スカイリムSE

【スカイリムSE】メインクエスト攻略①「ドラゴンボーン」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回は1つ目のメインクエスト「ドラゴンボーン」の攻略情報をお届けします。

ドラゴンボーン編最初のメインクエストなので難易度はそこまで高くありませんが、攻略に役立つ補足説明も交えて解説するので是非参考にしてみてください!

プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

『ドラゴンボーン編』を開始するための条件

ドラゴンボーン編のメインクエストを開始するためには、下記の3つの条件を満たす必要があります。

  • 本編のメインクエスト「声の道」をクリアしていること
  • 信者からの襲撃イベントが発生すること
  • 信者が持っている「命令書」を読むこと

メインクエスト「声の道」をクリアする

メインクエスト5つ目の「声の道」をまずはクリアしましょう。

序盤のメインクエストライン

  1. 解放
  2. 嵐の前
  3. ブリーク・フォール墓地
  4. ドラゴンの目覚め
  5. 声の道

「声の道」は主人公が初めてシャウトを使えるようになるクエストです。

 

信者からの襲撃イベント

メインクエスト「声の道」をクリアすると、街などで怪しい見た目をした”信者”から声をかけられ戦闘になります。

信者に会うポイントですが、「声の道」をクリアしたら、そのままハイ・フロスガーからイヴァルステッドにファストトラベルすると会える確率が高いです。(ほぼ会えると思います)

信者は2人がかりで襲ってきますが、イヴァルステッドの衛兵も戦闘に加勢してくれるので簡単に倒すことができてオススメです。

 

信者が持っている命令書を読む

信者を倒したら彼らの持ち物から「信者の命令」というメモを読みましょう。

メモの内容には「”レイヴン・ロック”に停泊しているノーザン・メイデン号に乗った信者たちが、”ミラーク”と名乗る人物の命令によって主人公を始末しに来た」ということがわかります。

メモを読むことでドラゴンボーン編のメインクエスト「ドラゴンボーン」が開始されます。

後は地図のマーカーを頼りにウィンドヘルムの近くに停泊中のノーザン・メイデン号に向かいましょう。

ゲーム序盤だとかなり遠い場所にあるので、まずはホワイトランの馬車などを利用してウィンドヘルムに向かうのがオススメです。

命令書を読まなくても直接ソルスセイムへは向かうことができます。



ソルスセイムへ

船長と話しソルスセイムへ向かう

ウィンドヘルムの港に着いたら船長のグジャランドに話してソルスセイムまで連れて行ってもらいましょう。

彼はソルスセイムには行きたくないと渋りますが、説得かお金を渡すなどすることで承諾してくれます。

 

レイヴン・ロックの住人と話し情報を集める

船に乗るとソルスセイムの主要な街となる「レイヴン・ロック」に到着します。

町に到着したらまずは住人と会話して”ミラーク”について情報を集めてみましょう。

”ミラーク”についての情報を求めると住人たちは一様に曖昧な感じになり、”祠””聖堂”というキーワードのみを得ることができます。

レイヴン・ロックの近くにある”大地の岩”にいるネロスと会話するか、或いはレイヴン・ロックにいるレリル・モーヴァインにミラークについて聞くとジャーナルが更新され「ミラーク聖堂」に向かうことになります。

ネロスはレイヴン・ロック近くにある大地の岩で建築の様子を観察している
レリルはレイヴン・ロックにあるモーヴァイン邸にいることが多い

 

レイヴン・ロックでやっておいた方が良いその他クエスト

レイヴン・ロックの住人と会話することで数々のその他クエストが発生します。

中でも優先してクリアしておいた方が良いその他クエストをご紹介します。

鍛冶屋にいる”グローヴァー・マロリー”と会話し、彼から「古代のつるはし」についての話を聞きましょう。

クエストの内容は“クレシウス・カエレリウス”という人物から古代のつるはしを取り返すものです。

戦闘は一切なくレイヴン・ロック内で完結するとても簡単なクエストです。

クレシウスはレイヴン・ロックにある鉱山の中にいます

 

報酬として「古代ノルドのつるはし」をゲットできます。

「古代ノルドのつるはし」はソルスセイムに点在する”スタルリム”という希少鉱石を採掘するのに必要なアイテムです。

またソルスセイムには、至るところにハートストーンなどの鉱脈があるので常に持ち歩いておくことをオススメします。

 

テルドリン・セロを仲間にする(任意)

レイヴン・ロックにある宿屋「レッチング・ネッチ」では500Gで”テルドリン・セロ”を仲間にできます。

テルドリン・セロは剣と魔法を両方使いこなす戦闘力の高い傭兵です。

とても打たれ強く、本作では人気の高いNPCなので、お金に余裕がある場合は従者として雇ってみましょう。(よく喋るのが難点ですが・・・笑)

 

ミラーク聖堂へ向かう

ミラーク聖堂へ向かうルートとしては、まずレイヴン・ロックを南に出て、コルビョルン墓地を目指しそこから北上してミラーク聖堂方面に進むのがオススメです。

いわゆるスカイリム登山をすることなく、緩やかな坂道を進んで行くだけでミラーク聖堂にたどり着けます。

ミラーク聖堂に着いたら、建造中の聖堂を中へと進むとクエストクリアとなります。



以上、今回は1つ目のメインクエスト「ドラゴンボーン」の攻略情報をお届けしました!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

[itemlink post_id=”6654″]

[itemlink post_id=”6655″]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA