WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】序盤のゲームの進め方|攻略を楽にするポイントや注意事項まとめ【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』の序盤のゲームの進め方について解説します。

  • 序盤のゲームの進め方を知りたい
  • 序盤何をしたらいいか分からない
  • 攻略が難しいので楽に攻略する方法を知りたい

このような疑問を持っている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事の内容は「ゲーム開始~湊到達」までのメインストーリーをもとに掲載しています。

基本はメインストーリーを進める

ワイルドハーツには大きく分けてメインストーリーサブクエスト(依頼)の2種類があります。

基本的にメインストーリーを進めることで、新しい獣と戦えたり、新しいからくりを使えるようになります。

新しい獣を倒すと使えるからくりが増える

使えるからくりが増えると戦闘中にできることが増え、狩りが楽しくなります。

ただしメインストーリーが進むにつれ獣も強くなっていくため、ストーリー進行に合わせて武器や防具も強化していく必要があります。

 

またメインストーリーとは関係ないサブクエストでは、レアな報酬をゲットできたり、NPCとの会話イベントなどが楽しめます。

ワイルドハーツの進め方

  1. メインストーリーの獣を倒す
  2. 獣の素材で武器や防具を強化
  3. 余裕があればサブクエストをクリアする

一直線にメインストーリーを進めても問題ないですが、攻略に行き詰まったら定期的に装備を見直してみましょう。

 

武器と防具を強化する

獣の素材やフィールドで手に入る素材を使って武器や防具を強化し、攻略を楽にしていきましょう。

特に初期防具の「獣狩」シリーズは防御力が1しかないため、ハナヤドシやコハクヌシを倒したタイミングで「早蕨」シリーズまたは「若武者」シリーズを作るのがおすすめです。

特に作りやすい「早蕨」シリーズを個人的にはおすすめします。

1部位の防御力が7あるので、この防具を着るだけで被ダメージをかなり軽減することができます。

ちなみに必要素材として老樹の材木、トカゲの花弁、小獣の外皮、小さな鱗が必要です。

必要素材 入手方法
老樹の材木 春霞の古道の木材
トカゲの花弁 シロクサトカゲ
小さな鱗 シロクサトカゲ
小獣の外皮 コハナヤドシ

シロクサトカゲやコハナヤドシを見つけるには、マップを開いて十字左右キーで「小獣」に合わせます。

すると地図に赤丸が表示されるのでカーソルを合わせるとどの小獣がいるかがわかります。

小獣一覧と得られる素材まとめ

 

全部位を揃える必要はないので、作れるものから作り防御力をアップさせましょう。

武器と防具どちらを優先して強化すべきかについては個人差があると思いますが、私は防具を優先したほうが良いと思います。

理由は被ダメージを抑えることで死亡確率が下がり、攻略確率が上がるからです。

武器を強化したほうが早く獣を倒せますが、安定してクリアをしたいなら防具の強化を優先することをおすすめします。



初心者のおすすめ武器

第1章で使える武器は、からくり刀・野太刀・弓・傘・鎚の計5種類です。

この中で初心者の方におすすめの武器はからくり刀、またはになります。

どちらの武器も操作が簡単で扱いやすいのが特徴です。

最強武器種「弓」の使い方・おすすめコンボ解説|初心者向け

 

食材を食べてステータスを強化する

食材を食べることで一定時間、主人公の体力や防御力をアップさせることができます。

食材ごとに満腹度が設定されており、満腹度が100になるまで食べることができます。

食材はフィールドで採取ができ、その効果も様々です。

序盤のおすすめ食材は体力がアップする「粟」です。

この黄色い植物が「粟」

1個食べることで体力上限が7アップし、最大5個まで食べられるので、最大で体力上限が35アップします。

食事は戦闘前ならいつでも食べることができるので、獣との戦闘前に食事をするクセをつけておきましょう。

ちなみに1つの食材を持てる数や枠数は、今後ゲームを進めていくことで増やすことが可能です。

おすすめ食材の組み合わせ|発動効果や入手方法紹介

 

また食材は干したり燻したりすることで効能をアップさせることができます。

ただし序盤のうちは効率が悪いので、そのまま食べてしまって問題ありません。



フィールドにいる獣を探すには

チュートリアルでも説明があると思いますが、フィールドにいる獣を探すには龍脈からくりの「獣探しの櫓」を使いましょう。

「獣探しの櫓」を使えば、効果範囲にいる獣をマップや画面上のコンパスに表示してくれます。

「獣探しの櫓」を設置するには龍脈コストがかかるので、序盤のうちはたくさん置くことができません。

龍脈コストの上限を上げるためには、フィールドの各地にある「龍穴」を解放する必要があります。

龍穴の解放には結晶素材が必要になります。

これらの素材はそのフィールドから採取できたり、フィールドにいる獣を倒すことで報酬として得られます。

1度龍穴を解放すれば、2回目からはマップからでも龍穴を解放することができます。

龍脈コストが上がれば龍脈からくりをたくさん設置でき、その分攻略が便利になるので、素材が集まったら小まめに龍穴を解放するようにしましょう。

龍脈からくり一覧と使い方まとめ|全37種類

 

つくもを同行させよう

丸っこい愛らしい見た目が特徴の「つくも」は、主人公の狩りのサポートをしてくれる相棒です。

つくもは主人公がピンチになると敵の注意を引き付けてくれたり、回復のお香を焚いてくれたり、からくり糸が少なくなると糸をばらまいてくれたりなど手厚くサポートしてくれます。

 

また、つくもを見つけた時に同時にゲットできる「古びた歯車」を使えば、焚火でつくもを強化できます。

つくもの強化内容は下記になります。

強化の種類 強化内容
猛攻の機構 つくもの攻撃力UP
堅守の機構 つくもの防御力UP
輔佐の機構 復活までの時間短縮
糸繰の機構 糸の充填速度上昇

つくもの攻撃力や耐久値、復活スピードが上昇するほか、累計強化段階によって所持できる糸の数が増えます。

個人的におすすめの強化の種類は「糸操の機構」をガン上げすることです。

糸の充填速度が上がれば戦闘中に使えるからくりの数が増えます。

からくりはワイルドハーツの戦闘の要になるのでおすすめです。

 

ちなみにつくもは各フィールドに50匹ずつ散らばっています。

つくもを楽に探す方法は「獣探しの櫓」を使うことです。

詳しい方法については下記の記事で紹介していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

つくもや巻物を効率よく見つける方法



オンラインプレイを活用しよう

ソロでの攻略が厳しかったらオンラインプレイを活用してみましょう。

ワイルドハーツは最大3人までパーティーを組んでオンラインプレイが楽しめます。

マルチプレイをする方法は下記の4パターンがあります。

  1. 焚火でオンラインプレイを開始する
  2. クエスト受注して助太刀を要請する
  3. クエスト受注している他のプレイヤーと合流する
  4. 異夢の門を利用する

詳しい方法については下記の記事で紹介していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

オンライン・マルチプレイのやり方|初心者向け

 

注意点としてワイルドハーツのオンラインプレイでは、人数が増えると獣が強化され難易度が上がる仕様となっています。

 

キャラクタークリエイトは後からやり直せる

ゲーム序盤でできるキャラクタークリエイトは、後からやり直すことができます。

キャラクターの外見だけではなく、性別や名前も変更できます。

キャラメイクをやり直す方法



以上、今回は『WILD HEARTS』の序盤のゲームの進め方について解説しました。

ワイルドハーツの進め方
  1. メインストーリーを進める
  2. 武器や防具を強化する
  3. 食材を食べてステータスを強化する
  4. つくもを同行させる
  5. オンラインプレイを活用する

ワイルドハーツは狩りゲーとしては難易度の高いゲームです。

しかし、しっかりと武器や防具を強化し、食材を食べてステータスを強化するなどして準備をすることで攻略は可能です。

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA