ゲーム

【スカイリムSE】「駿馬の石碑」の効果と行き方【オススメ守護石】

こんにちは!ウマロです。

今回はスカイリムに存在する13の大守護石のうち、個人的に最もオススメな「駿馬の石碑」の効果と行き方について解説します。

ゲーム序盤からでも行くことが可能なので、ゲームを有利に進めたい方、特に重装鎧を使う方には必見です!

「駿馬の石碑」の効果

「駿馬の石碑」で得られる恩恵は以下です。

石碑の説明文
効果テキスト
  • 所持重量がプラス100にされる
  • 装備している防具の重量が0になる
  • 防具を着ている際の移動速度低下ペナルティがなくなる

初期ステータスだと所持重量は300に設定されていますが、この石碑の効果が発動することで400まで上昇させることができます。

重装防具を装備している場合、移動速度が遅くなりますが、そのペナルティも無くなります。

これらの効果は十分魅力的ですが、特に魅力的なのが「装備している防具の重量が0になる」という効果です。

なぜなら、装備している防具と同じ防具も重量が0になるからです!

例えば、自分が「鉄の鎧」装備を着ている場合、同じ「鉄の鎧」を入手しても重さが0になるのです!

なので、実質「鉄の鎧」を無限に所持することができます!

「鉄の鎧」の重さは1個で30ある。

「鉄の鎧」を装備 +「鉄の鎧」を他に1つ所持している場合

  • 駿馬の石碑あり:重さは30(鉄の鎧1個分)
  • 駿馬の石碑なし:重さは60(鉄の鎧2個分)

 

この効果が仕様なのかバグなのか分かりませんが、重装装備は重い代わりに価値が高く高値で売れるので、ぜひこの効果を上手く活用しましょう。

「駿馬の石碑」までの行き方

ゲーム開始序盤から行ける「駿馬の石碑」までのルートを解説します。

  1. ホワイトランの馬屋でソリチュードへ向かう
  2. ソリチュードの馬屋(カトラ農場)から街道を進む
  3. 右方向に見える山道を進む
  4. T字路に出たら左折し、脇道が見えたら右に進む
ルートマップ

 

「ソリチュードの馬屋」に着いたら、まずはソリチュードを背にして街道を進みます。

 

しばらく進むと「ハーフィンガル・ストームクロークの野営地」の近くで道が二手に分かれるので、登り道を進みます。

 

山道をしばらく進むとT字路に差し掛かるので、左折します。

T字路に出たら左に進む

 

またしばらく進むとちょっと分かりずらいところに脇道があります。

その脇道を進み、右方向に行くと「駿馬の石碑」があります。

近くには「フラーグ・スタート砦」がありそこには山賊が潜んでいるので、砦には近づかないようにしましょう。

 

ここまで来るとコンパスに石碑のマークが出ていると思うので、それを目印に進みましょう。

以上、今回はオススメの守護石である「駿馬の石碑」の効果と行き方の解説でした!

個人的にこの石碑がスカイリム内で最強の石碑だと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SE」攻略記事まとめTOP大人気オープンワールドRPG「The Elder Scrolls Ⅴ:SKYRIM  SPECIAL EDITION」(以下、スカイリム...