ゲーム

【MHW:IB】大霊脈玉をゲットできるイベントクエスト【殲滅の主はまた鐘を鳴らす】

こんにちは!ウマロです。

今回は武器や防具のカスタム強化に必要な「大霊脈玉」が確定で1個ゲットできるお得なイベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」のクエスト詳細とクリアにオススメな弓装備についてご紹介します!

これまで「大霊脈玉」を手に入れるためには、導きの地の地帯レベルを上げて歴戦古龍と戦い、落し物で拾う必要がありました。

しかし、ドロップ率はそれほど良くなく、1時間周回して1個手に入るかどうかの厳しい確率です。

なので、クリアで確定1個ゲットできるこのイベントクエストを周回して効率よく「大霊脈玉」を集めましょう!

この記事はこんな方に向けて書いています
  • 「大霊脈玉」を効率よく集めたい方
  • 導きの地の地帯レベル上げが面倒な方
  • このクエストの攻略方法が知りたい方

霊脈玉関連の入手方法や使い道について(初心者向け)

イベントクエストの解説に移る前に「霊脈玉」関連のアイテムの使用用途について解説します。

もうすでにご存知の方は、読み飛ばしてください。

モンスターハンター ワールド:アイスボーンで追加された武器や防具をカスタム強化するためには「霊脈玉」と呼ばれるアイテムが必要になります。(ワールドで登場する武器や防具のカスタム強化には「龍脈石」が必要でしたね)

「霊脈玉」の入手方法は、アイスボーン編のストーリーを最後まで進め、そのあとに行ける「導きの地」の特定のモンスターを倒す必要があります。

「霊脈玉」には3種類あり、それぞれ下記のように用途が異なります。

  1. 「霊脈玉のかけら」:レア9~10の最終派生武器または防具のカスタム強化に必要。
  2. 「霊脈玉」:レア11の最終派生武器または防具のカスタム強化に必要。
  3. 「大霊脈玉」:レア12の最終派生武器または防具のカスタム強化に必要。

ちなみに武器のカスタム強化には「大霊脈玉」の他に導きの地でゲットできるモンスターの素材も必要になります。

 

なので、どのみち武器のカスタム強化を行うためには、必然的に導きの地の地帯レベルを上げなければなりません。

しかし、防具のカスタム強化は「大霊脈玉」と「古龍の浄血」だけでできるので、地帯レベル上げが面倒な方は防具のカスタム強化だけでも、この機会にやっておきましょう!

⬇️レア12の防具をレベル4から10にするために必要な鎧玉について

  • 尖鎧玉:2個
  • 堅鎧玉:1個
  • 重鎧玉:1個
  • 王鎧玉:5個
  • 合計強化値:4320pts
  • 合計費用:15600z
別途レベル上限解放のために60000zが必要です

イベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」について

殲滅の主はまた鐘を鳴らす
ターゲット 悉くを滅ぼすネルギガンテ
フィールド 淵源の孤島
受注・参加条件 MR100以上
失敗条件 制限時間終了・3回力尽きる
報奨金 43200z
制限時間 50分

クエスト受注にはMR100以上が必要なので、アイスボーン編クリア後すぐには受けることができません。

まずはフリークエストや導きの地のモンスターを狩って、マスターランクを上げましょう。

本クエストでは「大霊脈石」が確定で1個ゲットできる他、「霊脈石」・「霊脈石のかけら」も報酬として合わせてゲットできます。

何周か周回したところ、「大霊脈石」が3つ手に入ることもありました!

画像だとわかりずらいですが、3つ手に入ることもあります!



オススメ攻略用装備

装備 装備名 装飾品
武器 赤龍ノ穿ツ矢・龍 破龍珠Ⅱ
EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β 体術珠Ⅱ、体力珠、達人珠
EXラヴィーナメイルβ 早気・達人珠、達人珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β 早気・達人珠、痛撃珠、痛撃珠
EXラヴィーナコイルβ 達人珠Ⅱ、体力珠
EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β 超心・体術珠、痛撃珠、体力珠
護石 破竜の護石Ⅴ
装衣1 転身の装衣・改 達人珠、速納珠
装衣2 回避の装衣・改 整備珠、整備珠

発動スキル一覧

装備のポイント

武器・防具にムフェト・ジーヴァの素材を用いています。

特にムフェト・ジーヴァのクエスト「赤き龍」で手に入る覚醒武器は、属性武器の中でも非常に強力です。

下のように「覚醒能力」を最大までつけることで、武器の属性値が飛躍的にアップします!

「覚醒武器」はムフェト・ジーヴァのクエストからしかゲットできません。

マルチ推奨のクエストですが、ソロでも簡単に「覚醒武器」をゲットできる方法を下記の記事にてご紹介していますので、気になる方は是非ご覧ください!

【MHW:IB】覚醒武器をソロで簡単に手に入れる方法【ムフェト・ジーヴァ】こんにちは!ウマロです。 今回は2019年12月13日のアップデートで追加された大型モンスター「ムフェト・ジーヴァ」を倒した際に獲...

 

上記の装備で15分くらいでソロでクリアできました!

クエスト攻略方法について

最後に、悉くを滅ぼすネルギガンテの弱点とクエストの攻略方法について解説します。

悉くを滅ぼすネルギガンテについて

【狩猟に役立つ情報】

  1. 「金剛棘」を破壊し、棘の飛び散る量を抑え、肉質を柔らかくするべし

弱点と狙うべき部位について

悉くを滅ぼすネルギガンテの弱点属性は「龍」、弱点部位は弓の場合「頭」です。

その他、爆破属性も有効です。

攻略のポイント

悉くを滅ぼすネルギガンテには「金剛棘」という特殊な棘を右腕に生やします。

この棘は、悉くを滅ぼすネルギガンテが大きく飛び上がり急落下してくる攻撃(技名:不倶戴天)の後に生えてきます。

この技を食らってしまうとハンターはダウン状態となり、起き上がりを攻められそのまま力つきることもあるので注意が必要です。

「金剛棘」が生成されたら積極的に部位破壊を狙いに行きましょう!

見事破壊できれば、その部位の肉質が軟化し、よりダメージを与えやすくなります。

 

もう一点、悉くを滅ぼすネルギガンテの棘攻撃は食らえば裂傷状態になってしまうため、必ず「アステラジャーキー」を持っていくようにしましょう!



以上、今回は「大霊脈玉」集めにオススメなイベントクエスト「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」のクエスト詳細とクリアにオススメな弓装備についてのご紹介でした!

私みたいに導きの地の地帯レベル上げが億劫な方や、なかなか大霊脈玉が集まらない方は、是非イベント期間中に周回してストックしておきましょう!

それでは、今回はここまで!

ではでは〜♪( ´▽`)

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。