材の数が増加する。

素材集めの際はこれらの技能を上手く活用することで、効率よく収集することができます。

またこれらの技能は武器や防具、護符などについています。



採取用おすすめ装備について

武器について

武器は各武器の強化ルートの左下にあるものを使用します。

各武器種に似たようなものが用意されていますので、お好みのものを作りましょう。

からくり刀 野太刀
大筒
飛燕刀 変形棍

この武器には固有技能に「目利き」「採取術」がそれぞれ10%ついています。

武器自体の性能は高くないので継承技能は何でもOKです。

あくまでも採取用武器として運用したほうが良いです。

 

防具について

防具は目的に合わせて下記のものを選択しましょう。

春霞の面具 夏木立の鉢巻
解体術 10% 馴らし上手 10%
肉や鱗などを集めたいとき なでる系の素材を集めたいとき

濡夜叉の胴鎧/獣
胴装備はなんでもOKです。走り回ることが多いので「疲労回復」が10%ついているこの防具を個人的におすすめします。

秋昏の籠手 冬塞ぎの籠手
目利き 5% 採集術 5%
レア素材を集めたいとき 素材を多く集めたいとき

秋昏の袴 冬塞ぎの袴
目利き 5% 採集術 5%
レア素材を集めたいとき 素材を多く集めたいとき

春霞の脛当 夏木立の脛当
解体術 10% 馴らし上手 10%
肉や鱗などを集めたいとき なでる系の素材を集めたいとき

 

護符

護符の中にも「解体術」や「馴らし上手」などの技能が付いたものが存在します。

持っている護符を確認してみましょう。

 

食事

「燻り干しぜんまい」と「棘巻きぜんまい」を合わせて食べることで、採取術が11%アップします。

「棘巻きぜんまい」は、ゼンマイヤモリの懐き素材で入手できます。

小生物一覧と得られる懐き素材まとめ

また「燻り干しぜんまい」は、「棘巻きぜんまい」を干したあとに燻すことで入手できます。

食材の効果・入手方法まとめ

 

クエストをクリアしない限り効果はずっと維持されるので、「今日はガッツリ素材を集めよう」と思ったときはぜひ活用してみてください。

 

検証|目利き20%と採取術21%で胡麻集めをしてみた

最後に今回紹介した装備を使って、春霞の古道の菜の花畑で胡麻集めをしてみました。

目利き20%と採取術21%の効果ありなしでそれぞれ1時間胡麻集めをしてみた結果が下記になります。

目利き20%
採取術21%
目利き 採取術なし
胡麻 680 胡麻 488
金胡麻 84 金胡麻 222

検証結果として「目利き」の効果によりレア素材の金胡麻を約3倍ほど多くゲットできました!

参考動画

 



以上、今回は『WILD HEARTS』で食材や鉱石、結晶系の素材を集める際に便利なおすすめ「採取用」装備を紹介しました!

特に「目利き」技能のありなしでは手に入るレア素材の数がかなり違ってきます。

ぜひこの記事を参考に装備を作ってみてください!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA