ゲーム

【パスファインダー:キングメーカー】メインクエスト:手強いライバル攻略①

こんにちは!ウマロです。

今回は、パスファインダー:キングメーカーの第1章のメインクエスト「手強いライバル」の攻略方法をご紹介します。

このメインクエストはクリアまで時間がかかるため、2回に分けて解説します。

私のプレイ環境はPS4版になります。

クエストの発生条件

第1章のメインクエスト「ストールンランド」攻略途中の、オレグの交易所での防衛線の後にフィールドマップを移動しているとランダムエンカウントが発生します。

そこでレムスという人物から話を聞くことで「古代の墓」の居場所を知ります。

ライバルであるタートゥチオ一行はここに向かったらしいという情報をもとに、彼らを追いかけるのが目的となります。



古代の墓へ

古代の墓のイベントはクエストの進行状況によって変化します。

パターン①「レムスとの会話イベントの後、すぐに古代の墓へ行く」

古代の墓に入ると会話イベントが発生。オープニングで別れた仲間のうち1人をパーティーに加入させることができる。

ただし、トリスティアンが仲間になるのが第2章以降となる。

 

パターン②「レムスとの会話後、エルクの神殿(またはソーンの浅瀬?)に立ち寄る」

古代の墓に入っても会話イベントが発生しない。オープニングで別れた仲間も第2章以降に加入する。

ただし、代わりにトリスティアンが仲間になる。(私の場合はパターン②でした)

 

古代の墓内ではタートゥチオの傭兵4人と戦闘があります。

敵がエンゲージ・パーソンという巨大化の魔法を唱えてくるので、巨大化した敵を優先して倒しましょう。(ハードの場合、余裕で仲間が死にます)

 

戦闘後、墓の奥に進むとイラストブックエピソードが始まります。(罠が設置してある場所があるので注意!)

ここでは伝承(自然)の判定に成功するのと、ディテクト・マジックが詠唱できるキャラクター(リンジィーなど)がいると、さらに機動力の判定が行われます。

それらに成功するとタートゥチオが向かった場所がパインパッチであると判明し強制移動となります。

ここでの判定に失敗した場合、「シカモアの老樹」という場所にいる特定のNPCと会話することで情報を得ることができます。

シカモアの老樹は第1章のメインクエストでも訪れることになる規模の大きいダンジョンです。

パーティーの推奨レベルは3くらいだと思います。

もしシカモアの老樹に向かう日数に余裕がない場合は、セーブ&ロードで判定が成功するまで粘りましょう。



パインパッチへ

パインパッチにいるタートゥチオの元まで向かうと、コボルトの番兵2体との戦闘が始まります。(たいして強くありません)

戦闘後、エリアの外に出ると「シカモアの老樹」がマップに追加されます。

長くなるのでシカモアの老樹攻略編は次回にしたいと思います。

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。