スカイリムSE

【スカイリムSE】メインクエスト攻略②「ミラーク聖堂」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回は2つ目のメインクエスト「ミラーク聖堂」の攻略情報をお届けします。

前回の攻略記事はこちら!

【スカイリムSE】メインクエスト攻略①「ドラゴンボーン」【ドラゴンボーン編】こんにちは!ウマロです。 この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボー...
プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

ミラーク聖堂を攻略する

フリアと会話する

まずはミラーク聖堂の外にいるノルド装備を着た“フリア”という女性と会話します。

彼女は故郷のスコール村の住人を救うべく、ミラーク聖堂の中に眠る”人々を支配している何らかの原因”を追っていると話します。

今回のクエストではフリアと協力し「ミラーク聖堂」の内部を攻略していきます。

中規模のダンジョンなので回復薬などを十分に用意しておきましょう。

フリアはのちに従者として仲間にできますが、この段階では命令をしたり所持品を預けたりすることはできません。

 

ミラーク聖堂を攻略する

聖堂の中に入るといくつかの小部屋の中にポーションが置かれているので回収しておきましょう。

フリアも「準備が整ったらついて行く」と、割と緊張感無さげな発言をするのでゆっくり探索して大丈夫です。

 

聖堂内部ではミラークの信者やドラウグルたちが襲ってきます。

主人公のレベルが高い時に来ると高位の信者やドラウグル・デス・ロードなどが多く出現するので注意しましょう。

また感圧式トラップが設置されている場所も多いです。

敵の数は多いですが基本的に一本道で迷う事は無いので、ダンジョン内に設置されたレバーを動かしてドアを開けつつ先に進みます。



ギロチントラップの通路を抜ける

ギロチントラップが行く手を阻む通路を安全に抜けるには、シャウトの「霊体化」か「旋風の疾走」を使うのがオススメです。

 

特に「霊体化」は無敵状態のまま移動することができるので便利です。(「旋風の疾走」はメインクエスト「声の道」で入手、使えるようになります)

霊体化でラクラクギロチンロードをスルーできる

通路の奥にあるレバーを引きフリアと合流しましょう。

 

ギロチン通路の奥の広間は先に進むための扉がロックされています。

近くにロックを解除するためのハンドルがあるので探しましょう。

 

ミラーク聖堂の聖域を攻略する

大信者と2体のドラウグル・デス・ロードが待ち構えている広間の先に「ミラーク聖堂の聖域」への扉があります。

大信者は強力な魔法で攻撃してきたり、ドラウグル・デス・ロードも「揺るぎなき力」のシャウトを使ってこちらを吹っ飛ばしてくるので油断しないようにしましょう。(予めクイックセーブするのをオススメします!)

「ミラーク聖堂の聖域」内はさらに敵の数が増し強力になります。



シャウト「ドラゴンアスペクト」を覚える

聖域の奥まで進むとシャウトを覚えられる言葉の壁がある場所にたどり着きます。

ここでシャウト「ドラゴンアスペクト-力」を覚えることができます。

「ドラゴンアスペクト-力」について

300秒間、防御値25ポイント上昇、パワーアタックの効果25%上昇の効果を得る。(クールタイム:5秒)

攻撃面、防御面において主人公の能力を上昇させてくれるので、強敵と戦う前に使うのがオススメです。

 

シャウトを覚えると同時に周りの棺から数体のドラウグル達が出現します。

 

このタイミングで出現する「門番」という名前のドラウグル・デス・ロードから「ミラーク聖堂の鍵」を入手できます。

 

門番が出現した棺の奥が扉になっているので、手に入れた鍵を使って先に進みましょう。

 

扉の奥は広めの食堂になっており、食堂内にあるハンドルを回すと隠し扉が開きます。

隠し扉の近くにフリアが待機してくれますので、場所が分からない場合は彼女がいる場所を頼りにしましょう。

 

「黒の書」を読んでアポクリファへ

食堂の奥へと進み狭い通路を抜けると大階段がある大きな空間にたどり着きます。

ここが本ダンジョンのラストエリアで大勢のドラウグルとの戦闘になります。

大階段を登った先にはボスチェストがあります。

 

大階段を先に進むと、中央の台座に置かれた『黒の書「白昼夢」』を発見できます。

黒の書を手に取り、中身を読むと謎の触手に絡まれ異世界へと転送させられます。

黒の書はドーンガード編の様々なクエストで登場するキーアイテムです。

黒の書を読むと「アポクリファ」という異世界に飛ばされ、黒の書1冊ごとに専用のクエストが発生します。(黒の書は全部で7冊存在します)

 

アポクリファで”ミラーク”と初対面し、彼との会話後にミラークの側近と思わしきモンスターからペチペチされて現実世界に戻ります。

 

その後、フリアと自動で会話が始まりそのままクエストクリアとなります。

近くにソルスセイムへ出る近道があるのでそれを使ってミラーク聖堂を後にしましょう。



以上、今回は2つ目のメインクエスト「ミラーク聖堂」の攻略情報をお届けしました!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

[itemlink post_id=”6654″]

[itemlink post_id=”6655″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA