MHW:IB

【MHW:IB】アイスボーン序盤のおすすめMR装備紹介【初心者向け】

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)でMR序盤の攻略におすすめな装備をご紹介します!

  • MR序盤の装備は何を作ればいい?
  • できるだけ素材集めが楽な装備は?
  • 装飾品を全然持ってなくても使える装備は?

このような疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

今回はMR★1~2(赤色装備)の範囲で作れる装備をご紹介しています。

MRのモンスターは体力と攻撃力が高く、装備をしっかり整えないと苦戦は必至です。

うまろ
うまろ
できるだけ早く装備を整えて攻略を楽にしましょう!

序盤で作れる汎用のMR装備はこれ!

装備・スキル・必要素材一覧

名称 スキル スロット 必要素材
EXジャグラスヘルムα 早食いLv2
攻撃Lv2
【2】
賊竜の厚皮×1
賊竜の厚鱗×3
強竜骨×2
ジャグラスの厚鱗×1
EXボーンメイルα 攻撃Lv2
体力増強Lv1
【2】
頑強な重骨×2
強竜骨×2
荒々しい蛮骨×1
EXジャグラスアームα 回避距離UPLv2
体力回復量UPLv1
【2】
賊竜の厚皮×1
賊竜の大たてがみ×2
賊竜の剛爪×1
強靭な爪×2
EXブランコイルβ 体力増強Lv2
耳栓Lv1
【4】
【1】
凍魚竜の重殻×2
凍魚竜の厚鱗×1
瞬間凍結袋×2
EXジャグラスグリーヴα 満足感Lv1
体力回復量UPLv1
【2】
【1】
賊竜の厚皮×1
賊竜の厚鱗×1
賊竜の大たてがみ×1
ジャグラスの厚鱗×1

発動スキルの詳細

発動スキル 効果
攻撃Lv4 基礎攻撃力+12、会心率+5%
体力増強Lv3 体力+50
体力回復量UPLv2 体力回復時、回復量が1.2倍
回避距離UPLv2 回避距離が延長される
早食いLv2 肉やアイテムを食べる速度が上昇する
耳栓Lv1 咆哮【小】の影響を少し軽減する
満足感Lv1 食べたり飲んだりするアイテムが25%の確率で、もう一度使える

装備と発動スキルのポイント

生存スキルとして「体力増強Lv3」と、回復薬グレートなどの回復量を増やす「体力回復量UPLv2」、さらに回復スピードが速くなる「早食いLv2」を採用しています。

MRのモンスターは攻撃力が高く、怒り時の攻撃を3発くらい受けると死亡することが多いです。

なので必然的に回復する機会が多くなりがちなので、これらのスキルはかなり重宝します。

また必要素材が骨系の素材とドスジャグラス、ブラントドスの素材のみで作れるのもポイントです。

うまろ
うまろ
まずはこの装備を作って防御力を高めましょう!

 

(参考)装飾品ありの構成例

名称 装飾品 発動スキル
EXジャグラスヘルムα 痛撃珠【2】



EXボーンメイルα 痛撃珠【2】
EXジャグラスアームα 痛撃珠【2】
EXブランコイルβ 跳躍珠【2】
早食珠【1】
EXジャグラスグリーヴα 窮地珠【1】
治療珠【1】
加護の護石Ⅲ

どの武器でも腐らないスキル構成にしてみました。

MRのモンスターは状態異常攻撃をしてくるものが多いので、状態異常時に回避性能とスタミナの消費量が減る「死中に活」はオススメのスキルです。

「弱点特攻」をLv3まで積めればダメージが稼ぎやすくなります。



イベント期間中ならこちらの装備もおすすめ!

イベント開催中にゲットできる各種チケット系素材で作れる装備もおすすめです。

どれも必要素材が少なくかつ高性能なものなので、イベント期間中はぜひチケットを集めて装備を作ってみてください。

EXウーロンα装備一式|双剣・弓におすすめ!

名称 スキル スロット 必要素材
EXウーロンヘッドα 見切りLv3 【4】
万福チケット×1
霊脈の結晶×2
EXウーロンベストα スタミナ急速回復Lv2
【4】
万福チケット×1
エルトライト鉱石×3
EXウーロンアームα 災禍転福Lv2 【4】
万福チケット×1
エルトライト鉱石×3
EXウーロンウエストα 体術Lv3
【1】
【1】
万福チケット×1
霊脈の結晶×2
EXウーロンフットα 体力増強Lv2 【4】
【2】
万福チケット×1
霊脈の結晶×2

スキル、スロットともにかなり優秀な装備です。

特に双剣や弓使いにはうれしい「体術Lv3」と「スタミナ急速回復Lv2」があるのがポイント。

装飾品は体力珠を1つ装備して、あとはお好みでOKです。

「万福チケット」の入手方法はこちら!

【MHW:IB】お洒落で可愛い重ね着「ウーロン」衣装をゲットしよう!こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター:アイスボーンで手に入れることができる重ね着装衣【ウーロン】衣装の入手方法をご紹...

万福チケットの他に必要な素材は、MRの鉱脈から採掘できるので素材集めも楽です。

 

EXアストラα装備(頭・腕・脚)|近接武器におすすめ!

名称 スキル スロット 必要素材
EXアストラクロスα 超会心Lv2 【1】
大感謝チケット×1
ピュアクリスタル×1
強竜骨×1
EXアストラスカーフα 精霊の加護Lv2 【4】
【1】
【1】
大感謝チケット×1
グラシスメタル×1
強竜骨×1
EXアストラタイツα 弱点特攻Lv2
【1】
大感謝チケット×1
ピュアクリスタル×1
強竜骨×1

頭と脚部分がそれぞれ火力UPのための「超会心Lv2」と「弱点特攻Lv2」がついています。

また一定確率でダメージを抑える「精霊の加護LV2」も優秀なスキルです。

これらのスキルはどの武器種でも有効なのがポイント。作っておいて損はありません。

「大感謝チケット」の入手方法はこちら!

【MHW:IB】美しいドレス風重ね着「アストラ」衣装をゲットしよう!こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンター:アイスボーンで手に入れることができる重ね着装衣【アストラ】衣装の入手方法をご紹...

 

装備のαとβの違いは?

各装備にはαシリーズβシリーズの微妙に見た目が違う装備が2種類が存在します。

それぞれの違いは下記です。

  • α:スキル数が多い。スロット数が少ない
  • β:スキル数が少ない。スロット数が多い

装飾品が揃っていないうちはαシリーズで装備を組んだ方が無難です。

逆に装飾品がある程度集まったらβシリーズで揃えて、自分なりにいろいろなスキル構成を試してみましょう。



以上、今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)のMR序盤の攻略におすすめな装備をご紹介しました。

それでは今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

アイスボーン中盤のオススメMR装備はこちら!

【MHW:IB】アイスボーン中盤のおすすめMR装備紹介【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)でMR中盤の攻略におすすめな装備をご...

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA