WILD HEARTS

【ワイルドハーツ】火力重視のおすすめからくり刀強化ルート紹介【WILD HEARTS】

こんにちは!ウマロです。

今回は『WILD HEARTS』のゲームクリア後に作れる火力を重視したおすすめからくり刀強化ルートを紹介します。

  • 終盤に作れるおすすめのからくり刀を知りたい
  • 強化ルートを知りたい
  • どんなスキルを継承すればいいか知りたい

このような疑問を持っている方は参考にしてみてください。

火力重視のおすすめからくり刀はこれ!

今回紹介するからくり刀とスキルの完成系はこちらになります。

基本性能

武器
アメノオハバリ
攻撃力 650
属性 なし
会心率 0%
物理特性 斬撃

アマツヲロチの力で生まれたからくり刀。主の手と絡み合い、一つとなることで思いのままに振るえる伝説の武器。

 

固有スキルと継承スキル

固有スキル 効果
示現解放40% 解放ゲージの消費が早くなるが、攻撃が大幅に上昇する。
闘志10% 怒っている獣への攻撃が強化される。
継承スキル 効果
変刀強化・攻12% からくり刀での、特殊攻撃の威力が上昇する。
示現解放40% 解放ゲージの消費が早くなるが、攻撃が大幅に上昇する。
示現解放16% 解放ゲージの消費が早くなるが、攻撃が大幅に上昇する。
剣撃10% 攻撃が当たった際の解放ゲージ上昇量が増加する。
捨て身15% 防御力が低下するが、攻撃が上昇する。

 

必要素材

  • 常世蟲の龍鱗×4
  • 常世蟲の龍爪×2
  • 常世蟲の龍核×1
  • 鉱石の塊×10
  • 金4000

ラスボスの素材から作れるからくり刀です。

 

運用方法

からくり刀で最も火力が出せる「解放状態」時にパフォーマンスを発揮できるような火力を重視したスキル構成になっています。

基本的には下記のコンボで解放ゲージを溜め、特殊攻撃でバシバシダメージを与えていく寸法です。

解放状態時の特殊攻撃はダメージも大きく、ヒット音が爽快!

 

おすすめのコンボ
  1. □→R2→□→R2
  2. □→□→R2→□→□→R2
  3. □→□→□→R2→□→□→□→R2
  4. □→□→□→□→R2→□→□→□→□→R2
  5. ①~④のコンボで解放ゲージを溜める
  6. ゲージが溜まったら□+R2で解放状態に
  7. ゲージ解放中は□→R2で二刀乱れ斬りを当てる

このようにからくり刀は、めちゃくちゃシンプルなコンボループで戦うことができます。

 

スタミナ管理が大事

R2ボタンの特殊攻撃中はスタミナを消費します。

スタミナが枯渇すると攻撃が途中で止まってしまうので、□ボタンの攻撃回数を増やしてスタミナを回復するように調整しましょう。

 

解放状態にするタイミング

注意点として技能の「示現解放」の影響で解放ゲージの消費が早くなっています。

解放ゲージを使うタイミングが悪いとゲージを無駄に消費してしまうことになるので、拘束系のからくりを使うか巨獣がダウンした時に解放するのがベストです。

□→R2のコンボが3回決まれば御の字、最低でも1回はコンボができるようにしましょう。

解放状態中に焦って攻撃を与えようとして無駄なダメージを受けないように注意です。

 

基礎からくりを使った攻撃方法

基礎からくりの「匣」3つの上から□ボタンを押すと繰り出せる攻撃はダメージが大きいです。

特に解放状態時の威力は凄まじい威力を誇ります。(下記の動画ではからくり熊相手に5000以上のダメージが出ています)

 

あと汎用性が高いのは「発」で瞬時に間合いを詰めながら攻撃する方法です。

 

「結」を使った攻撃がヒットすると大車輪のような回転攻撃になるので、こちらもダメージが期待できます。(ただし、対象が小型だと当てるのが難しいです)



強化ルートの詳細

今回紹介するからくり刀の強化ルートの全体図は下記の通りです。

各強化で継承したいスキルを紹介します。

No 強化段階 継承する技能
砂紋の隠し刃

示現解放16%
狩刀 絹笠

剣撃10%
瑪瑙の機刀・弐

捨て身15%
イツノオハバリ

示現解放24%

 

おすすめ防具

最後にこのからくり刀を使うのにおすすめの防具と護符一式を紹介します。

防具一式

部位 名前 技能
彩笠 ガルラ/獣

疲労回復10%
馬耳東風
日輪の加護5%
彩衣 ガルラ/獣

炎上耐性26%
克己心15%

捨て身7%
彩甲 ガルラ

剛腕・心5%
抜刀会心5%
捨て身7%
龍体衣 枯樹生華

無病息災12%
闘志10%
連結上手10%
彩沓 ガルラ

体力強化+5
剛腕・心5%
克己心15%

 

護符一覧

護符 スキル コスト
流浪の護符・宝剣 示現解放11% 3
攻勢の護符 水強化2%
捨て身5%
12
守勢の護符 殴打特化1%
起死回生
26
攻勢の護符 剛腕・心4%
捨て身3%
7
狩技の護符 炎上回復5%
破壊術2%
2

 

発動スキル一覧

スキル名 効果
剣撃10% 攻撃が当たった際の解放ゲージ上昇量が増加する。
変刀強化・攻12% からくり刀での、特殊攻撃の威力が上昇する。
示現解放91% 解放ゲージの消費が早くなるが、攻撃が大幅に上昇する。
体力強化+5 体力の最大値が上昇する。
疲労回復10% 持久力の回復速度が上昇する。
炎上耐性26% 炎上耐性になりにくくなる。
無病息災12% すべての状態異常になりにくくなる。
炎上回復5% 炎上からの回復が早くなる。
殴打特化1% 殴打特性の攻撃の威力が上昇する。
剛腕・心 「獣狩の腕」を発動すると、一定時間、会心率が上昇する。
破壊術2% 獣の部位を破壊しやすくなる。
抜刀会心5% 抜刀すると、一定時間、会心率が上昇する。
水強化2% 水属性の攻撃が上昇する。
闘志20% 怒っている獣への攻撃が強化される。
克己心30% 残る命脈が一つの時、持久力の回復速度が上昇する。
起死回生 体力がなくなった時、一度だけ耐える。
馬耳東風 獣の咆哮を無効化する。
捨て身37% 防御が低下するが、攻撃が上昇する。
日輪の加護5% 昼の間、攻撃と防御が上昇する。

高難度クエストに対応できるよう「克己心」「起死回生」などのスキルがついた装備を採用しています。

また「闘志」「捨て身」で自身の火力をアップさせています。

「捨て身」は防御力と引き換えに攻撃力が上昇するスキルですが、しっかり食事を摂って体力を上げていればほとんどの巨獣の攻撃は1撃耐えることができます。

開幕の咆哮やエリア移動時の咆哮に怯まなくなる「馬耳東風」も咆哮中に攻撃できるので火力アップにつながります。



以上、今回は『WILD HEARTS』のゲーム終盤で作れる火力を重視したおすすめからくり刀の強化ルートを紹介しました。

からくり刀は見た目もさることながら解放状態時の攻撃がとてもスタイリッシュです。

癖のない攻撃とシンプルなコンボループから初心者の方でも扱いやすい武器種と言えます。

ぜひ今回紹介した火力特化型のからくり刀を作って色々な巨獣を倒してみてください!

この記事が攻略の参考になれば幸いです。

からくり刀の専用スキルについてはこちら

【ワイルドハーツ】からくり刀専用スキル一覧・効果・発動武器まとめ|オススメからくり刀スキル紹介【WILD HEARTS】こんにちは!ウマロです。 今回は『WILD HEARTS』のからくり刀専用のスキルと効果、さらにどの武器にスキルが搭載されているか...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA