今回は『WILD HEARTS』でマルチプレイで遊ぶ方法について紹介します。
- ワイルドハーツのマルチプレイのやり方は?
- マルチプレイの敷居は高い?
- コミュニケーションは必須?
このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
ワイルドハーツのマルチプレイの方法は4パターン
ワイルドハーツでマルチプレイをする方法は下記の4パターンがあります。
- 焚火でオンラインプレイを開始する
- クエスト受注して助太刀を要請する
- クエスト受注している他のプレイヤーと合流する
- 異夢の門を利用する
どの方法も手軽にマッチングができるシステムなので、マルチプレイに慣れていない人でも安心して楽しむことができます!
1.焚火でオンラインプレイを開始する
焚火に座ってオンラインプレイを開始できます。
「セッション検索」>「パーティータグ」から目的の獣やプレイ環境、場所などを細かく設定でき、全ての条件に合致するセッションを表示します。(条件は最大6個まで指定可能)
セッション一覧から入りたいセッションを選択しましょう。
鍵マークが付いたセッションはパスワードが必要になります。
もしマッチングできない場合は、検索条件を獣指定だけにして条件を緩和してあげましょう。
またセッションを作成して自分がホストとなることもできます。
その場合も細かくパーティータグを設定できます。
2.クエスト受注して助太刀を要請する
焚火から「狩りの目的を定める」を選択するか、地図から直接受注したいクエストを選択します。
このとき、「すぐに出発する」を選択してクエストが開始したら、十字キーの下を押すことで「助太刀の要請」ができます。
あとは他のプレイヤーが来てくれることを待ちましょう。
3.クエスト受注している他のプレイヤーと合流する
クエストを受注する際にはもう一つの選択肢として「他の獣狩と合流する」があります。
これを選択することで他のプレイヤーのセッションに参加できます。
4.異夢の門を利用する
マップの至る所に点在している「異夢の門」を利用することで、対象の獣の助太刀に向かうことができます。
こちらはメインストーリーやクエスト関係なくマッチングします。
ただし、表示されるのは自分が倒している獣だけになります。
他プレイヤーとのコミュニケーション方法について
ワイルドハーツのマルチプレイのコミュニケーション方法は割とあっさりしています。
メッセージのやり取りは主に十字キーの下でワンボタンで行うことができます。
また、十字キーの右を押すことでUIが表示され、スティックを押して込むことで該当のチャットやスタンプを送信できます。
モンスターハンターワールドを遊んだことがある方はほとんど同じだと考えてOKです。
クエスト完了時には30秒間の待ち時間が発生しますので、その間にわちゃわちゃできます。
待ち時間が面倒だという方は、オプションボタンを押して「セッションから退室」を選択しましょう。
また、ワイルドハーツのマルチプレイで結構重要なポイントが、プレイヤーの体力がゼロになっても時間内であれば復活させることができるところです。
倒れているプレイヤーに近づいてL2ボタンを長押しすることで復活させられます。
ソロプレイだと体力がゼロになった時点で死亡扱いなので、この恩恵はかなり大きいです!
あとマルチプレイ時のほうが主人公が喋ってくれます。(ソロだとダメージリアクションしかありません。。。)
以上、今回は『WILD HEARTS』でマルチプレイで遊ぶ方法について紹介しました。
ワイルドハーツのマルチプレイはかなり手軽にでき、集会所の概念もないため一期一会であっさりとしています。
パスワード機能も用意されているため、フレンド同志で遊ぶこともできます。
ぜひマルチプレイでわいわい楽しみましょう!
この記事が攻略の参考になれば幸いです。