ゲーム

【MHW:IB】「導きの地」オススメ無属性弓装備【宮廷・ムフェト】

こんにちは!ウマロです。

今回はMHW:IBのストーリークリア後に行くことが出来る「導きの地」で、効率的にモンスターをガシガシ狩れるオススメの弓装備をご紹介します!

是非、この記事を参考に「導きの地」に出現するモンスターを討伐してMR上げや素材集めをやっていきましょう!

⬇️「導きの地」ってなに?という方は、まずはこちらの記事をご覧ください

【MHW:IB】「導きの地」の仕様をわかりやすく解説します!【初心者向け】こんにちは!ウマロです。 今回はMHW:IBのストーリークリア後に行ける「導きの地」について解説します。 これまで数々のアッ...

「導きの地」用オススメ弓装備

今回、私がオススメする弓装備はこちらです!

装備装備名装飾品
武器宮廷翼弓【極星】散弾珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β早気・達人珠、地学珠、体力珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β逆境・達人珠、強弓珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β達人珠Ⅱ、無撃珠、体術珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β体術珠Ⅱ、体力珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β早気・達人珠、体術珠、体力珠
護石重撃の護石Ⅲ
装衣1転身の装衣・改達人珠、達人珠
装衣2回避の装衣・改体術珠、早気珠

発動スキル一覧

このスキル構成で抜刀時の会心率は80%です。

装備のポイント

今回の装備のコンセプトは「どんなモンスターにも十分な火力が出せる無属性弓装備」です!

「導きの地」には、MHW・MHW:IBで登場した様々なモンスターが多数出現します。

そのモンスターがごとに弱点属性武器で挑むのがベストなのですが、いかんせん一々ベースキャンプまで戻って装備を変えるのはめんどくさい!

そういった(私の)考えで今回の構成を考えてみました。

この装備であれば属性特化でなくても、安定して十分な火力を維持できます!

しかし、その分作成難易度は高めです。(特にムフェト・ジーヴァ防具を作るのはけっこう時間がかかります)

⬇️武器「宮廷翼弓【極星】」の入手方法についてはこちらから!

【MHW:IB】イケメンすぎるギルドパレス武器の性能と入手方法解説こんにちは!ウマロです。 今回はモンスターハンターワールド:アイスボーンで作成できる「ギルドパレス武器」シリーズの性能と必要な素材...

⬇️防具「龍紋シリーズ」の入手方法についてはこちらから!

【MHW:IB】EX龍紋シリーズ装備の性能と必要素材まとめ【ムフェト・ジーヴァ】こんにちは!ウマロです。 今回はムフェト・ジーヴァの素材から作成できる「EX龍紋シリーズ」装備の性能と必要素材について解説します!...

武器・防具どちらともイベントクエスト開催中でないと作成できないので注意しましょう。

 

オススメスキル

「導きの地」の探索においてオススメしたいスキルは以下の3つです。

「導きの地」オススメスキル
  1. 不屈
  2. 地質学Lv1
  3. 破壊王Lv3

「不屈」について

一定時間、力尽きる度に攻撃力と防御力が上がる。(最大2回まで)

いくら力尽きてもクエスト失敗にはならない「導きの地」において「不屈」スキルは非常に相性が良いと言えます。(力尽きると報酬は減ります)

「不屈」スキルの具体的な効果は、2回力尽きると攻撃力・防御力がなんと常時1.2倍になるというもの!(1回目は1.1倍)

正直、これはかなりのバフ効果です。

しかし、効果時間は50分で、50分を過ぎて再度力尽きても「不屈」が発動することはないので注意しましょう。

50分探索したら一旦帰還して、再度「導きの地」の探索をするというループがベストです。

会心率が左右で違いますが、左は抜刀時のスクショです。右は納刀時

「地質学Lv1」について

骨採取ポイントの採掘回数+1

「導きの地」のモンスターをぶっ飛ばして壁に当てたり、怯ませたりすると「落としもの」を落とします。

「地質学Lv1」があることで「落としもの」をなんと2回拾うことができます! 

素材集めには是非つけておきたいスキルになります。

「破壊王Lv3」について

部位に対する蓄積ダメージ1.3倍

「導きの地」のモンスターは部位破壊をすると、その分多くの報酬をもらえたり、地帯レベルアップに必要なポイントを多く獲得できるメリットがあります。

なので、部位破壊がしやすいように「破壊王Lv3」があったほうが良いでしょう。

防具スキルや装飾品で構成するのもアリですが、手っ取り早いのは破壊王スキルのついた「重撃の護石Ⅲ」を作ってしまうことです!

「重撃の護石Ⅰ」

「重撃の護石Ⅱ」

「重撃の護石Ⅲ」



「導きの地」探索ではじめにやること

「導きの地」の探索に入ったら、まずはじめにやることは「不屈」スキルを発動させることです。

インナー装備でモンスターに特攻するのもよし、大タル爆弾Gで自爆するのもアリです。

しかし、今回はとても簡単にすぐに自滅できる方法をご紹介します!

使う武器はライトボウガンの「ストームスリンガー(逸品)」です。

⬇️「ストームスリンガー(逸品)」の入手方法についてはこちらから!

【MHW:IB】ストームスリンガー(逸品)の入手方法解説【ライトボウガン】こんにちは!ウマロです。 今回は「ホライゾンゼロドーン」コラボクエストで製作できるライトボウガン「ストームスリンガー(逸品)」の入...

 

装備はこんな感じです!

 

ストームスリンガーの特殊弾「ストームボルト」は暴発するとHPが1になるという特性があります。

そして、ムフェト装備は攻撃すると自傷ダメージが受けるという特性があります。

2つを組み合わせることで簡単に力尽きることができます!

暴発するまで、ひたすら「ストームボルト」を打ち続けます
暴発後、再度攻撃することでムフェト装備の自傷ダメージで力尽きます

この方が、いちいちモンスターにやられに行くことも、爆弾を消費することもないので、とても楽でリーズナブル!

「不屈」スキルを発動させるため武器のストームスリンガー(逸品)には「逆境珠」をつけておきます



というわけで、今回は「導きの地」の探索にオススメな無属性弓装備のご紹介でした!

是非、今回ご紹介した装備を参考に「導きの地」の探索をやってみてください。

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...