この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」の攻略記事です。
今回は3つ目のメインクエスト「スコールの運命」の攻略情報をお届けします。
前回の攻略記事はこちら!
スコール村へ向かう
ミラーク聖堂から出た後、フリアと共にスコール村に向かいましょう。
別に彼女と一緒に行く必要はありませんが、村はすぐ近くですし、彼女から色々と話を聞けるのでついていきましょう。
スコール村に到着したら”みね歩きのストルン”と会話し、彼から「サエリングズ・ウォッチでミラークがはるか昔に学んだ言葉を学び、それを風の岩に使え」と言われます。
今の段階ではスコール村の人々はミラークに操られており、まともに会話することができません。
まずはサエリングズ・ウォッチに向かいシャウトを覚えに行きましょう。
サエリングズ・ウォッチへ向かう
サエリングズ・ウォッチへのルート
サエリングズ・ウォッチはスコール村から北西の高い場所にあります。
下の地図を頼りに各スポットを目印に目的地を目指しましょう。
「風の岩」は後から向かう場所になるので発見しておくと良いです。
道中にあるダンジョン「ベンコンジェリケ」は中規模のダンジョンで、リークリングという新しい敵が出現します。
この段階では攻略する必要はありませんが、ダンジョンの最奥にはシャウト「風-サイクロン」と「黒の書:語られざる伝説」が置いてあります。
さらに希少なスタルリムの鉱床もあります。余裕があるなら寄り道がてら攻略してみると良いでしょう。
サーペント・ドラゴンを倒す
サエリングズ・ウォッチではサーペント・ドラゴンとの戦闘になります。
近くにはフロスト・トロールもうろついているので乱戦にならないように注意しましょう。
ゲーム序盤でここを訪れると苦戦するかもしれないので、なるべく従者を連れてきて攻略すると良いです。
シャウト「服従-大地」を覚える
サーペント・ドラゴンを倒したら言葉の壁に向かい、シャウト「服従-大地」を覚えます。
このシャウトはすぐに使うことになるので、先ほど倒したサーペント・ドラゴンのソウルを使って解放しておきましょう。
シャウト「服従-大地」について
1段階目ではソルスセイムに点在する「〇〇の岩」にしか使い道がありません。
3段階目まで強化するとドラゴンを服従させることができ、なんとドラゴンに乗れるようになります!
風の岩へ向かう
ルーカーの守護者を倒す
次にスコール村近くにある「風の岩」に向かい、岩めがけて服従のシャウトを使いましょう。
すると、画面が激しく揺れた後、地面からルーカーの守護者という巨大なモンスターが現れるので倒します。
ルーカーの守護者は地団駄攻撃をしてきて、これが結構痛いので注意しましょう。
ルーカーの守護者を倒すと周囲にいたスコール村の村人が正気を取り戻し、村に帰って行きます。
また、浄化した岩を調べると「ノース・ウィンド」のパワーを得ることができます。
パワー「ノース・ウィンド」について
複数の対象に30ポイントの冷気ダメージを10秒間与える。スタミナにもダメージを与える。
このパワーは一度きりのもので、再度使うためにはもう一度浄化した岩を調べに来る必要があります。
みね歩きのストルンに報告する
スコール村に戻り、みね歩きのストルンに風の岩を浄化したことを報告に向かいます。
彼に報告が完了すると、メインクエスト「スコールの運命」クリアとなります。
同時に「岩の浄化」と「知識への道筋」という2つのメインクエストが発生します。
フリアを仲間にする(任意)
メインクエスト「スコールの運命」をクリアし、フリアを仲間にすることができます。
フリアは”不死”属性を持っており、敵のいかなる攻撃を受けても死亡することが無い数少ないNPCです。
二刀流を用いた前衛戦を得意とし且つ回復魔法にも長けています。
さらにレベルの上限がなく、主人公のレベルが高ければ高いほど能力値がアップしていく、本作において最強クラスのNPCと言えます。
以上、今回は3つ目のメインクエスト「スコールの運命」の攻略情報をお届けしました!
それでは、今回はここまで!
ではでは〜♪( ´▽`)
スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!