WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】目利きで幻珠はドロップしやすくなる?|澱み獣を計200体狩猟して検証してみた!【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』「目利き」技能が幻珠ドロップにも効果が乗るのか、澱み獣を計200体狩猟して検証してみました。

某Wikiに「目利き」を付ければ幻珠がドロップしやすくなるという情報があったので、それが本当なのか個人的に気になったので今回検証した次第です。

  • 幻珠をたくさん集めたいけど「目利き」は付けたほうがいい?
  • 「目利き」装備はどんな構成?

このような疑問を持っている方はぜひこの記事をご覧ください。

「目利き」技能の効果について

「目利き」の効果は下記です。

珍しい素材を見つけやすくなる。

以前、下記の記事で紹介した採取用装備のときには「目利き」を採用することでレア食材がかなり集めやすくなることが分かりました。

採取用おすすめ装備紹介記事

【ワイルドハーツ】採取用おすすめ装備紹介|素材・レア素材集めに便利!【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』で食材や鉱石、結晶系の素材を集める際に便利なおすすめ「採取用」装備を紹介...

ゲーム内テキストには「○○などの珍しい素材」と言う詳しい記載がないため不明ですが、もしかすると”幻”珠にも効果が乗るかも?

 

検証方法について

今回は「目利き」あり装備なし装備でそれぞれ澱み獣を100体ずつ狩猟し、ドロップした幻珠を集計しました。

それぞれの装備は下記になります。

「目利き」あり|目利き20%装備

武器 戦弓 花鳥風月・伍 目利き 10%
採取術 10%
早引き 45%
鷹の目 5%
虎穴の猛攻 5%
捨て身 15%
一気呵成・攻 18%
ガルラ/獣 疲労回復 10%
馬耳東風
日輪の加護
ガルラ/獣 炎上耐性 26%
克己心 15%
捨て身 7%
秋昏の籠手 目利き 5%
秋昏の袴 目利き 5%
悪道門/獣 宿り木回復 33%
掴み上手 6%
起死回生

 

「目利き」なし|いつも使っている汎用装備

武器 アメノハジユミ 納刀強化・守 10%
鷹の目 10%
水月の鋒矢
捨て身 15%
鷹の目 5%

虎穴の猛攻 5%
一気呵成・攻 18%
ガルラ/獣 疲労回復 10%
馬耳東風
日輪の加護
ガルラ/獣 炎上耐性 26%
克己心 15%
捨て身 7%
ガルラ 剛心・心 5%
抜刀会心 5%
捨て身 7%
龍体衣 枯樹生華 無病息災 12%
闘志 10%
連結上手
悪道門/獣 宿り木回復 33%
掴み上手 6%
起死回生

 

護符

護符は共通で下記を使用しています。

護符名 技能 コスト
攻勢の護符 猛攻 +2
猛攻 +1
6
攻勢の護符 水強化 3%
捨て身 6%
17
攻勢の護符 水強化 2%
捨て身 5%
12
旧き民の護符・水曲 からくり連携・攻 5
狩技の護符 猛攻 +2
鷹の目 3%
10

「目利き」あり装備のほうは武器性能自体が低いのと防具も弱いので、澱み獣を1体狩るのにだいたい5分~7分くらい時間がかかりました。



検証結果|澱み獣を計200体狩猟した結果

まず先に「目利き」なし装備で澱み獣を100体狩猟したときの幻珠ドロップが下記になります。

獣幻珠、季節幻珠あわせて170個ドロップしました。

また獣幻珠のほうが季節幻珠の3倍くらい多くドロップすることがわかりました。

100体狩猟のうち3回だけ獣幻珠が8個落ちました。

 

次に「目利き」あり装備で澱み獣を100体狩猟したときの幻珠ドロップが下記になります。

獣幻珠、季節幻珠あわせて146個ドロップしました。

まさかの「目利き」なし装備の入手個数を下回る結果になりました。。。

その差は24個なので、最大でも澱み獣24体分、時間にしておよそ2時間分ロスしている結果になります。

 

結論|強い装備で周回したほうがいい!

今回の検証結果から幻珠を集めるなら普通に強い装備で周回したほうがいいということがわかりました。

落ちるときは落ちるし、落ちないときは落ちない

リアルラックに賭けてコツコツ集めるしか今のところ方法はなさそうです。

今後のアップデートでこのあたりも何かしらの調整がほしいところですね。



以上、今回は『WILD HEARTS』「目利き」技能が幻珠ドロップにも効果が乗るのか検証してみました!

検証結果は予想と外れましたが、澱み獣を合計で200体狩猟したので要石は結構集まりました!

今後も気になることは検証して記事や動画にしていこうと思います!

今回の動画

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA