ゲーム

【パスファインダー:キングメーカー】キャラメイクでできる設定まとめ

こんにちは!ウマロです。

今回は「パスファインダー:キングメーカー」のキャラクタークリエイトでできる設定についてご紹介します。

自分だけのオリジナルキャラクターをかなり細かく作ることができるので、このゲームがきになる方はぜひご覧ください!

私のプレイ環境はPS4版になります。

キャラクタークリエイトについて

キャラクタークリエイトで設定できる項目は以下になります。

  1. ポートレート
  2. 種族
  3. クラス
  4. 外見
  5. 能力値
  6. 技能
  7. 属性
  8. 名前

この他にもクラスによっては信仰する神や領域、初期に覚える魔法なども選択できます。

主人公の設定はゲームをある程度まで進めると再設定が可能になります。

種族ごとに様々な違いがあり、クラスも豊富で組み合わせの数は膨大です。

 

ポートレート

主人公の肖像画(グラフィック絵)を設定します。

洋ゲー特有の味のあるイラストが豊富です。(PC版ではオリジナルの画像を読み込むことも可能)



種族

種族と性別を選択します。

このゲームには9つの種族が存在し、それぞれに社会的理念や信仰する宗教などが設定されていたりします。

  • 人間
  • エルフ
  • ドワーフ
  • ノーム
  • ハーフリング
  • ハーフエルフ
  • ハーフオーク
  • アアシマール
  • ティーフリング

また、種族ごとに決まった種族的特徴を兼ね備えています。

自分がどのようなプレイスタイルで遊びたいかじっくり考えるのもよし、見た目で決めるのもアリです。

 

クラス

16種類のクラスから1つ選択します。

また、クラス毎に4つのアーキタイプというものがあり、同じクラス内でも若干技能などが異なるものがあります。

クラスアーキタイプ
アルケミストアルケミスト・擲弾兵・生体解剖者・外科医
バーバリアンバーバリアン・鎧の巨人・狂犬使い・不死身の激怒者
バードバード・考古学者・雷を呼ぶ者・炎の舞人
クレリッククレリック・聖戦士・使徒招請者・経典主義者
ドルイドドルイド・荒地ドルイド・真の世界の守り手・フェイの語り手
ファイターファイター・アルドーリの防衛者・タワーシールドの専門家・両手武器使い
インクィジターインクィジター・モンスター戦術家・戦術指揮官・聖なる狩猟の達人
キネティシストキネティシスト・闇素使い・念力使い・念動の騎士
メイガスメイガス・妖力の継承者・剣聖・妖力の射手
モンクモンク・鱗の拳・先生・伝統のモンク
パラディンパラディン ・信仰の狩人・救護騎士・聖なる守護者
レンジャーレンジャー・略奪者・炎の番人・嵐歩き
ローグローグ・秘術のならず者・ナイフ使い・暴漢
スレイヤースレイヤー・先陣・遂行者・落とし子スレイヤー
ソーサラーソーサラー・至高天の妖術師・シルヴァンソーサラー ・賢人妖術師
ウィザードウィザード・秘術の爆弾魔・サシロンの専門家・巻物の専門家



外見

プレイヤーの体系や顔、髪型、男性なら髭の設定などができます。

髪色の他にキャラクターのメインカラー、サブカラーも設定ができます。

しかし、本ゲームは見下ろし型のゲームなので顔や髪型は確認しずらいのが難点です。

 

能力値

筋力、敏捷力、耐久力、知力、判断力、魅力の6つの能力値にポイントを振り分けます。

選択したクラスによってオススメの能力値がグッドマークで表示されているので、迷った方はその能力値を優先して成長させましょう。

基本値は10で最大で20まで振り分けることができます。最小値は7ですが、10以下にしてしまうと冒険が困難になる可能性があるのでオススメできません。



技能

選択したクラスに基づく技能を習得できます。

こちらもオススメの技能がグッドマークで表示されています。

技能の数もかなり膨大で、主人公のレベルがアップする毎に新しい技能を習得できます。

 

属性

主人公の属性を設定します。

善・悪・中立どちらの言動を多く行うのか、どのような主人公像をあなたが思い描いているかによって設定しましょう。

人々のために尽力する善の戦士になるのか、力で全てを無理矢理解決する悪党になるのか。

またそれぞれの属性の中に秩序と混沌という振り分けもあります。

属性によっては選択できないクラスもあったり、冒険の途中の会話の選択肢で選べるものが変化したりします。



主人公のボイスを設定します。

自信家や内気など、性格に合わせたそれっぽい感じの英語ボイスです。

性別が男性でも女性の声に設定できます。

ドラクエの主人公っぽく声なしの設定も可能です。

 

名前

最後に主人公の名前と誕生日を決定します。



これで一通りのキャラクターメイキングが完成です!

最後に作成したキャラクターの設定内容を確認して、問題がなければゲームをスタートしましょう!

これから”あなただけ”の物語が幕を開けます!!

少し遊んでみて自分のプレイスタイルに合わないなと感じたら、キャラクターを作り直すもよし、最初からゲームを始めてもよしです。

ぜひ、パスファインダーの冒険を楽しんでください!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。