スカイリムSE

【スカイリムSE】サブクエスト攻略「失われた遺産」【ドラゴンボーン編】

こんにちは!ウマロです。

この記事はDLC第3弾で追加された新エリア「ソルスセイム島」を舞台に、現世に復活を企む原初のドラゴンボーン”ミラーク”との戦いを描いたシナリオ「Dragonborn(ドラゴンボーン)」攻略記事です。

今回はサブクエスト「失われた遺産」の攻略情報をお届けします。

このクエストでは「ヴァーロックの墓」というダンジョンを攻略することになります。

このダンジョンには少し変わったギミックがいくつかあるので、攻略に行き詰まったときに参考にしてみてください!

ちなみにクエストの報酬でシャウト「戦いの激昂」が3言目まで習得できます。

プラットフォームはPS4版ですが、PC版・Switch版も内容は共通です。

「失われた遺産」の攻略内容

クエスト発生条件

ドラゴンボーン編のサブクエスト「スタルリムの新鉱脈」をクリアすると、スコール村にいるサースタンから話しかけられ、彼に協力することでクエストが発生します。

サースタンが見つけた古い地下墓地に何が眠っているのか探るのがこのクエストの目的になります。

 

ヴァーロックの墓を攻略する|中央エリア①

目的地のヴァーロックの墓に入り、サースタンと合流します。

彼に同行しながら墓を探索していきますが、いざ戦闘になるとサースタンは一切戦闘に加わりません。

まずは中央エリアにある彫刻石版の文字をヒントに謎を解きます。

「生贄は探し求めるものに近づける」の謎ですが、これは中央にある炉までドラウグルの死体を運んで石版にあるハンドルを引くのが正解です。

PS4版ならドラウグルの死体に照準を当て×ボタンを押し続けることで引きずることができます。

ハンドルを引くと北と南にある鉄の扉が開きます。



ヴァーロックの墓を攻略する|南エリア

南エリアには赤、青、緑に光る3本の柱がある広間があります。

ここにある彫刻石版には「すべての人は死ぬ。多くが自ら生み出したものによって」と書いてありますが、全然ヒントになっていません。

この謎の答えですが、光っている石碑をよくみてみると、赤い石碑には剣の彫刻が、青の石碑には杖の彫刻が、緑の石碑には弓の彫刻が彫られています。

つまり、これらに対応する武器で制御装置?を攻撃する、が正解になります。

ご丁寧にそれぞれの柱に対応する武器が近くに置いてありますので利用しましょう。

謎を解き奥に進むとドラウグルの群れと戦闘になります。

倒したドラウグル・デス・ロードが「アメジストクロー、左半分」を持っているので回収します。

言葉の壁もあるのでシャウト「戦いの激昂」1言目を覚えておきましょう。

 

ヴァーロックの墓を攻略する|北エリア

北エリアには床に9枚のパネルがある場所があります。

ここにある彫刻石版には「道を歩み続け、来た道を戻るなかれ」と書いてあります。

ヒントにある通り、9枚のパネルを1枚ずつ重複することなく踏む、が正解です。

謎を解き奥に進むとまたもやドラウグルの群れと戦闘になります。

倒したドラウグル・デス・ロードが今度は「アメジストクロー、右半分」を持っているので回収します。

また、言葉の壁もあるのでシャウト「戦いの激昂」2言目を覚えておきましょう。

 

ヴァーロックの墓を攻略する|中央エリア②

中央のエリアに戻り2つある鍵穴に手にいれた「アメジストクロー」を差し込みます。

先に進むと「道からそれるな。動かなければ死ぬ」と刻まれた彫刻石板があります。

ハンドルを回すと一定時間経過すると消える青い足場が出現します。

この謎の答えは、足場が消える前に急いで奥まで進む、が正解です。もはや謎かどうか怪しですが最後は頭より体を動かせという古代人からのメッセージですね。

ちなみにサースタンは主人公が向こう岸までたどり着くと安全に青い足場を渡ってきます。謎ですね。

その後も青い足場を渡っていく場所があります。

奥に進むにつれ青い足場の長さが長くなり、消えるスピードも早くなります。

下に落ちても水が溜まっているためダメージは受けませんが、下には穢れた影という敵がおり、上に戻るのも面倒なので事前にオートセーブしておくと安心です。



物語の間の謎を解く

青い足場を奥まで進んだ先にはお馴染みの「物語の間」があります。

手に入れたアメジストクローを使いそうですが、残念ながらアメジストクローを調べても正解の紋様は彫られていません。

代わりにサースタンが壁画を調べてヒントを言ってくれます。

ここの答えは上からワシ・オオカミ・ドラゴンが正解になります。

 

ヴァーロックを倒す

物語の間の先に進むと、そこは大埋葬室となっておりドラゴンプリーストのヴァーロックと戦闘になります。

ヴァーロックを倒したら言葉の壁でシャウト「戦いの激昂」3言目を覚えておきましょう。

あとはサースタンと会話してクエストクリアとなります。

 

シャウト・戦いの激昂について

味方の攻撃速度を速めるシャウト。(激しき力の他人版)

注意点としては、激しき力同様エンチャントされている武器には効果が乗りません。

効果時間は1言目60秒、2言目120秒、3言目180秒です。



以上、今回はサブクエスト「失われた遺産」の攻略情報をお届けしました!

 

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

スカイリムSEに関するまとめ記事はこちらから!

【PS4版】スカイリムSE攻略記事まとめ本ブログで更新している「The Elder Scrolls V : SKYRIM SPECIAL EDITION」(以下、スカイリムSE...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA