ゲーム

【パスファインダー:キングメーカー】メインクエスト「栄光への第一歩」の攻略方法

こんにちは!ウマロです。

今回は、パスファインダー:キングメーカーのメインクエスト「栄光の第一歩」の攻略方法をご紹介します。

キャラクター作成後に開始されるこのクエストは、ゲームのチュートリアルも兼ねたものなので難易度は低めです。

チュートリアルを頼りにクエストを進めていきましょう!

私のプレイ環境はPS4版になります。

プロローグ

ゲームが始まると、大広間で各プレイヤー達の会話が始まります。

途中いくつか会話の選択肢を迫れらますが、どれを選んでもOKです。

会話が終了したら、画面右下の扉から大広間を出ます。

 

初めての戦闘

大広間に出ると主人公の部屋にリンジィーがやってきて、屋敷に悪党が侵入してきたと知らせに来ます。

その後、部屋に暗殺者が一人入ってきてすぐさま戦闘になります。

チュートリアルが表示されますので、それに従って行動を行いましょう。

倒した敵からは物資を獲得できます。

倒した敵からアイテムを回収しよう



リンジィとタートゥチオを仲間にする

先に進むとリンジィとともに戦闘が発生します。(この戦闘ではリンジィは自動で行動します)

暗殺者を二人倒すとリンジィタートゥチオが仲間になります。

また、タートゥチオから「タートゥチオの贈り物」という指輪のアイテムをもらえるので、主人公に装備させておきましょう。

タートゥチオの指輪はアーマークラスが+1される優秀な装備です

 

しばらく先に進むと本棚が密集した小部屋で暗殺者三人との戦闘になります。

難易度が高いと主人公が瀕死になってしまう場合があるので注意しましょう。

ダメージを多く受けてしまったら、ポーションで回復するか、リンジィのキュアライトウーンズの魔法で回復しましょう。

 

巨人襲撃イベント

小部屋での戦闘の後、先に進むとアミリが暗殺者と戦闘を行っています。

彼女に加勢して暗殺者を倒しましょう。その後、アミリは走り去ってしまいます。

 

先に進み大広間っぽい場所に辿り着くとイベントが発生します。

巨人が味方勢力を蹴散らし先に進んでいきます。この時、戦闘は起こりません。

その後、技能判定が必要なポイントまで進みます。チュートリアルが表示されるので説明は割愛しますが、ここでの判定は必ず成功するようです。

先に進むと暗殺者が二人いるので倒しましょう。



武器庫でアイテム回収

武器庫では武器や防具が多く手に入ります。

手に入れた武具を確認して、今の装備より性能が良いものは装備を更新しておきましょう。(ただし、タートゥチオは装備変更ができません)

また、武器庫にある箱には金貨が入っています。

タートゥチオに拝借するように提案されますので、ここはありがたくいただいておきましょう。

アイテムを回収しすぎると重量過多になりプレイヤーの行動が制限されてしまいます。

不要なアイテムは小まめに捨てて整理しましょう。

ポンド値が小さく、金額が大きいものは残すようにするのがオススメです。

武器や防具は特に重いので注意しましょう。

 

ジェイサルを仲間に

先に進んでジェイサルを仲間にします。

通路には罠が設置されており、罠が起動するとダメージが受けてしまうので注意しましょう。

罠を発見したら○ボタンを押して解除を試みましょう。



隠し部屋のギミックを解除

ジャマンディ・アルドーリ卿の隠し部屋に暗殺者が二人いるので倒します。

その後、5つの騎士の像のポーズを合わせることによって隠し扉を開くことができます。

下の画像を参考に順番に銅像を調べてください。

①〜③で隠し部屋1が、④〜⑨で隠し部屋2の扉が開きます。

隠し部屋2にはウーズという椅子に擬態したモンスターがいるので注意しましょう。

貴重品が手に入るチャンスですので、必ず全て回収しておきましょう。

 

中庭での戦闘

中庭に入ると暗殺者三人との戦闘になります。

カエッシが助っ人として加勢してくれます。

暗殺者を倒し、近くで倒れているハリムと会話します。

会話の選択肢で技能判定が必要なものがありますが、成功しなくてもハリムは仲間になります。

その後、陣形に関するチュートリアルがありますので、お好みの配置で設定してみましょう。

近距離型は前衛に、遠距離型は後衛に配置しておくのがオススメです



イラストブックエピソードを攻略

中庭の左上へと進み、ケステン・ガレスと会話した後、燃えている部屋の中に入るとイラストブックエピソードが発生します。

このイラストブックエピソードでの選択はストーリーに大きく影響します。

今回の場合、技能判定が必要な選択肢があり、失敗するとパーティー全体がダメージを受けてしまいます。

イラストブックエピソードを完了すると、ヴァレリーが仲間になります。

 

宴会場でのボス戦

宴会場では初めてのボス戦となります。

と言っても、ボス級の敵は仲間のNPCが倒してくれますので、自分たちが相手にするのは暗殺者たちになります。

全滅する危険性は少ないと思いますが、念のため、扉の前でセーブをしておきましょう。

この戦いではカエッシとアミリが助っ人で参戦します。

暗殺者の首領がコーズ・フィアーというキャラクターを恐怖状態にする魔法を使ってきますので、まずはそれ以外の雑魚敵を処理しましょう。



仲間になるキャラクターの選択肢

戦いを終え、戦利品を回収したらジャマンディ・アルドーリと会話をしてクエストを進めましょう。

この時の会話の選択肢で、序盤で仲間になるキャラクターが決定します。(ここで仲間にならなかったキャラクターも後から仲間になります)

選択肢①

  1. (秩序にして中立)[交渉15]「金を盗ろうとはしていない。盗賊から守ろうとしただけだ」➡️ヴァレリーが仲間になる
  2. (混沌にして中立)[交渉15]「それが何か?衛兵は職務をまっとうできなかった。だから罰を与えたんだ」➡️ハリムが仲間になる

 

選択肢②

  1. (中立にして善)[交渉15]「全員助けられなくて残念だ。できることなら助けていた!死んだ者については悲しく思うが、アルドーリ卿の救出を優先した結果だ。間違っていたら申し訳ない➡️リンジィが仲間になる
  2. (中立にして悪)[交渉15]「冷酷?だから?主人の命が危ない時に衛兵になど構ってられない!」➡️ジェイサルが仲間になる

 

アミリは選択肢によらず仲間になります。

どのキャラクターを仲間にした方が良いかというオススメは特にありません。(どのキャラクターにも独自のスキルが備わっています)

ヴァレリーは体力が高く敵の注意を引きつける役割に持ってこいなので個人的にオススメです。

会話を終了すると報酬がもらえ、クエスト完了となります。

  • 野営用の物資と糧食×4
  • レイズ・デッドの署名付き巻物

以上が「栄光への第一歩」の攻略内容になります!

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。