YouTube

【作業BGM】テンションが上がるゲーム音楽10選!【モチベ爆上がり】

こんにちは!ウマロです。

今回は、私がオススメしたい聴いたらテンションが上がらざるを得ないゲームサントラ10曲をご紹介したいと思います!

新旧問わず完全に私の独断と偏見で選んだ10曲です!

勉強やブログといった作業を始める前、または作業中モチベが下がってきた時などに聴くと元気になること間違いなしです!

「なんだか今日やる気でないなぁ〜」と感じた時に、一曲聴いてみてはいかかがでしょうか!?

曲に夢中になって、逆に作業に取りかかれない場合がございます!

英雄の証

  • 作品:モンスターハンターシリーズ
  • プラットフォーム:PS2,PS4など多数
  • 発売日:2004年3月11日(初代MH)
  • ジャンル:ハンティングアクション

モンスターハンターのすべてはこの曲から始まりました!

モンハンの壮大なスケール感がうまく表現されており、強大なモンスター相手に勇敢に戦うハンターたちの姿をあらわしたような力強いサウンドは、聴いてるだけで元気が湧いてきます。

思わず「一狩り」行きたくなるような、思わず自然と体を動かしたくなるようなテンションが上がる一曲です!

Reach Out To The Truth

  • 作品:ペルソナ4
  • プラットフォーム:PS2,PSvita
  • 発売日:2008年7月10日
  • ジャンル:RPG

この曲を聴いた時は「普通の戦闘BGMでこんなにカッコいい音楽があるのか!」とかなり衝撃をおぼえました。

スピード感あふれる英語の歌詞とサウンドは、一度聴いたらやみつきになり、テンションが上がらざるを得ません。

ペルソナ4の戦闘はスタイリッシュにサクサクと進むコマンド型RPGなのですが、BGMをずっと聴いておきたい衝動に駆られ、ワザと戦闘を長引かせた人は多かったはず!



Life Will Change

  • 作品:ペルソナ5
  • プラットフォーム:PS3,PS4
  • 発売日:2016年9月15日
  • ジャンル:RPG

これまたペルソナシリーズのBGMをチョイスしました!

何と言っても前半のループ部分が特にお気に入りです。

ゲームを実際にプレイされた方ならご存知だと思いますが、「オタカラ」を盗む作戦決行の日にのみ流れるBGMなので、まるで自分が怪盗団の一員になったかのように華麗に作業にとりかかることができる1曲です!

デーゲーム

  • 作品:リトルバスターズ!
  • プラットフォーム:PC,PS2など多数
  • 発売日:2007年7月27日(初回版)
  • ジャンル:恋愛アドベンチャー

「リトルバスターズ!」のゲーム自体は遊んだことがないですが、この曲はとあるゲーム実況者さんがBGMで使っておられた時に知りました。

終始明るめのメロディーが続くので、聴いていると自然に元気が湧いてきます。

天気がいい日に外で散歩しながら聴くと、マジで最高の気分になりますよ!

グルメレース

  • 作品:星のカービィシリーズ
  • プラットフォーム:FC,GBなど多数
  • 発売日:1992年4月27日
  • ジャンル:横スクロールアクション

星のカービィシリーズを代表する有名な1曲!

中毒性のあるリズムとポップなサウンドは、子どもはもちろん大人もハマること間違いなし!

不思議なくらい延々と聴いていられるので、作業も自然とはかどります!

The Man with the Machine Gun

  • 作品:FINAL FANTASY Ⅷ
  • プラットフォーム:PS
  • 発売日:1999年2月11日
  • ジャンル:RPG

クールな主人公スコールにピッタリのスタイリッシュなサウンドとスピード感が特徴の1曲。

PS時代にこんなかっこいい曲があることも驚きですよね!

FFシリーズはストーリーもさることながら、音楽も素晴らしいので大好きなゲームシリーズです!



堕天せし者

  • 作品:FINAL FANTASY XIV 新生エオルゼア
  • プラットフォーム:PC,PS4
  • 発売日:2013年8月27日
  • ジャンル:MMORPG

FF14はMMORPGであり、オンラインに抵抗がある方にとってはなかなか敷居の高いゲームだと思います。

しかし、FF14はオンラインゲームなのにストーリーがしっかり作り込まれており、BGMも秀逸なものが本当に多いです。

本作には「蛮神」というFFシリーズの召喚獣がボスとして登場するのですが、この曲は「ガルーダ」(FF14では雌型)戦で流れるBGMです。

とにかく文句なしにカッコよく、蛮神戦の中で特にお気に入りの1曲です!

Shadowbringers

  • 作品:FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズ
  • プラットフォーム:PC,PS4
  • 発売日:2019年7月2日
  • ジャンル:MMORPG

またまたFF14から1曲、選曲しました!

2019年の大型アップデートで追加されたシナリオ「漆黒のヴィランズ」のメインテーマです。

「漆黒のヴィランズ」は、とにかく今までのFF14のストーリーが中で一番面白かったです!

ストーリークリア後はFFで久しぶりに喪失感と達成感を味わうことができました。(記憶を無くしてもう一周したいとさえ思います)

今シナリオは全体的にBGMも素晴らしく大変満足なコンテンツでした!

カエルのテーマ

  • 作品:クロノ・トリガー
  • プラットフォーム:SFC
  • 発売日:1995年3月11日
  • ジャンル:RPG

不朽の名作「クロノ・トリガー」を代表する1曲と言っても過言ではないこの曲。

聴いてるだけで気持ちが自然と明るくなるようなメロディーなので、ずっと聴いていたくなりますね。

また、古いゲームでもあるので、当時の懐かしさも合間って思わずうるっと涙ぐんでしまう方もいるはず!

DRAGONBORN

  • 作品:The Elder Scrolls Ⅴ SKYRIM
  • プラットフォーム:PC,PS3,PS4など
  • 発売日:2011年12月8日
  • ジャンル:アクションRPG・オープンワールド

スカイリムをプレイしたことがある方なら、このテーマを聴いた途端トリハダが立つこと間違いなしだと思います!

しばらくスカイリムから離れた人も、この曲を聴くと再びあの世界に戻りたくなるのではないでしょうか?

オープンワールドゲームに苦手意識を持っている方でも、一度公式トレーラーと合わせて聴いてみると興味を持っていただけると思います!



以上、今回は私がオススメしたい聴けばテンションが上がらざるを得ないゲームサントラ10曲のご紹介でした!

何かをやる時に集中する環境を整えることも大事ですが、始め出す前に気合いを入れてくれる着火剤として、今回ご紹介した曲たちを聴いてみてください!

以上、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

POSTED COMMENT

  1. アルト より:

    私は
    Jump Up Super Star
    フルスロットル・テンタクル
    新世界をかけぬけて

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA