MHW:IB

【MHW:IB】アルバトリオンを弓ソロで攻略するための装備・立ち回り解説|龍紋・皇金・ガイラ・ドラゴンなし

こんにちは!ウマロです。

今回はモンスターハンターワールド:アイスボーン(以下、MHW:IB)で、アルバトリオンのクエスト「宵闇の煌黒星」を弓ソロで攻略するための装備と立ち回りを解説します。

以前、こちらの記事でアルバトリオンの弓ソロ攻略記事をご紹介しました。

【MHW:IB】アルバトリオン弓ソロ用装備と攻略方法解説!【宵闇の煌黒星】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年7月9日のアップデートで追加されたモンスター「煌黒龍アルバトリオン」と戦える特殊任務「宵...

この記事では龍紋装備での攻略を解説していましたが、今現在で龍紋装備を集めるのはちょっと大変だと感じています。

うまろ
うまろ
ムフェトをソロ攻略するのは難しいです。かといって集会場を探して素材集めも面倒くさい…。昔より賑わってないし

さらにムフェト・ジーヴァとマム・タロトのクエストは、2週間おきに交互で受注できる謎仕様になっているため好きな時に素材集めができないものネック。

 

しかし、今回は龍紋・皇金・ガイラ・ドラゴンなしで攻略できる装備をご紹介するので、ムフェトやマム・タロト、ミラボレアスが倒せていない人でも大丈夫!

  • アルバトリオンを弓ソロで倒してみたい!
  • ムフェト、マムタロトの武器・防具を持っていない
  • それでもアルバトリオンを倒したい!!

そのような志の高いハンターのあなたはぜひ、この記事を参考にしてみてください!

「宵闇の煌黒星」をクリアするための弓装備はこれ!

名称 スキル 装飾品
エーデルエスタ
EXテンタクルヘルムβ 体術Lv2
渾身Lv1
達人珠Ⅱ【4】
EXラヴィーナメイルβ 納刀術Lv2 早気・体術珠【4】
体力珠【1】
EXラヴィーナアームβ 納刀術Lv1
ひるみ軽減Lv1
早気・体術珠【4】
EXテンタクルコイルβ 体術Lv1
スタミナ急速回復Lv1
痛撃・体力珠【4】
氷結珠【1】
達人珠【1】
EXガルルガグリーヴβ 見切りLv2 痛撃・体力珠【4】
強弓珠【2】
痛撃珠【2】
氷結の護石Ⅴ 氷属性攻撃強化Lv5
転身の装衣・改 整備珠【1】
整備珠【1】
回避の装衣・改 心眼珠【2】
耐暑珠【2】

武器は氷刃佩くベリオロスの素材から作れる弓「エーデルエスタ」です。

氷属性の生産武器の中では、高い攻撃力と属性攻撃力を誇ります。

「宵闇の煌黒星」に登場するアルバトリオンは最初、炎活性状態からスタートします。

そのため属性ダウンが取りやすい氷属性の武器が非常に有効です。

 

装着可能なビンは強撃ビンと麻痺ビン、あと今回は使いませんが爆破ビンがあります。

特に麻痺ビンはアルバトリオンが飛んだ際、速攻で撃ち落とすのに便利です。

カスタム強化は会心率強化Ⅰ、防御力強化Ⅰ、属性・状態異常強化Ⅲにしています。

武器のパーツ強化はできません。

【MHW:IB】EXオルムングシリーズ装備の性能と必要素材まとめ【氷刃佩くベリオロス】こんにちは!ウマロです。 今回は2020年8月7日のアップデートで追加された新モンスター「氷刃佩くベリオロス」の素材から作れる防具...

 

次に防具は頭・腰部分がネロミェール、胴・腕部分がイヴェルカーナ、そして脚部分はイャンガルルガの素材から作れます。

イャンガルルガは導きの地の他にイベントクエストでも戦えるので、そこで素材集めするのがオススメです。

 

発動スキルの詳細

発動スキル 効果
溟龍の神秘【2】/属性加速 継続してモンスターに攻撃を当てると一定時間、属性解放/装填拡張Lv2が発動。さらに、属性攻撃力も少し上昇する
冰龍の神秘【2】/会心撃【属性】 攻撃で会心が発生した際に、与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる
氷属性攻撃強化Lv6 氷属性攻撃値を1.2倍にし、氷属性攻撃値に+100
見切りLv5 会心率+25%
体術Lv5 回避などの固定でスタミナを消費する行動のスタミナ消費量を50%軽減する
体力増強Lv3 プレイヤーの体力を+50する
弱点特攻Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+30%。傷がついていれば更に+20%
スタミナ急速回復Lv3 スタミナの回復速度1.3倍
納刀術Lv3 武器をしまう速度がかなり上昇する
渾身Lv1 スタミナゲージが満タンの状態をしばらく維持していると、会心率+10%
ひるみ軽減Lv1 のけぞりを無効化。操虫棍エキス効果一部効果上昇
弓溜め段階解放Lv1 弓の溜め段階が1段階増える
熱ダメージ無効Lv1
装衣着用時発動
暑さや熱によるダメージを無効にする
整備Lv2
装衣着用時発動
特殊装具が再び使用可能になるまでの時間を20%短縮する
心眼/弾丸強化Lv1
装衣着用時発動
攻撃が弾かれなくなる。/弾・矢の最大威力状態になるまでの距離が短くなる

 

発動スキルのポイント

「属性加速」と「会心撃【属性】」、さらに氷属性攻撃強化Lv6によりアルバトリオンの力の抑制を簡単に取れるようなスキル構成になっています。

アルバトリオンの力の抑制は、最低1回でできればエスカトンジャッジメントを生き延びることが可能ですが、このスキルがあれば2~3回は抑制できます。

また、体術Lv5とスタミナ急速回復Lv3がついているので、いちいちお食事券を使ってネコ飯を食べたり、強走薬を飲んだりする必要がありません。

うまろ
うまろ
何度でもお気軽に挑戦できる装備構成です!

 

見切りLv5と弱点特攻Lv3の組み合わせにより、傷つけ状態時の頭部への会心率が100%になります。

あとは弓に必須の弓溜め解放スキルと、その他オマケでついてくるスキルです。

ひるみ軽減Lv1がついているので、このままマルチでも戦えるのもポイント。

ただし、回避性能が1つもないため攻撃を避ける際は注意が必要です。

 

オトモ装備について

オトモが持つ武器でも十分な属性ダウンを狙えます。

オススメの武器は、こちらも氷刃佩くベリオロスの素材から作れる「EXオルムネコサーベルα」です。

オトモ道具は「はげましの楽器」か「ガジャブーの壺爆弾」のどちらかがオススメです。



クエストの立ち回り方解説

アルバトリオン戦での立ち回りを下記の5項目に分けて解説します。

  1. 開幕~1回目の力の抑制まで
  2. 龍活性前の飛行時の対処
  3. 龍活性後の立ち回り
  4. 龍活性後の飛行時の対処
  5. エスカトンジャッジメント

以降は①に戻る

①開幕~1回目の力の抑制までの立ち回り

「宵闇の煌黒星」では、いきなりアルバトリオンの目の前からクエストがスタートします。

まずはバフ系アイテムを使用し、アルバトリオンの隙を伺いつつ頭部に傷つけを行いましょう。

頭部に傷つけできたら攻撃を躱しつつ、頭部をひたすら攻撃します。

弱点特攻を活かすため、基本的には頭部をメインに攻撃をしていきましょう。

攻撃を受けて龍属性やられになった場合は、すぐにウチケシの実で回復するように心がけましょう。

 

②龍活性前の飛行時の立ち回り

アルバトリオンは龍活性前と龍活性後に1回ずつ空を飛びます。

飛行中のアルバトリオンは手を付けられないくらい厄介です。

特に一番危険なのは2連続(怒り時は3連続)のヘドバン攻撃です。

この攻撃を受けてしまうとハンターはダウン状態になり、その後、高確率で追撃をくらいやられてしまいます。

なので、麻痺ビンを使って速攻で落とすか、降りてくるまで回避に専念するかのどちらかの立ち回りがオススメです。

転身の装衣が使えるのであれば、このタイミングがベストです。

また、非怒り状態時のときに限り、閃光玉が効くことを覚えておきましょう。

うまろ
うまろ
ぶっ飛ばしできればそっち方が良いです!

 

③龍活性後の立ち回り

クエスト開始から一定時間が経過すると、アルバトリオンの属性が氷活性から龍活性へと移行します。

 

このフェーズで優先すべきことは「角の破壊」です。

といっても、今までのように頭部を集中して攻撃していれば余裕を持って破壊することができます。

うまろ
うまろ
焦らず頭部に攻撃を浴びせていきましょう!

もし角を破壊することなくエスカトンジャッジメントに移行してしまった場合は、諦めてクエストリセットしたほうが良いです。

 

④龍活性後の飛行時の立ち回り

龍活性後に飛行するタイミングは、空中に氷ブレスを吐いた時です。

龍活性後の飛行時の立ち回りも、1回目の飛行のときと変わりません。

1回目の飛行のときに麻痺ビンを使ってない場合は、ここで使いましょう。

龍活性後の飛行で注意すべきなのは、アルバトリオンが力をためて一気に解放する攻撃です。

この攻撃は非常にダメージが大きいため、予備動作を確認したら納刀して緊急回避を行いましょう。

 

⑤エスカトンジャッジメント

エスカトンジャッジメントの時は、大人しく回復に専念しましょう。

回復手段としては即効性のあるアステラジャーキーか秘薬がオススメです。

使うタイミングは体力バーに赤いゲージが出た時です。

うまろ
うまろ
1回しか抑制できていない場合は特に回復に集中しましょう

 

エスカトンジャッジメント後の立ち回り

エスカトンジャッジメント後は、アルバトリオンの属性が氷活性に戻ります。

以降の立ち回りは①に戻ります。

ただし、アルバトリオンが龍活性状態に移行する時間が短くなっているので、属性ダウンが多少取りにくくなります。

しかし、そのかわり飛行する時間も短くすぐ地上に降りてくるので、前半よりは戦いやすいかと思います。

 

この装備でだいたいクリア時間は15分くらいでした。

属性ダウンは慣れれば簡単にできるので、いかに被弾を少なくするかが攻略のポイントです。



攻略のポイントまとめ

以上、今回はアルバトリオンのクエスト「宵闇の煌黒星」を弓ソロで攻略するための装備と立ち回りを解説しました。

攻略のポイントをまとめると下記になります。

  1. 頭部傷つけを維持して頭を攻撃
  2. 攻撃を受けたらウチケシの実で速攻治療
  3. 飛行時は麻痺ビンまたは無理せず回避優先
  4. エスカトンジャッジメント時は回復優先

アルバトリオンはかなりの強敵で慣れないうちは絶望するかもしれません。

ですが、攻撃を見極め、属性ダウンを1回でも取れるようになればクリアが安定します。

ぜひ諦めず何度もチャレンジして最高の達成感を味わってください!

うまろ
うまろ
この記事が攻略の参考になれば幸いです

実際のプレイ動画

MHW:IBに関するまとめ記事はこちらから!

モンスターハンターワールド:アイスボーン攻略記事まとめTOPここでは本サイトで投稿したモンスターハンターワールド(MHW)およびアイスボーン(MHW:IB)について書いた記事をまとめて掲載します。...

モンハンのロード時間が長いと不満を感じていませんか?

PS4の方は「外付けSSD」を取り付けるだけで、ロード時間が短縮され、快適なモンハンライフを送れます。

使い方・レビュー記事はこちら

PS4をSSD換装して快適にゲームをプレイする方法

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA